最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 72 / 86

1. 【4943669】 投稿者: ロッキー  (ID:bEN8czpdhPw) 投稿日時:2018年 03月 27日 01:48

皆さまこんにちは。
    作文に関してアドバイスありがとうございました。あれから、他の塾も考え調べましたが…私の地域では、塾の個別コースは学生さんのアルバイトが多いようでした。確かに料金等を考えると半分以上は塾に入るのでしょうし、当然といえば当然かなとも思いました。学生アルバイトだから良くないという訳では無いのですが…知り合いの教員経験のある方が、個別のアルバイトをしていると話していたのを思い出して、行ってみたところ、息子が自分から「この先生に習いたい」と言ってきたので、お願いすることにしました。その先生に授業内容を相談する中で、改めて志望校の過去問ををみてみました。過去問題集を買った昨年は難しいと感じていましたが、確かに私自身が成長したようです。Z会受験コースの国語問題は息子が希望している学校よりも難しいことが見えてきました。何より息子自身が苦戦している状態なので、思い切って国語のみ受講をやめることにしました。その方が、志望校にあった国語の勉強と、作文の勉強に時間を取ことが出来ると思っての決断です。正直なところ、算数も理科も苦戦している状態ですが、全て個別教室に通わせる予算もないので、Z会教材の基本問題を選んで私が教えていこうと思っています。皆様の書き込みを読ませていただくと、お子様が一人で勉強出来ていてすごいな…と感じることばかりです。。。恥ずかしながら、息子は一人で出来る教科は、今となっては社会のみです。その社会も寝る時に練習問題をノートに貼ったものを一緒に覚えている状態なので、手放しでは無いです。算数や理科は6年教材に入ってからは苦戦続きなので、中堅校向けの問題集(そんな都合の良い問題集があるかは分からないのですが…)などをしていった方が息子にとっては良いのかも…と考えたりしますが、悩ましいところです。

2. 【4946624】 投稿者: 到達度偏差値  (ID:5J2VpV.FZ2s) 投稿日時:2018年 03月 29日 20:19

模試ごとの受験者層のレベルの違いはもちろんありますが、z会到達度の場合は受験者数自体が400名程度とかなり少ないので、偏差値は参考程度にしかならないと思ってます。(サピックス組分け5800人、日能研公開模試9800人)確かに見た目の偏差値は到達度>サピックスですが、問題の傾向も全然違いますし…到達度は、偏差値や順位よりも、できないところを探すテストではないでしょうか。

「z会中学受験コース対象校」=「サピックス生の志望校」なので、受講者層は一緒だと思いたいのですが、到達度の偏差値がかなり高くでることを考えると少し違うのかなと思ってます。
    もちろん、今の時期は学習進度もちがうので、外部の模試の結果は参考程度と考えるのが妥当だと思ってます。

3. 【4950101】 投稿者: snoovy  (ID:aZItlZSzt3.) 投稿日時:2018年 04月 02日 17:15

みなさま、春休みはいかがお過ごしですか?
    通塾に切り替えた方や、春期講習に参加されている方もおられるのかな?と気になっていますが…

わが家は、上の子が高校生になると家族の時間が取れないからと、野球オープン戦に始まり、日帰り旅行数回、帰省&墓参り、発表会が近いのでレッスンや合奏練習も増え、あまり勉強が進んでいません(汗)

ロッキーさま
    作文の先生が見つかって良かったですね。Z会の国語も難しいですよね~(うちの子もやり残した5年生の教材がちょうどいいくらいです)。
    志望校によっては、算数も教材を止めて、5年の範囲を繰り返し勉強するというやり方もあるようです。過去のZ会受験組の部屋で(2014年か16年か17年)で見かけました。Z会に電話で相談したところ、その学校なら算数はこれまでの範囲を繰り返し、しっかり理解する方がいいとアドバイスされたとか。そのまま教材を売った方が儲かるだろうに、Z会って良心的だな~と思いました。
    理社は、カリキュラムに抜けがないように7月までは取らなくてはいけないですね。8月からは、復習と志望校対策で。

3月も四谷の組分Tを受けました。理科の点数が良く全体を引っ張っていました。国語の漢字で、縦横ハネをきちんと書かなかったため3点失いました(受験学年ということで厳しく見ているのでしょうか?)。普段私が注意してもなかなか直らなかったので、これを機に丁寧に書いて欲しいです。算数は、相変わらず正答率がある%を下回るとさっぱり解けません。これ以上問題集を買っても消化できないので、Z会のテキストやテスト直しを地道にやっていこうと思います。

合不合Tももうすぐですね。受けられる方がんばりましょう!

4. 【4950683】 投稿者: ロッキー  (ID:bEN8czpdhPw) 投稿日時:2018年 04月 03日 09:18

snoovyさま、皆さま、
    いつも的確なアドバイスありがとうございます。とりあえず2014年の3月あたりから見ています。息子にとって参考になることが書いてありました。
    まさに算数をどこまで受講するか悩んでいたところなのです。息子にとっては五年の例題とドリルのやり直しをする事が良い気がしました。基本を固めるという感じでしょうか。そこで、悩んだのが、ドリルと算数ブックの位置付けってどんな感じなんだろうかと…。2014の3月から5月までしか読んでいませんが、算数ブックの話は出て来ないので、悩みます。今まで、遅れないようにと必死に算数ブックに取り組んで来ましたが、こなすことで精一杯で復習まで出来ずという感じです。息子が目指す中堅校の場合、無理して算数ブックをこなすより、今まで息子任せにしていたドリルの問題の習熟していく方が良かったのかな…と。
    皆様は、どんな感じで算数ブック、ドリルに取り組まれていますか?

5. 【4951027】 投稿者: snoovy  (ID:aZItlZSzt3.) 投稿日時:2018年 04月 03日 18:20

こんにちは!
    前ページの書き込みに気付かずごめんなさい。

ゆらゆらさま。サピックスのテストを受けてらっしゃるんですね。
    うちもチャレンジ校を本気で考えるなら、そろそろ受けなくては…と思っています。
    Z会の理社も、6年8月号~の入試演習期では、重箱の隅をつつくような問題が出ますよ(笑)。その教科が得意とか関係なく、相当なマニアじゃないと知らないでしょ!みたいな。
    こんなことまで覚えなくちゃいけないですか?と質問カードに書いたら、Z会の回答は、覚えなくて良い、実際の入試でこのような問題が出てもびっくりしないように。とのことでした。
    サピの問題も、正答率の低い問題なら、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。

うもさま。Z会の到達度Tは年2回しかありませんし、各模試も1回しか受けていないなら、なんともいえないような。模試慣れ、カリキュラム、難易度、解答方式(記号選択、語句、文章記述)の違いなど関係しますし。
    うちは、算数は5年では基礎~標準の問題で、原理原則を理解させたので、10月の到達度Tはとても良かったです。四谷は、組分けをするという目的のため、基礎、標準、応用、発展と様々な難易度で作問されており、難しい問題はパタリと解けない我が子は偏差値もそれなりです。国語はZ会をきちんとこなせてないので、到達度T≦四谷ですね。お子さんの理解度や得意不得意で、偏差値もいろいろかと。志望校のレベルや問題に近い模試を2回以上受けないとわからないと思います。

到達度偏差値さまの言われるように、できないところを探すというのがしっくりきます。Z会は人数も少ない上に、志望校もさまざま、入会直後とか、1~3科目のみ受講、塾と併用など、いろいろな方がおられるので、偏差値はあてにならない気がします。

ロッキーさま。機動力にいつも感心しています!
    実は1年前までの紙教材に算数ブックがないので、全然わかりません。お役に立てず、ごめんなさい。わかる方フォローお願いします。Z会の学習サポートセンターに電話で相談してみるのもいいと思います。

6. 【4961522】 投稿者: ぷりん  (ID:uZZT9Z5mebA) 投稿日時:2018年 04月 13日 17:59

こんにちは。ご無沙汰しております。

新しいクラスになり、それなりに忙しいからか最近は学校から帰ってきたら、昼寝をしてしまいます。なので春休みにためておいたエブリ教材の貯金も無くなりつつあります。でも無理をさせてもダメかなと思い、様子を見ています。

春休みはひたすら毎日教材をこなし、テストの見直しと復習を少しと頑張りました。

先日、日能研の模試を受けました。一年ぶりの模試で娘も私も緊張しましたが、4科偏差値65でした。実はZ会のテストで国語の成績が落ちてきたこともあり、心配しましたが、力がついてきていることを実感し、あと残り一年Z会で頑張ろうと思えました。でも社会が…という成績でずいぶんと足を引っ張ってしまいました。

でも、模試を受けて何か思うところがあったのか、全然読んでくれなかった歴史漫画をトイレに持ち込んで読んだりし始めました。主人に持ち込むのは良くないと注意されましたが、全く興味を持てなかった社会のヤル気が出てきたので私はおおめに見ています。この際なんでもOKです‼

今月末は地元の大手塾名進研の模試を受ける予定です。模試を受けると見直す時間も増えて大変ですが、上手く活用したいです。

ロッキー様

計算ブックは間違えたところを復習したいところですが、時間がないのでやりっぱなしです。朝学習に漢字と交互に取り組んでいるので遅れはありません。計算ブックは計算力を落とさないようにという位置づけで取り組んでいるので、それでよしとしています。ちなみに漢字ブックは復習しています。

ドリルは画面への入力が面倒なのでこれもやりっぱなしです。算数の復習はエブリの間違えた問題、もしくは基本的な問題だけにしています。それでもうちでは、手一杯です。参考になれば良いですが。

7. 【4966862】 投稿者: snoovy  (ID:aZItlZSzt3.) 投稿日時:2018年 04月 19日 12:09

みなさま、こんにちは!

高校生のお弁当作りが始まり、朝寝坊しないか緊張の日々でしたが、2週目に入り肩の力が抜けてきました。
    息子は、ラッキーなことに5年時と同じ担任、小さな小学校でクラス替えをしても知ってる子ばかり。なーんとなく6年生になり、放課後は友達と遊ぶ毎日です。

4月8日の合不合は、初めて四谷の校舎で緊張するかと心配しましたが、全然。四谷の子、近隣の早稲田アカデミーの子、外部生が混じっているけど、気にならなかったと。男女別室で集中できたとも(男子校志望です^^)。

3人用長机で、普通なら両端を使って2人で受験すると思うのですが、3人座らされて真ん中だったと! 両端が算数(理科)をやってる時に、真ん中の子たちは国語(社会)をやったそうです。

子供が試験を受けている間、近くの大きな書店に行きました。メモリーチェックやコアプラスなど見ましたが、うちの子には合わないかも。Z会のドリル繰り返しでがんばるとことにしました。SAPIXの年表トレーニングと漢字の要step2を買いました。
    中堅校向けの問題集というのもいろいろありましたよ(ロッキーさま)。

少し時間があったので、主人のシャツでも…とお店に行ったら、手にしていたのは、なぜか自分のトップスとワンピース。ここ半年いろいろ大変だったからなぁ~。新しい服着て、また笑顔でがんばります。

模試の結果は、算数いつも通り、国社が最高記録、理科は2番目の偏差値で、第1志望の80%偏差値を超えてしまいました。成績表に載っていた併願候補に、最難関校が載っていて(さらに成績が上がったら…という仮定でのチャレンジ校という位置づけだと思いますが)、びっくりしました。

四谷の組分けを受けて半年、がんばっているのに偏差値は変わらず…だったのが、急に伸びてきました。テストや模試に慣れるのに半年くらいはかかるのかもしれません。と考えると、今回初めて合不合を受けて実力を発揮できなかった方が夏休み後に伸びてくると思うので、今回の結果に油断せず、これまで通りコツコツ勉強しようと思います。

個人的な見解ですが、四谷のテストは、Z会での頑張りが反映されない問題形式なので、ペースメーカーとしては(受けたことないですが)日能研や首都圏模試の方が適しているように感じます。もちろん、志望校の問題が、四谷と似ているなら受けた方がいいと思います。

志望校がおもいっきりBタイプのわが家としては、SAPIXを受けないとなんともいえない!ということで、2週連続&悪天候で大変でしたが、受けてきました。
    自己採点では、そこそこ手応えがあります。(国語の記述はたぶんダメですが)今日の夕方に得点と偏差値発表なのでドキドキです。また報告に来ます。

8. 【4967038】 投稿者: サピックスオープン  (ID:5J2VpV.FZ2s) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:37

はじめまして。
    サピックスオープン結果はいかがでした?
    我が家はA(客観問題)とB(思考力問題)の偏差値差が10もありました。

A<60<B

これは、z会受講生だから?それとも我が子だけ?と悩みます。特に理科のA問題が酷くて…
    A問題ができない子は努力が足りないとも聞きますし、勉強方法の見直しが必要かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す