最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 86

1. 【4062429】 投稿者: Lily  (ID:XVGolQiidYg) 投稿日時:2016年 04月 04日 17:30

みなさま、こんにちは。

いよいよ4月が始まりましたね。そろそろ志望校を登録しようと、PCから保護者PWでログインし、志望校を入力して保存しようとしたところ、そのニックネームは使っている人がいるから登録できません、という表示が出ました。

ニックネームは息子がタブレットから自分で設定したもので、問題なく使えているので、どういうことかなと問い合わせてみたところ、タブレットのアプリからニックネームを登録するときは、同じニックネームを使っている人がいてもそのまま登録できるんだそうです。でも、PCから登録情報を変更しようとすると、ニックネームのダブり検索が働くということで、同じニックネームを使っている人がいると、登録情報を変更できないんだそうです。

解決策としては、
    1) PCから、新たなニックネームを設定する。その場合、タブレットから登録したニックネームも変更される。
    2) サポートセンターに電話をして、志望校を登録してもらう。その場合、タブレットから設定したニックネームはそのまま使える。

とのことです。みなさまは問題ないかも知れませんが、一応、情報共有ということでご参考まで。

明後日は始業式です。数少ない宿題の、リコーダーの練習に励んでいる息子です…。

2. 【4062826】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 04月 04日 21:57

Lilyさま、情報ありがとうございます。

我が家では3年のうちにPCでニックネームや志望校を登録してあったのですが、タブレットになってから、子供が自分で自由にニックネームをちょくちょく変更していました。絶対使っている人いるだろう…というニックネームも登録できていたように思えたので不思議に思っていたのですが、そういう仕組みだったのですね。

もしかしたら、到達度テストの結果を見るには、志望校をきっちり書いた方が良いのでしょうか? Lilyさまの書き込みを見て、ふと思いました。我が家も今一度、見てみたいと思います。ありがとうございます。

3. 【4069177】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 04月 10日 18:06

こんにちは。
    本日は、初めての到達度テストでした。Z会が提示していたスケジュール通りこなせました。
    なんとか解答用紙はすべて埋めていましたが、国語では漢字を書き間違えるなど、初歩的なミスもありました。しかし見なかったことにしてそのまま封を綴じ、即投函しました。
    終わった後、タブレットで「提出した」という旨のボタンを押したら、40ぷちぽも貰えて、本人はかなり嬉しかったようです。

4. 【4076076】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 04月 16日 21:03

こんにちは。

九州の地震、とても恐ろしいですね。Z会の仲間でも眠れない夜を過ごしているお子さんもいるのではないかと思います。余震が早く収まることを祈るばかりです。

今日は算数の「学習イベント」でした。みんなが同じ問題に挑戦してスピードを競い合うというもので、初めての経験でした。タブレットならではのイベントなのではと思います。

学習イベントの告知があったのを知らず(どこかで告知されていましたでしょうか?)、たまたまアプリを見て気付き、参加できて良かったです。簡単な問題で1問間違えて、合計3分以上かかっていました。

しかしスピード勝負、しかも問題は基礎問題ということで、本人は楽しかったようです。最初は「到達度テストを先週やったばかりなのにまたテストぉ?!えーっ!」という反応でしたが、終わった後は「もう1回やる!」と、2周こなしました。(2周目はタイムが表示されなかったようで急速にモチベーションダウンしていましたが…。)

5. 【4078066】 投稿者: 始めようかな?  (ID:PbM9l4cjoiM) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:58

初めまして。
    娘のことで皆様にご相談させていただきます。
    (長文で申し訳ございません。)

現在、学習系の習い事としてECCジュニア(週1)と公文式(週2)にお世話になっています。
    当初は公文式は3年まで、4年生から中学受験塾にと考えておりましたが、娘が「公文を辞めたくない」とごねるため、どうしようかと思案していたところでした。
    しかし、娘の志望校が公文式の中学受験サポート制度の対象校となっていることを先日知りました。
    ただ、サポート制度の内容もまだよくわからいし、結局入学試験は普通に受けさせられた上で、ボーダー付近であれば優先して合格を頂けるような話を聞きましたので、やはり受験対策は必要なのかな、と思い、それならば拘束時間の長い中学受験塾に行かせるよりは、公文式を続けながら無理なく家庭学習ができる通信教育をと思い、Z会のお試し教材を申込みをした次第です。

お試し教材は楽しんでやっていましたが、映像講座やドリル等含めて、結構時間がかかるもんなんですね。こんな娘でもZ会の中学受験コースでやっていけるでしょうか?

ちなみに志望校は四谷大塚の偏差値で53程度。算国理の3教科受験で考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

6. 【4078494】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 04月 18日 22:46

始めようかな?さま
    初めまして。お嬢様は英語と公文をされているのですね。3年生でしょうか。

我が家はZ会のみで、しかも現在進行形で4年コースにてもがいている立場にあり、公文との併用についてアドバイスをする身分でもないのですが、書かせていただきます。

拘束時間のことが気がかりでしたら、通信教育は選択肢の1つになり得るでしょう。空き時間を使って学習出来るので、時間の面ではメリットが大きいと思います。我が家も、週6でスポーツの練習があり時間がかなり足りないですが、Z会はスケジュール通りこなせています。ちなみに偏差値は、3年のときにSAPIXのテストを受けて算国共に50台半ばだったと記憶しています。

Z会の中学受験コースの映像授業は、1問ずつ細切れで閲覧できるので、子どもも見やすいですし、気になる映像を繰り返し見るのもやり易いです。映像を見なくても、文字の解説だけで理解できるならそれでも大丈夫みたいです。

Z会中学受験コースにも、対象校が設定されているのをご存知でしょうか。「スタンダード」と「ハイレベル」と、それぞれ対象となる学校名があるので、ご参考までに。
    https://www.zkai.co.jp/sp/el/s4a/target/index.html

7. 【4079189】 投稿者: 始めようかな?  (ID:NWa3lOLPtLA) 投稿日時:2016年 04月 19日 16:31

natto様

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    娘は現在4年生です。ですから5月からの入会で追いつけるのかも不安です。
    志望校のランクを確認いたしましたところ、スタンダードとなっていました。
    年の離れた兄(現在高校生)は、小4から中学受験塾でお世話になって、何とか志望校に合格をいただきました。塾に放り込んでほとんど塾任せだったので、親としては比較的楽ではありましたが、娘の場合はそうはいかないのでしょうね。
    ただ、Z会の場合スケジュール管理機能もあるみたいなので、そのあたりが魅力です。

今週中に娘とじっくりと相談して決めたいと思います。入会した折にはこの掲示板でお世話になるかも知れません。その時はよろしくお願いします。

8. 【4079636】 投稿者: トピカ  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 04月 20日 00:04

皆様、その後タブレットはいかがですか。うちは、調子よくやっていて当初はほほえましく眺めていたのですが、最近、ほとんど頭に入っていないことに気付き、親がいろいろと説明しなおさないといけない羽目に陥っています。しかも紙媒体の解答冊子がないので、いっしょにタブレットをのぞき込まなければならず、面倒なこと甚だし。
     考えてみれば、大人でもパワーポイントを使って説明されると、思考停止に陥ってしまう傾向があるくらいですから、子供にとっては、テレビを見ているのと同じような感覚でも仕方ないかもしれません。せめて紙媒体の解答冊子を付けてくれれば、タブレットに頼らず親の方で対応するのですが。。。みなさんはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す