最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 20 / 37

1. 【4674962】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 08月 18日 15:04

こんにちは。夏休みも残すは2週間弱になりました。
    家族旅行から帰り、まだ親子共々ぼーっとしていますが、
    残りの夏休みは学童から帰って来た後は、学校の宿題とz会を頑張りたいと思っています。
    旅行中に少しでもz会をできれば!と思い、張り切って持って行きましたが(母が)、やはり手付かずでした。学校の宿題の日記を書かせるのがやっとでした・・

utaさま

初めまして。7月から4教科、まだペースが掴めません。2教科の時はなんとなく余裕がありましたが(当たり前ですね・・)、4教科となった今はスケジュールがごちゃごちゃしています。とりあえず国算優先で、余った日にちに理社をやろうと思っていますが、子供は理社の方を先にやりたがります。

理社は3年の分はそんなに気にしなくていいのですね!少し安心しました。
    しかし7月号の理社の添削は全てテキストを見ながら出しました・・。

5年から量も倍に増えるとのことなので、早めに4教科に慣れて、冬頃には少しでも復習にも時間が持てるような環境にして行きたいです。
    マイページの白地図!確かメッセージでアドバイスが来ていましたね!すっかり頭から抜けていました。早速確認したいと思います。

母一人悶々(笑)。よくわかります。我が家も全く同じです!

こばとさま。

そう言っていただけて私も嬉しいです。
    まだスケジュールも掴めなく、とても情報を提供できるような身分ではありませんが、頑張ってみなさんについて行きたいです!

子供は吸収も早いですが忘れるのもあっという間ですよね!4教科全てやりきることができるか不安です・・・復習、やはり大事ですね!
    『入試問題の基礎30』を復習がわりにするのもいいですね!我が家は今のところ抜けがあるところの補充の役割で使っていますが、復習ができる余裕が出て来たらやらせてみたいと思います!

我が家は、下の弟が学校の宿題も市販のドリルもやり終え遊んでいるので、
    「ズルい私も遊びたい」と言っています。
    娘の集中力が持つのはせめて1,2時間・・。勉強は好きみたいですが、来年再来年には5年生6年生の量をこなせるほど成長するのか疑問です・・汗

2. 【4687515】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 08月 31日 14:25

みなさまこんにちは。

夏休み終わりましたね。楽しい夏休みでしたが最後に体調をくずして1週間何もできませんでした。今月はまだ添削問題に手を付けられていません…来年、再来年でこの状態だったらかなり焦ってしまうと思いますが、また自分のペースで追い付くことが出来るのも自宅学習のメリットですね!

夏休みは算数の復習を中心に頑張りました。国語は「10歳までに覚えたい言葉1000」を隙間時間にやったりしていました(今ちょうど10歳なのでやる気になったようです)
    国語の読解、添削が返ってきた時に間違った所を確認する程度であまり復習できずにいます。みなさまは読解の復習をどう進めていらっしゃるか教えていただけるとありがたいです。

2学期も頑張りましょう~

3. 【4690335】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 09月 03日 19:39

z会の皆さまこんばんは。

旅行でかなり遅れていた8月号もどうにかキャッチアップし、9月号を頑張って進めようと思っていたところ、本日アプリがエラーでログインできず・・。
    数回再起動やアプリを削除してもログインできずで、我が家のipadの調子がおかしいのかしら?と思っていましたが、掲示板(2019年のお部屋)を見にきたところ、皆さまもログインできていない模様ですね・・・

来週、再来週の週末が忙しく、今週末がたくさん勉強できるチャンスだったので、本当にがっかりです。Z会の入会も4年生2月の予定だったのですが、システム障害のために新規受付してもらえず4月からの入会になったしまった経緯もある我が家です。早く改善して貰いたいです。タブレットでの学習方法も学習内容も満足しているので、システムが問題ですね・・

今日は割り切って復習をしました。4月にあんなに苦戦していた数列もあっさり解けていたりして、5ヶ月でもすごく成長を感じました。今後初めて習うもので苦戦することがあっても、時間が経てば理解するだろうと、どっしり構えたいと思いました。

最近算数は楽しんでいる模様ですが、国語がいまいちになってきました。
    なんとなく物語の意味わかってはいるようですが、クローバー問題になると抜けている点があったりして(2つの答えを1つにまとめる等の問題で片方の答えが抜けている)、完璧に解答できないようです。国語はもう少し時間が必要でしょうか。我が子はまだあまりレベルの高いものは読めていないですが、とりあえず親としては読書を隙間時間で頑張ってもらいたいです。

そろそろ文化祭シーズンですね。我が家は2,3校遊びに行けたらいいなと思っています。

むむ様
    我が家も同じく添削が返ってきた時にさっと見る程度です。(国語だけでなく、どの科目もですが・・・)
    答えを見ると、なるほどね〜なんて言っていますが、本当にわかっているのかどうか。どこかで模範解答をそのまま写すといいと見かけたことがあったので、7月号添削は一応ノートに間違えた問題は模範解答をそのまま写させてみましたが、私も他の方の復習方法が知りたいです。参考にならずにすみません。

4. 【4692399】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 09月 05日 14:10

モアナさま、ありがとうございました。
    我が家も同じ状況です。答えと考え方を読んで、わかったと言っているけど本当にわかっているのかどうか…このところ国語の点数が良くなかったので、少し苦手意識を持ってしまったのかもしれません。

自信をつけてほしくて、日曜日にZ会のグレードアップ問題集の読解を買ってやってみました。同じZ会なので本人は解きやすいようですし、親も丸付けがしやすかったです。余裕があるときや、アプリつながらないときに(もうそんな事はないよう願いますが)少しずつ進めてみたいと思います。

文化祭、我が家も数校見に行きます。モチベーション上がるといいですよね‼
    来月は模試も受けてみようと思います。

5. 【4697407】 投稿者: なり  (ID:BDNKsdTvLZw) 投稿日時:2017年 09月 10日 01:49

添削の見直し、毎日の学習もドリルもあるし、
    なかなか悩ましいですね

6. 【4697817】 投稿者: uta  (ID:HHZSaB/OVNM) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:22

こんにちは。
    新学期が始まりましたが、夏休みののんびりムードを引きずり
    いまいちペースがつかみきれていない息子。
    8月に頑張って前倒した分をさっそく使い切りそうです。あーあ。

国語、難しいですよね。
    他の科目と違い、頑張っても成果が見えにくいというか。
    うちではモアナさまと同じく練習問題や添削問題の丸付け時に模範解答を丸写ししています。
    その後添削問題だけもう一度解きなおしています。
    ところでうちの子供の話を聞くと、
    「なんとなくこの辺かな~」という理由で解答を作っているのです。
    つまり勘で解いているわけですね。
    宝くじじゃないのだからまぐれ当たりでは困ります。
    そこでもう少し論理的に考える練習をしなくてはと、
    試しに私が高校生の頃お世話になった出口汪先生の
    『小学国語レベル別問題集』というのを買ってみました。
    まだちょっとしか手を付けていないのですが、
    急がずに今年度いっぱいかけてのんびりとやってみるつもりです。
    国語に関しては、本当に地道にという方法しかないですよね。
    あ、言葉の本、うちでも最近読んでいます。
    マンガで覚えるってやつですが^^;
    我が家はことわざも慣用句もマンガで覚えたクチです(笑)。

ちなみに国語ではなく算数の計算問題ですが、
    春から『計算練習800題』という問題集を毎日続けていたら、
    目に見えて計算ミスが減り、スピードも速くなりました^^
    こういう効果がすぐ出るものは子供も楽しく取り組めていいのですけどね~。

我が家は毎年秋から冬にかけて習い事のほうが忙しくなるので、
    ただひたすら遅れないようにするのが精いっぱいかと思います。
    復習にもう少し時間をかけたいのですが・・・。
    来月は到達度テストもありますよね。大丈夫かなぁ。心配です。

7. 【4703963】 投稿者: こばと  (ID:7KBD1K919rA) 投稿日時:2017年 09月 15日 16:17

みなさま、こんにちは。
    9月に入るとこのままあっという間に年末まで行きそうで、
    ああ、もうすぐ五年生じゃないの!?などと勝手に先走り過ぎてしまって
    ドキドキしております。

計算問題、我が家は『日能研のマスター1095題四年生』を使っています。
    三年生の時からこのシリーズを始めました。
    毎朝三題…夏休み中は1ページ6題…。少なすぎ?と思っていましたが
    なかなかバカにしたものではなく、毎日の継続ってすばらしい。
    計算ミスが明らかに減りました。

国語、うちは算数よりは好きなようですが記述問題、わからないと思うと書こうともせず丸っと空欄にしてきます。少しは考えようよ…。
    秋も頑張りましょう〜。

8. 【4717182】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 09月 26日 22:12

z会の皆様、こんばんは。
    イベントが多い秋ですね。先週は習い事の発表会、運動会が今週末、来週には英検が控えてます。到達度テストもありますね!10月もバタバタしそうな予感です。

我が家はまだ9月号を終えていません。理社の添削とドリルが数回分あります。なんとか月末までに終わらせたいです。算数ですが、新しい要点、例題、練習問題を勉強するよりも、ドリルの第1〜3回目(復習回)を解く方が時間がかかる我が家です。
    なり様と同じく添削の見直しもあるし時間の時間が足りなくて悩ましいです。(TV観る時間とマインクラフトをする時間はしっかり毎日あります笑)

計算ドリルは、Z会入会と同時の4年4月より予習シリーズの計算(上)を毎朝1ページをやっていますが、効果はまだ目に見えていません。uta様、こばと様のお子様のように効果が見えるとやりがいがありそうです!コツコツ継続してみます。
    その他、国語の漢字の方はZ会のグレードアップ問題集の漢字・言葉を同じく4月からやっていますが、なかなか毎日とは行かず、週に1,2回に1ページを解くペースで亀のようです。とても読解対策まで手が回らずです・・

そして、なんと、、、
    気になっている学校の説明会の申し込みが9月に2校分あったのですが(両校共web申し込み)、仕事で、申し込み開始時間にwebにアクセスすることができず、お昼休みにwebをのぞいたらすでに満席でした・・
    チケットぴあ並みですね汗。4年のうちに希望校の説明会に参加しておきたかったのですが、気合が足りませんでした笑。
    申し込みのいらない文化祭を楽しむことにします。

2017年のお部屋で、最新の先輩方の会話がとても眩しいですね。まだ先ですが私たち4年生もぜひ先輩方の後に続きたいですね!皆様お互い頑張りましょう〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す