最終更新:

4
Comment

【3985338】通信教育のみで高校受験

投稿者: 悩める母   (ID:FUqIQ0t.kGg) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:58

我が家は現在、通信教育(2社併用)のみの学習です。
もうすぐ中3になるのですが、通信教育のみで高校受験された方の貴重な体験談(塾に入れた方が良かった等失敗談も含)などお聞かせ頂ければ嬉しいです。
ちなみに、我が家は中3の夏期、冬期講習だけ受講しようかな...?と検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985472】 投稿者: 通信教育も3ヶ月だけれど  (ID:GpryVJcfmj.) 投稿日時:2016年 02月 04日 23:44

    受験間際だけ数ヶ月個別指導へ入れました。
    Z会で苦手強化だけを数ヶ月やりましたが『レベルが低すぎて意味ない』と言われ・・・。

    高校受験に関しての情報がきっちりと入手できるのであれば、塾なしでも問題ないです。

    通塾すると、模試で併願優遇貰える学校などの私立の情報が得られます。
    我が家も情報欲しさに塾へ入れようとしましたが、子供が集団塾は嫌がったので個別でいろいろ情報を入手しました。

    志望校はあるんでしょうか?
    このレベルには最低入れたいとか。

  2. 【3986358】 投稿者: 悩める母  (ID:zqIMJqQGnaU) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:34

    志望校は漠然とですが一応決めています。
    通信教育は添削含めて全てこなしております。
    また、大手塾の公開模試にも参加して、大体の立ち位置も把握しています。
    こんな感じで進めているので、とりあえず勉強方法に関しては大きな不安はありません。
    ですが、やはり情報が圧倒的に少ないので、夏期講習〜通塾を検討してみようと思います。情報を得るための通塾という手段、やはりありなのですね。
    自宅学習のみが周りにほとんど居ない為に悶々と悩んでおりました。
    貴重な体験談ありがとうございました。

  3. 【3992380】 投稿者: まずは  (ID:Ecpywh6WAMw) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:45

    担任の先生や部活の顧問の先生などに相談してみてください。
    志望校決定のための(進学フェアやオープンスクール等)情報や
    志願先決定から入試までの流れ、さらには卒業生から仕入れた
    学校の様子など教えてもらえることもあります。

    個人でも、学校のホームページから入試関連情報や進路状況、
    見学日や各種イベント情報を入手できます。
    公立の場合ですと、都道府県の教育局のホームページから高校ごとの
    選抜基準(内申と当日点の配分、課外活動等の加点)が入手できます。

    それから、進学フェアにはぜひ参加してください。高校の先生方と
    直接お話しすることで、より詳細なお話を聞くことが出来ます。
    お子さんの都合が悪い場合、親御さんだけの参加もOKです。
    夏休みの最初の土日に設定されることが多いので、予定を空けておくと
    良いでしょう。

  4. 【3995391】 投稿者: 悩める母  (ID:iJW6dmdBuGI) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:19

    まずは様
    受験情報の入手方法、詳細にお教え頂きありがとうございます。
    塾のみならず自分でも得られる方法を知り、大変有り難い情報でした。
    一先ずこの春は、各塾が行う入試報告会とやらに出向く予定です。学校の先生ともお話してみます。
    また、進学フェア等は相談が直接出来るチャンスとのこと。こちらもネットから情報を得てみます。
    通塾するにしても情報収集を塾任せにせず、自らもキャッチするようにして、後悔のない高校受験にさせてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す