最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 82 / 86

1. 【5281276】 投稿者: Z会だけで大丈夫か?と質問した者です  (ID:ITIfPRHG8Bk) 投稿日時:2019年 01月 27日 09:34

さくら様

アドバイスをいただき
    ありがとうございます

Z会プラスアルファ
    他の力を借りてもいいと言う
    フレーズに目から鱗です

Z会プラスアルファ
    我が子にあった方法を
    親子で試行錯誤し進めます

毎年この時期になると
    Z会を基盤に合格の報告
    励みになります

Noire様
    はじめまして
    お子様の合格おめでとうございます

こちらも活力を貰えました

質問です
    ブログをなさってるとのこと

ぜひ検索してみます

差し支えなければ
    検索方法お知らせ下さい

2. 【5281676】 投稿者: さくら  (ID:xqtOIXXK9Kw) 投稿日時:2019年 01月 27日 14:20

Z会だけで大丈夫か?と質問した者です 様

返信ありがとうございました。
    実は投稿した後、反省しておりました。
    「Z会だけで大丈夫か?」とのご質問でしたのに、外部の力を2つも借りた自分の経験談(しかも結果が得られていない状態)を、延々と書き連ねてしまい申し訳ございませんでした。
    これから内容的にも難しくなってくる段階で、「Z会だけ」と拘って、お子さん共々追い詰められてしまわないかと、老婆心からのお節介でした。
    自分も、色々迷いながら進めて参りましたし、通信は特に相談相手が少ない孤独な手段でもありますので、つい勢いに任せてしまいました。
    お許しください。

色々な方法の中には、勿論「Z会だけ」も含まれます。
    それでやり切った方のご意見、アドバイスを求めていらっしゃったのに、かえって投稿をしづらい状態にしてしまいました。
    申し訳ございませんでした。

グレイブルー 様

「Z会だけでやり切りました。」という貴重な体験談でしたのに、水を差してしまいまして申し訳ございませんでした。
    お気を悪くされているかもしれませんが、もしよろしければお手すきの時にでも、元「グレイブルー様へ」様にアドバイスして差し上げて頂きたくお願い申し上げます。
    重ね重ね不躾で申し訳ございません。
    たしか、お勧めの市販テキストについてのアドバイスだったかと思います。

他にも、Z会だけで乗り切った方、現在Z会だけで頑張ってらっしゃる方、お気を悪くされた方がいらっしゃるかと思います。申し訳ございませんでした。

3. 【5283440】 投稿者: Noire  (ID:/Waj9e3fqsM) 投稿日時:2019年 01月 28日 17:09

さくらさま
    お忙しい中、お祝いのメッセージをありがとうございました。
    そして、いよいよですね。
    受験勉強期間はあんなに長いのに、試験中はあっと言う間に過ぎてしまいます。
    試験2日を切ったら、「苦手単元は意外に出ない」とお嬢様に言ってあげてくださいね。
    つまりそれくらい、きっちりと勉強してきたということです。
    自信を持って、臨んでください。
    (どうかご返信はお気遣いありませんよう)

バディヌリーさま
    おめでとうございます。今年は甲陽&東大寺ダブル合格が多いみたいですね。
    甲陽以外の最難関コースの子(灘除く)は、今年の東大寺の理科は難しかったという感触なのですが、甲陽コースの子は理科は軒並み「できた」感触のようです。
    我が家も中学生になるとまたZ会に戻る予定ですが、今は大学受験のことなど考えず、ゆっくりしたい気分です…本当にお疲れ様でした。

Z会だけで大丈夫か?と質問した者です さま
    ブログはアメーバのハッシュタグでステップアップ演習を検索してもらえれば見つけることができると思います。個人的なことを書いているので、すぐにはアメンバーにはなれず、申し訳ありませんが…。

Z会だけで大丈夫か?というご心配ですが、それを判断するのは2点あると思います。
    ①受験校と現在の子供の立ち位置
    ②どれくらい合格を確実にしたいのか
    です。

①…現在A判定が取れているのなら大丈夫だと思います。けれども、Z会で復習もしっかりしているのに届いていない場合は、演習不足が考えられます。
    ②…現在A判定でも、何となくZ会の問題と受験校の出題傾向が違うような気がする、絶対に何が何でもこの学校に行きたい。インフルエンザでも合格できるくらいの鉄板組になりたい、という場合も、演習量を増やした方が良いと思います。

2021受験ということは新5年生ですね。
    たぶん心配なのは算数だと思いますので、算数についてだけ。
    (国理社はZ会+コアプラス、地図帳等で大丈夫だと思います。)
    何かどれか、一つだけ!なら、塾技をおすすめします。
    塾技には、Z会で習わないテクニック的なものが出てきます。難しい問題もありますが、できなくても良いよと言ってあげてください。できる単元からで良いです。
    更に演習量を増やしてテストの点数を上げたいのなら、ステップアップ演習、プラスワン問題集。
    苦手な単元がはっきりしているのなら、熊野孝哉の問題集。特に速さ・場合の数はおすすめです。
    ざっと記憶を手繰りながらですので、抜けがあったらすみません。

4. 【5283454】 投稿者: グレイブルー  (ID:Uum5V60/vG6) 投稿日時:2019年 01月 28日 17:20

お返事遅くなり、大変申し訳ありません。グレイブルーです。

使用した教材についてですが、結論から申し上げますと、我が家も
    定番と言われるものだけかと思います。
    また、状況やお子様の特徴や性格、志望校などが異なれば、必要なことも
    異なってくるものですよね。あくまでも、”あるひとつの例”として、お読み
    頂ければと存じます。

・コアプラス 社会と理科
     5年生の夏休みから、Z会の進捗に合わせて始めました。3~4ヶ月ごとに
     単元別にて復習。2回目から漢字で覚える用語は書いて確認しました。
     3回目からは間違えた問題だけ練習。6年夏休みで、再度全ての問題を確認。
     直前期まで、使用しました。

・東京出版 プラスワン
     6年生 春休みから始めて、夏休み前までに1回目を終えました。
     夏休み中にもう1回。間違えた問題だけさらに1回。どうしてもわからない
     問題は、その時点であきらめました。
     Z会は演習問題が少ないと言われますが、私も同感です。

・旺文社 出る順 過去問漢字
     6年生の夏休みに使用しました。 
     その時点での志望校全ての過去問の漢字をチェックし、85%程度
     掲載されていたので利用しました。ただし、「よみがな」を問われている
     ものも、漢字で書けるようにはしました。

・旺文社 出る順 社会
     6年生の夏休みに使用しました。
     模試の成績が悪く、アウトプットが足りないと思い購入。
     正直なところ効果は微妙です。

・サピックス 年表トレーニング帳 
     模試や過去問で「年代順に並べよ。」などの問題があった時に、その都度
     その時代を確認しました。
     一冊しっかり覚えたわけではありません。

・学研プラス 2019年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本
     直前に少し確認した程度です。

教材につきましては、以上です。

ただ、知られている教材に大きなはずれはないと思います。
    メモリーチェック(日能研)も四科のまとめ(四谷大塚)も確認しましたが
    十分だけど完璧ではないと思いました。勿論コアプラスも。

我が家の場合、メモリーチェックとコアプラスを購入し、数ページは
    両方をやりました。そのうち、「コアプラスの方が何かいい。」と、言って
    きたので、その後はコアプラスに絞った次第です。

尚、教材についてではありませんが、
    今思うのは、
    ・Z会と副教材をしっかりやること
    ・過去問の取り組み方法
    ・12月ぐらいから入試当日までの過ごし方(メンタル面)
    が、とても大切だったと感じています。

受験勉強のスタイルに関係なく、
    一生懸命頑張られているお子様と
    ご家族のこれからを応援しております。

長文失礼いたしました。

5. 【5283852】 投稿者: リッツ  (ID:HuF0e4rnLuA) 投稿日時:2019年 01月 28日 22:09

Z会2019年組のみなさま

小4の9月から小5の5月までのZ会で、なかなか生活リズムを変えることはできず、結局塾だけとなりましたが第1志望校に合格することができました。 (z会中学受験コース対象校です)

小4でのZ会でうちの子の勉強に向かう様子で得意なところ・苦手なことを感じ取れたのは良かったと思います。

snoovyさま

気にかけて下さってありがとうございます。
    これからですね。
    不安でいっぱいでしょうが(私もそうでした)気持ちをゆったりとお持ちくださいね。

6. 【5284830】 投稿者: snoovy  (ID:ODZNQXL/G5Q) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:18

グレイブルーさま
    はじめまして。嬉しいご報告をありがとうございます。
    Z会のみで合格されたとのこと。本当におめでとうございます。
    親子とも素晴らしい経験になりましたね。

Noireさま、リッツさま、バディヌリーさま
    第一志望合格おめでとうございます。
    これまでの努力が実を結び、お子さんたちも良い経験になったことでしょう。
    受験が終わって、通塾もなくなった今、どんな毎日を過ごされていますか?

お母さま方も喜びいっぱいの中、お疲れも出る頃かもしれません。
    寒さ厳しく、インフルエンザが猛威をふるっておりますので、
    どうぞご自愛ください。

「吉報」という言葉、私も使おうとして躊躇しましたので、
    Noireさまの言われることよくわかります。
    私は30ウン年前、中学受験で安易に志望校を上げて玉砕。
    (恥ずかしいことに、②より③に近いような気もしますが)
    でも、中学受験を経験して良かったな。と思っています。

勉強の仕方、楽しさ、要領がわかり、その後の自分の人生につながっています。
    子供と一緒に勉強するのも楽しかったです。
    子ども達にも、受験を通して学んだこと経験したことを(勉強以外も含めて)
    生かしていって欲しいなと思っています。

今の気分としては、落ち着かないのですが、それほど不安はありません。
    (去年の上の子の高校受験の方が、親は手出しできずナーバスでした)

校風が気に入っている第2志望校(元第1志望)が安心材料になっているし、
    第1志望も、これだけ対策したんだから、うちが受からなくて誰が受かるの!
    くらい思っています。(強気過ぎますかね?)
    もし残念でも、この学校を目指して勉強したことは、絶対に良い経験になる!
    ということだけは自信を持って言えるので。

息子が過去問をしている横で、Z会の教材、塾のプリントを整理しています。
    よく頑張ってきたなーとしみじみ思います。
    うちの子は、一つ一つの問題にとにかく時間がかかり、
    皆さまのようにいろいろな教材をこなすことはできませんでした。
    でも、じっくり丁寧にやり、きちんと理解できると復習不要で、
    急がば回れの典型的なタイプでした。

これから本番を迎えるZ会組のみまさま
    それぞれのお子さまのタイプに合わせて努力してこられたと思います。
    体調と気持ちを整えて、本番で実力が発揮できるように
    一緒にがんばりましょう!

7. 【5287808】 投稿者: ぷりん  (ID:kD1mi085V5s) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:29

皆さまこんにちは。

娘は第一志望校に合格をいただきました!
    他の2校もスカラーをいただいたりなど嬉しい結果でした。

今週末にまだ1校入試がありますが、本人の希望で受ける予定でおります。

前日から当日にかけて、私のほうが緊張してしまい、おなかをこわしてしまいました。そんなに繊細ではないので自分でもびっくりですが、終わったあとは少し寝込んでしまいました。本人は元気で電車から見える朝焼けを見入っていましたが、その横で私は・・・。だめな母ちゃんです。

娘の合格が、これから本番を迎える皆さまにとって少しでも良い弾みになればと思います。
    どうか持てる力をすべて出し切れますようにお祈りしております。

8. 【5287810】 投稿者: グレイブルー  (ID:Uum5V60/vG6) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:30

さくら様 snoovy様

お祝いのメッセージをいただき、本当に有難うございます。
    お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
    お子様の頑張り、心から応援しております。

明日から本番を迎えられる方々へ
    大きなおせっかいですが、少しでもお力になれれば。

関東などにお住まいで、明日からが本番という方、
    大勢いらっしゃることと思います。
    これまでの道のりはご家庭によって様々かと思いますが、
    何一つ御苦労がなかった方は、いらっしゃらないのでは
    ないでしょうか。
    色々なことがうまくいかず、涙を流した日もあったかもしれません。
    誰に頼ることもできず、不安で押しつぶされそうな時もあったかもしれません。

でも今日まで、お子様達 本当によく頑張ってきましたよね。
    お母様方も本当に頑張りましたよね。
    だから、大丈夫ですよ。

小さく丸まっている寝姿に。
    緊張している横顔に。
    寒さで少しかじかんでいる手に。
    一人で試験会場に入っていく後ろ姿に。

みんな、大丈夫だよ!

Z会組 応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す