最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 8 / 86

  1. 【4080132】 投稿者: Lily  (ID:bRBjRcpS9AY) 投稿日時:2016年 04月 20日 13:13

    みなさま、こんにちは。

    我が家も先日イベントに参加していましたが、一回目のタイムしか反映されないようだとわかって、がっくりしていました。

    タブレット学習、私もそもそも大賛成ではないので、試行錯誤中です。計算問題は紙に鉛筆で書きながらするように言っていますが…。漢字の読みはまだしも、書き取りはタブレットの予測では無理があるだろうと思っていたら、こちらはさすがに紙媒体が追加されるようですね。

    時々、つうしんちゅうです、が、ながーく続くことがありましたが、これは先日のメンテで解消されたと思いたいです。

    我が家は小四から受験コースにしたので、そもそも習ってない、わからない、ということが多く、私がかなり関わっていますが、進度に追いついたとしても、しばらくはみていくしかないのでしょうか。

    みなさま、どうされているか、ぜひ対策法など教えていただきたいです!

  2. 【4080333】 投稿者: natto  (ID:/ISsXEXQsos) 投稿日時:2016年 04月 20日 17:24

    始めようかな?さま

    4年生だったのですね。しかもお兄様で中学受験を経験されているのですね。それぞれのお子様の個性や志向に寄り添った学習方法を模索されているのですね。よいやり方が見つかりますように。

    なお、Z会のタブレットのスケジュール機能は、前にも書きましたが、個人的には「改善の余地あり」と思っております。今後の機能改善に期待したいところです。

  3. 【4080350】 投稿者: natto  (ID:/ISsXEXQsos) 投稿日時:2016年 04月 20日 17:35

    トピカさま

    我が家も何となく慣れてきたかなと思っていますが、頭の中への定着はあまりできていないです。ただ、3年時代からずっと復習ができておらず、それによる定着力不足かな(^^;と思っており、ツールの違いによるものかどうかは分からないです。3年に学習したはずの問題も「こんな問題初めて見る!」と主張しておりますので…お恥ずかしいのですが…。

    先日の到達度テストがどの位の点数なのかも、タブレット学習が定着しているか否かを見られそうですね。早く結果を知りたいです。

    Lilyさま

    同じく、タブレット上では漢字がやりづらいと感じていました。5月号から仕組みが変わるようですね。

    算数ドリルは、我が家はタブレット上で計算しています。紙でやってほしいですが、本人が、紙やタブレットを行き来するのが面倒なようです。

    親の関わりについては、我が家は親の関与をかなり嫌がるので、遠くから声かけつつ進み具合を把握する程度にとどめています。反抗期なのでしょうか、親に見られたくないようなんですよね。ですのでメッセージで「今日は算数頑張ってね」など送って様子を見ています。

  4. 【4080527】 投稿者: トピカ  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 04月 20日 20:48

     みなさま、コメントありがとうございます。今日も通信状態が悪く、イライラさせられています。5月から漢字の書き取りが紙媒体にもどるとのこと、当然のこととはいえ、あまりに拙速にタブレット学習を推し進めすぎた感は否めません。せっかくいい教材をもっているのですから、そして親の代からのファンがついているのですから、Z会には王道を歩んでほしいと思います。

  5. 【4085190】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:12

    皆さまこんにちは。

    いよいよゴールデンウィークですね。皆さまはGW中に復習や補習などの予定は組んでいらっしゃいますか? 我が家は習い事の練習及び試合でほぼつぶれそうです。合間に2校ほど文化祭に行きたいと目論んでいますが、行けるかどうか。

    到達度テストの結果が来ましたね。我が家はとりあえず、算数も国語も平均点を上回っていて、共に同等程度の偏差値で、2科目合計点数で75%はとれていたので一旦は安心しています。が、算数では基礎問題を落としているなど、まだまだ甘い部分はありそうです。

    志望校は6校書きましたが、何故か志望順位に並んでおらず、どう見ていいのかやや不安ですが、まあ一喜一憂せず参考程度にとどめておこうと思います。

  6. 【4087074】 投稿者: 不具合  (ID:.lgNVroA16Y) 投稿日時:2016年 04月 26日 12:22

    やはり不便な点もありますよね。
    うちは特に漢字の読み取りでうまく読み取ってもらえず、別の漢字になり中々回答できなかったり、×がついてよく ”もう〜 ipadのバカ!”と怒っています。
    あと、ドリルの途中まで進んだのに通信が途切れて一からやり直し、、でも怒っています。
    親としては、面談内容やテストの結果が来た!と思っても開けないことが度々あり、イラッとします(笑)
    皆さんもそんな感じなのでしょうか?
    Z会に質問したけれど、ご迷惑おかけしてます、より一層充実したものにするよう努力します、との返事で一向に改善されてないし。

  7. 【4088617】 投稿者: natto  (ID:iq3wJ3wmeto) 投稿日時:2016年 04月 27日 17:50

    不具合さま、こんにちは。
    お気持ちよく分かります。特に、勉強をようやくやる気になったときの「通信中→起動できず」はトホホになります。それでも、こちらももう慣れたからか、まあこんなものだよね、新しい取り組みだから色々あるよね、と徐々に受け入れられるようになってきました。でも引き続き、Z会には私も要望をあげていこうと思います。

    …気付いたら、3月第2回の添削結果も表示されていました。第1回の国算は共に9割以上と点数も取れたのですが、第2回の点数が軒並み平均を下回っています。平均を下回るということは、偏差値も50に届かず。波がありすぎで、これでよいのか不安です…。復習しないと、ですね。

  8. 【4091316】 投稿者: ありもン  (ID:9GWAkoKNbUU) 投稿日時:2016年 04月 29日 19:03

    こんばんわ、自分のHN打っててハッとしたのですが、前回の書き込みから日が空いてる間に大きなことが起こったな、と改めて感じました。
    熊本・大分の地震で被害の大きかった地域は20年ほど前仕事でまわっていたことがあるので、やはり気になる話題であります。YouTubeで今更?九州新幹線の開業CMが話題になっているというので、早速観ましたら、当時東日本大震災で早々と放送休止にならなければならなっかった事情と、今回の地震のことがリンクしてしまい関東の人間でもなんかジワッとくるものがありました。

    前置きが長くなってしましたが、ここから本題に入ります。

    社会しか相変わらず受講してませんが、タブレットの感度の悪さは確かに感じますね。社会の語句?書き取りコーナーはペンツールへの切り替えが面倒くさいので、結局仕事で溜まったミスコピーの裏面に書かせてます。
    カレンダーも確かに。前月配信してるのだから、そのように合わせてほしいと思います。
    あと、皆さんにお聞きしたいのが、定期面談?先生から「復習ノートを作って復習しよう。」的なお話をいただくのですが、ノート作っているかたいらっしゃいますか?
    なにをどうノート作りをしたらいいんだろうと親が頭真っ白にしています。
    ウチの子の場合まだ自分でノートを作っていくのは無理かな、と思ってます。
    とりあえず今やっていることは、添削問題を解いたらすぐに答案をコピーして(自家コピーがあるので^_^)記述系問題以外は答え合わせ的なことをやってます。
    皆さんどうされてますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す