最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 83 / 86

1. 【5288522】 投稿者: さくら  (ID:xqtOIXXK9Kw) 投稿日時:2019年 01月 31日 18:01

Z会の皆様、こんにちは。

パディヌリー様、リッツ様、ぷりん様、第一志望校合格おめでとうございます。

ぷりん様のお嬢様は、記憶が確かなら、Z会の演習量では物足りず「問題に飢えている」お嬢様ではなかったでしょうか?
    記憶違いでしたら申し訳ございません。
    進学先が決まった後も、週末の入試に臨みたいとおっしゃるお嬢様は、本当にガッツがありますね。
    実は娘も、1月校の第二志望校に合格を頂きましたので、1日校の結果次第で進学先が決まります。
    娘は3日が日曜日ということもあり、図書館に行く気満々でした。受験生としてはふにゃふにゃです。
    しかし、第一志望校の結果がどうであれ、一度やろうと決めたことなのでモチベーションを保って、最後までやり切るのも必要なことだ。
    との主人の意見で、図書館は1週間お預けとなりました。
    これについては、各ご家庭で考えが異なると思いますが・・・。

グレイブルー様、応援メッセージありがとうございます。
    また、受験が終了したとはいえ、気忙しい中、私の不躾な頼みごとに迅速に応えて頂き有難うございました。
    もちろん私がお願いしなくても、お返事はされていたことと思いますが、私の気持ちとしてお礼を述べさせて頂きます。
    生意気な口を利くようにもなりましたが、まだまだ幼いところもあり、本当に試験会場に見送る時の心情は貴重な経験でした。
    あと2回、使命を果たして参ります。(2日は手続きの為、付き添いは主人です)

Noire様も、応援ありがとうございます。
    27日に席次2番目で気持ち良くSSも終了し、29日に先生の最終授業も終了いたしましたので、学習の方はこの二日間は本人に任せております。
    もちろん苦手単元はやっていない様子です。(笑)
    代わりにタブレットで、イグアナとカメレオンの違いや、志望校が所在している区境いを調べているので、もう新しいことを覚えなくても良いと伝えました。
    そんなレアな問題は出ないし(言い切れませんが)、あなたが出来ないものは他の子も出来ない(半分本当で半分は嘘)、と言っておきました。
    いつも的確なアドバイス、有難うございます。
    「きっちりと勉強してきた」と心の中で呟きながら、送り出そうと思います。本人には学校までの道のりで伝えますね。

snoovy様
    入試直前は、もっと忙しいものと思っておりましたが、やるべきことも思い浮かばず、意外とのんびりしております。
    先日までのノートチェックや、プリントとノートを40~50枚もスキャンして先生に送信することもなく・・・
    一休みしている娘に「今日はもうのんびりしたら?」と言ったところ「2時半にやめてどうするの?」と言って、年号を何十個も書きだしています。
    もはや何をしているのかわかりません。
    いつも通りの時間まで勉強しないと落ち着かないので、やるそうです。
    私も横で教材の整理をしております。この量、感慨深いものがありますねぇ。
    人生経験上、どうしてもショックを緩和する防護策の為に、悲観的観測をする癖がついておりまして、snoovy様の強気が羨ましいです。
    お子様にも、お母様が強気の方がいい影響があると思います(オーラ的な?)
    お子様も、じっくり丁寧な急がば回れ型で羨ましいです。
    娘は正反対で、行動はのんびりなのに、覚える時はせっかちで、わかったつもりで何度も復習を重ねてやっとという感じです。
    問題を解く時もせっかちが治りませんでした。(泣)

いよいよですね。
    Z会組の皆様が、日ごろの成果を十分に出せる事をお祈りいたします。
    まずは、無事に会場まで送り届けましょう。
    前日のこんな時間に、ここを覗いてらっしゃる方はあまりいらっしゃらないとは思いますが。

2. 【5297224】 投稿者: 落花生  (ID:B4vdpL1UvBE) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:51

Z会組の皆様

こんにちは。
    書き込みは普段やらないのですが、
    いつもここの書き込みを参考にしておりました。

Z会組は少ない情報の中、受験勉強を頑張らないといけないため、不安になることもあると思います。
    そんな時に、ここにどれだけ助けられたか。

これからZ会をやられる方にも希望を持って頂けると思い、投稿させていただきます。

先日、受験を終えまして、なんとか全てで合格を頂きました。千葉の有名私立3校と県立中高一貫校です。

夏休み以降は大手塾の志望校別にも通い、情報収集、モチベーションの維持は行いましたが、あくまでベースはZ会でした。とにかく、添削は出して漏れなくやって、プラスアルファを塾でやりました。
    (成績はそんなによくはありませんでした。ランキングに載ったのは数回です、、、)

よく出来たカリキュラムだったと思います。
    Z会の良問に親子で侃侃諤諤やったのはよい思い出となりました。親子で楽しかった!と感じてます。

Z会で頑張られた皆様の日頃の成果を出せますように心からお祈り申し上げます。

横から失礼しました!

3. 【5298940】 投稿者: natto  (ID:JTKeo/zT7w.) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:52

皆様大変ご無沙汰しております。スレッドを立ち上げたnattoです。
    スレッドを立ち上げておきながら、途中全然投稿できずに失礼しました。

無事、合格いたしました。
    残念ながら第一志望にはご縁はありませんでしたが、親子共々気に入っている学校の1つから合格を得て、そちらに進学することにしました。

結局Z会だけで塾は行かず、最後までスポ少も皆勤で続けていました。エブリスタディの添削は遅れることなく最後まで出し続けました。専科もすべてやりました。

通信オンリーだったので、6年だからこその経験ができた点は、とても良かったと思います。
    例えばサッカーで言うと、チームを引っ張る立場として合宿で下級生の面倒を見たり、大事な大会でチームの準優勝に貢献できたりと、本当にいろいろな経験もできました。
    そして、体力がついていたからこその、2月1日以降のハードなスケジュールも集中力を切らすことなくこなせました。
    (2月1日以降すんなり終わらず、急遽出願を決めた学校もいくつかありました)

一方、反省点もあります。
    受験の温度感が分からないままの孤独な学習ではモチベーションが上がることもなく、あまり真面目にできませんでした。
    日々の課題はこなしたものの、こなすだけで終わってしまい、しっかり身につけられるレベルでコツコツは学習できませんでした。
    タブレットも、遊びに使うことも少なくなかったです。
    (だからこその、第一志望残念な結果だったのでしょう)

塾に行かずやりきったという自信と、ちゃんとやりきれなかったという反省との両方の気持ちを抱きながらの進学となりますが、自分でしっかり受け止め、これからはちゃんと勉強すると心に誓ったようです。

2019年組の皆様、長きに亘りお疲れ様でした。

4. 【5299665】 投稿者: Noire  (ID:/Waj9e3fqsM) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:23

nattoさま
    合格おめでとうございます!
    お元気にされているのかなと思っていましたので、無事に志望校に合格されたご報告をいただき、大変うれしく思います。
    サッカーを続けながらの受験勉強は大変ハードであったと思いますが、ご本人の頑張りとお母様のサポートにより乗り越えられた中学受験、これからの人生に素晴らしい影響を与え続けてくれる経験だと思います。
    第一志望が残念であったとしても、将来の可能性に違いはありません。
    進学先ではまた文武両道でご活躍されることをお祈り申し上げます。

グレイブルーさま、ぷりんさま、落花生さま
    タブレット学習に完全移行して間もないZ会は通信障害などでやきもきしたと思いますが、見事合格を勝ち取られて、後輩さん達の希望となられましたね。

私はもうタブレット学習については全く知識がなく、こちらの掲示板で有益な(?)書き込みをすることもできなくなりました。
    これからも後輩さん達を見守ってくださればと思います。

皆様のお子様達が進学先で素晴らしい中学生活を送られますよう、お祈り申し上げます。

5. 【5301248】 投稿者: さくら  (ID:Pl/NrOSBDCw) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:31

Z会の皆様、お子様の進学先がお決まりになった頃かと思います。

娘は、1年前には偏差値が10も足りなかった第一志望校に、なんとか進学させて頂くことになりました。
    道端に空き缶を見つけると思わず缶蹴りを始めてしまう、おてんばな生徒さんが多いと評される学校です。
    もちろん生徒さんたちは元気なお嬢さんが多いようですが、大変礼儀正しい方が多い印象です。

娘にとっては目標が高すぎましたので、家庭教師の先生に助けて頂き、ズルをした気分ではありますが・・・・
    親と致しましては娘自身の努力も目にしておりますので、我が家はこれで良しと致します。
    とはいえ、憧れた環境の中で今後も努力を怠らず、楽しい学生生活を送って欲しいと思います。

受験が近づくにつれ感じたことは、努力と結果が必ずしも比例しないという事。
    まだ幼さの残る子供には、様々な要因で実力が発揮できない事もあり、公平でありながら12歳には過酷なシステムだと感じざるを得ませんでした。
    娘は持ち前の図太い神経で乗り越えたようですが、お団子状態の学力のお子さんの中で3人に2人が涙を飲んだことを思うと、胸が締め付けられます。
    娘も「少しお話した後ろの席の子の番号がなかった。悲しい。」と言っていました。

落花生様、natto様、合格おめでとうございます。
    お二人とも、最後までZ会をやり切ったそうで感服いたします。
    娘は10月号を最後に脱落いたしました。(笑)
    それでも図々しく、学校のアンケートの通塾欄には「Z会通信教育」と書き続けましたが。軽い偽証罪です。
    親子共々、学力の大元はZ会で培ったと自負しておりますので。
    塾にしても、サッカーにしても、両立させることは簡単なことではなかったこととお察しいたします。
    そのパワーは、中学校生活でも生かされることと思います。

natto様、こちらのスレッドを立ち上げて頂き、有難うございました。
    孤独な通信での受験勉強の、大いなる支えになりました。
    natto様の心温まるメッセージも励みになっておりました。宿題溜め込み事件、今でも忘れられません。

Z会の皆様、いつも私の長々とした駄文にお付き合い頂きましてありがとうございました。
    寒暖の差が激しくなってまいりましたが、お体にお気をつけて残り少ない小学校生活を満喫しましょう。
    お子様たちが有意義な中学校生活を過ごせるように、お祈り申し上げます。

6. 【5303345】 投稿者: snoovy  (ID:TDPCG/s2COg) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:51

ご報告が遅くなり申し訳ございません。
    1,2,3日と受験しまして、無事に第一志望に合格致しました。
    応援やアドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました。

首都圏辺境のため、前日から宿泊することにしたのですが、
    残った家族のための食事作り、宿泊準備、移動…と
    思いの外疲れましたので、宿泊も良し悪しです。
    帰ってから溜まった家事もできないまま、手続きに行き、
    寝込みたいのに他の用事もあり、ふらふらの1週間です。
    受験前、受験中の様子は、しばらくして投稿します。

ぷりんさま。Z会のみでの合格、本当におめでとうございます。
    お父さまの協力もあったようで、素敵な思い出になったと思います。
    お母さまもお疲れ様でした。体調は回復されましたか?
    Z会算数をやり込む!というお話でしたが、どうでしたか?
    うちの子も、冬休み後、残っていた問題にチャレンジしましたが、
    12月号だけは難しすぎて歯が立ちませんでした。

落花生さま。はじめまして。合格おめでとうございます!
    親子でZ会の教材に取り組まれた様子、どんな感じだったのでしょうか?
    Z会組の後輩達の参考になると思いますので、ぜひまたお話お聞かせください。

nattoさま。どうしてらっしゃるかな?と気になっていました。
    Z会のみでサッカーを続けながら勝ち取った合格!
    本当におめでとうございます。
    サッカーを通じて体力も精神力も鍛えられ、6年生としてチームを
    引っ張ってこられて、リーダーとしての資質もありそうですね。
    中学に入ってからもますます活躍されることでしょう。
    スポーツや習い事をがんばりたくてZ会を選択している後輩達も
    多いと思うので、お時間があればまたお話お聞かせください。

nattoさまは、フルタイムで仕事もされ、たしか妹さんもいて、
    それだけでもお忙しい中、Z会とスポ少のフォローを両立され、
    さらに受験の情報収集に併願パターンを考えたり…と、
    本当に大変だったと思います。
    お疲れも溜まっていると思います。どうぞご自愛ください。

さくらさま。合格おめでとうございます。
    お嬢さんの並々ならぬ努力の様子を聞かせて頂いていたので、
    本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
    ちょっと言葉が見つからないので、また後日。

7. 【5304434】 投稿者: りくパパ  (ID:UF6S8nO8YQc) 投稿日時:2019年 02月 08日 22:22

こんばんは。今月から小3の息子が中学受験コースを始めました。算数だけは独自家庭学習です。先輩方にアドバイスをいだきたく、投稿しております。特に御三家や筑駒を受験したお子さんの保護者の皆様からアドバイスをいただきたいです。

「受験勉強ってこんなに余裕で大丈夫なの?」「こんなペースで筑駒合格を目指せるの?」と少々心配しております。これまで学研教室で算数、国語、読書活用をやっていたのですが、その頃の方がよっぽど苦労していました。

そこで、余裕ならば、6年生で楽できるように前倒しで進めようと思います。前倒しをお勧めできる算数以外の科目や分野、参考書や問題集、その他取り組みがあれば、教えていただけないでしょうか。

ちなみに、息子は日能研から特待生オファーを受け、学研教室の「明日の学力テスト」では全国6/4000位でした。キッズBEEは銀メダルでした。御三家や筑駒を目指せる位置に少なくとも今はいるのだろうと、思います。

8. 【5305413】 投稿者: モアナ  (ID:.dxSHJiVCPM) 投稿日時:2019年 02月 09日 12:36

2020年の部屋よりお邪魔いたします。

グレイブルー様、Noire様、バディヌリー様、リッツ様
    ぷりん様、落花生様、natto様、さくら様、snoovy様
    先輩方のたくさんの合格報告、とても嬉しく思いましたし大変励まされました!

Z会のみで合格された先輩方。
    塾を部分的にうまく利用された先輩方。
    塾に移られて頑張ってこられた先輩方。
    2019年のお部屋には様々な状況の方がいらっしゃって
    それぞれ奮闘されていたご様子、大変参考になりました。

Z会で親子孤独の勉強の中、この板や過去のZ会のログに助けてもらっています。
    つまずいている単元などがある時、過去の同時期のログを読ませていただいて、
    この時期は先輩方も同じことを感じているんだな等、
    色々勝手に共感させていただいておりました。

我が家も今はまだZ会onlyですが6年はどうやって過ごすべきか色々模索中です。
    志望校の傾向や子供の性格等、色々考えてうまく導いてやらなければなりません。
    入試直前期にやることがない状態まで持っていくことができるのか?!
    今の状態だと志望校と実力がかけ離れていて無謀ではないか?!
    そしてzigzag合格体験記を見ていると6年生の勉強時間の圧倒的な長さ!
    そんなに長時間勉強ができるようになるの?!
    と色々戦々恐々としております。

とうとう新小6になりましたが、まだ親子共々受験学年だという実感が湧かなく
    5年の延長のように過ごしております。
    来年の今頃、先輩方のように自分らしく受験日を迎えることができたらいいなと思いました。
    落ち着いた頃にでも6年生の過ごし方や心構え等色々お話伺えると幸いです。

お子様達の中学ご入学とても楽しみですね!
    今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す