最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 27 / 37

1. 【4812894】 投稿者: むむ  (ID:mbXZjmIKVzE) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:59

我が家も無事に北海道までたどり着きました!

皆さま、上手にドリル活用されているようで、うちも見習わなければ…(汗)
    算数ドリルの復習問題難しいですね、うちもとても隙間時間では手がつけられません。
    出来なかった問題、私が問題の書き写しをしないとですよね、そうこうしてるうちに5年生になってしまいそうで、そうなると紙のドリルに期待してしまいます(笑)

これまでエブリは、復習に使うため教材が届いたらすぐに添削問題(算数は練習問題も)をコピーしていました。5年生になったら紙のドリルもコピーして何回か使いたいので、コピーの量がグッと増えそうです。こどもの習い事の合間にせっせとスーパーやコンビニでやっていますが、家にA3コピー機欲しくなります(^^;

先日、こどもに算数や理科で自分が苦手だと思う単元があるか聞いて見たところ、理科の天体と地層だと言われました。え?算数は??と思ったのですが算数は解き直せばちゃんと出来るから大丈夫だと…
    確かに力はついてはきているとは思いますが、わかったつもりになっていそうで逆にコワイです。

本人の希望なので、冬休みは少し理科の復習も少し取り入れたいと思います。苦手だという単元のドリルもうちいどやらせてみようかな。

2. 【4817781】 投稿者: なり  (ID:dKgAuIu.u2E) 投稿日時:2017年 12月 27日 01:17

うちも今日見てもらったら北海道に入っていました~
    あれれ、1月もあるのにね、と言っております。

11月2回目の添削が返って来て
    4年の添削は調べて解いていいというのに
    なんと33点!しかも昨日見直したはずなのに
    今日問題について質問しても答えられず…
    どんな姿勢で勉強しているの!とお説教しました^^;
    集中してない証拠ですよね。。

さすがに反省したようで、冬休みは理社の総復習をすると言ってます。
    国算はそれなりに成果が出ていると思いますが
    ここへ来るまで理社は適当だったようで…
    もっと早くテコ入れするべきだったと、私も反省です。

私もむむさんのように、最初に添削をコピーしておけばよかった。
    1月分からはそうしようかな。
    ほんと、A3コピー機が欲しいですね!!

3. 【4820976】 投稿者: こばと  (ID:DAV448KG3JQ) 投稿日時:2017年 12月 31日 07:35

みなさま、ご無沙汰しております。
    うちもぷちぽは北海道に到達しましたが、、、添削問題を放置していたら
    算数が目を疑うものすごい点数で帰ってきて卒倒しそうになりました。
    1週間前からドリルの復習を一度でも正解できなかったもの抜き出して、7月からやっています。でも基本的なことを分かっていないのか、忘れているのか正解していたものを全て見直したほうがいい気がしてきました。卒倒しそうになってからというものドリルの見直しのときは隣で見張って…いえ、寄り添っております。

国語に関しては添削問題もいつも満点かほぼ満点で取れるのですが算数は本当にムラがあります。字も汚いし…課題がいっぱいの頭の痛い冬休みですが、本人は努力賞を貯めて先日届いた蟻ラボ?に夢中で蟻を収集にでかけています。説明書を読まず、昆虫虐待じゃないかという環境になってきました。
    はあ…。

4. 【4842048】 投稿者: モアナ  (ID:1nxdU/oxZfE) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:51

Z会の皆様
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

娘は冬休み丸々2週間エブリをお休みしました。
    家族旅行やキャンプに行き、お友達とも遊び、冬休みを満喫した模様です。

勉強の方はエブリは2週間お休みしましたが、遊びの合間に、
    国算(4年4月から12月まで)理社(4年7月から12月まで)の添削の解き直しをしました。
    一度やったものとはいえ、スピードもかなりアップし間違いも少なかったので、少しは定着しているのかなと安心しました。(漢字以外・・)
    そろそろ一度模試をと考えています。

そして算数の例題or練習問題orドリルの復習もしたかったのですが、
    漢字があまり定着していないようだったので、
    算数の代わりに4月〜12月の国語エブリ巻末漢字を全て練習し直しました・・。

現在は1月分をスピード上げてこなしています。

習い事はまだ4年の段階では両立できたので結局整理できていません。
    5年生の量と相談しながら、もしZ会をこなすのが難しくなったら優先順位を決めて徐々に削っていこうという話はしました。全ては辞めたくない模様です。

数日前からアプリの方に5年生の欄が登場してますね!
    身が引き締まる思いです。
    去年はシステムトラブルで2月に入会できなかったので
    新年度の配信に関して少し心配ですが、
    教材のクオリティはやはりとても良いと感じますので
    Z会さんには頑張ってもらいたいです。

みなさま頑張りましょう!

5. 【4842429】 投稿者: 期待する親  (ID:S7xoXFhyy0k) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:48

今年もよろしくお願いします。

我が家は1月になって風邪をひいてしまい、ぼーっとしていて、遅れております。プチポは秋田県で、今月中に北海道に行きたいのですが。北海道まで行けてないのは、ドリルが遅れているせいです。
     今月号の算数は、息子にとって少し難しいようです。3.14が計算に入ると、計算ミスも本当に多くなりました。息子は、エブリスタディの問題だけでは定着しなくて、類題を探して解くようにしています。反射的に解けるようでなければ定着したとは言えないので。どうしても、理科社会は後回しで算数に時間がかかります。
     習い事はいろいろしていますが、剣道が週3回で、しかも土日に試合が入ることも多く、負担になるみたいです。勉強したいからそろそろやめたい、、と泣き言を言っていますが、親のほうが、せっかくやってきたのにもったいないという気持ちが強いです。それに、親から見ればまだ時間の余裕がある。時間をやりくりして、うまく使ってほしいです。

6. 【4842940】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2018年 01月 19日 23:06

今年もよろしくお願いいたします。

今日、スタートセットが届きました!
    もうすぐ学習カレンダーや教材も届いて、いよいよ5年生が始まりますね。
    我が子がどこまで頑張れるか、今は楽しみです。

漢字と計算のブックは1回10分×月20回(算国10回ずつ)なので、平日の朝学習にちょうどよさそうです。コピーして使うつもりでしたが、見た感じ書き写すのが大変そうなものはなさそうだし、出来なかった問題をルーズリーフに書き出していこうと思い直しました。

それとZ会教室のホームページに、春の短期集中講座の日程が出ていました。今回は算数のK先生の授業がなくてがっかりしていました…夏休みに期待です。

二年後に向けて親も心構えをしようと思い、来月は大手塾の入試報告会に出席してみるつもりです。

7. 【4843686】 投稿者: uta  (ID:IU027DOphMk) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:07

皆様こんにちは。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み最終日に発熱し、インフルエンザでした…。
    そのため5日間まったく勉強できず、今月後半はちょっと遅れ気味です。

我が家もスタートキット届きました^^
    いよいよ…!な感じで、ちょっとドキドキしちゃいます(笑)。
    ウワサの漢字ブックと計算ブック、
    1回分の量も使い勝手もなかなか良い感じですね。
    4年生でもこんなのがあれば良かったのに。
    うちはいろいろ考えたのですが、
    やっぱりコピーして2回ずつ繰り返してもらおうかと思っています。
    やってみて難しそうなら、また考えます。

今朝1月前半分の算数のドリルをチェックしていたのですが、
    ことごとく場合の数が間違っていました。
    本人とも話しましたがかなり苦手だと思っているようなので、
    場合の数の短期集中講座を申し込んでみました。
    もう一度基礎からしっかり見直してきてほしいです。
    本当はK先生が良かったのですけど、贅沢言っていられません。。
    おうぎ形のほうも申し込みたかったのですが、
    そちらは習い事の関係で日程が合わず、今回は断念しました。
    習い事と勉強と、どちらを優先するか。悩みます~。

4年生もあとわずか。
    そして5年生、スムーズにスタートできるかな。
    頑張りましょう!

8. 【4848230】 投稿者: みかんの花  (ID:wZh1L6FwvVA) 投稿日時:2018年 01月 24日 06:15

ご無沙汰しております。
    今年もよろしくお願いします。

期待する親さま、utaさま、お子様の体調はその後いかがですか。
    寒さが厳しい時期なので、皆さまもご自愛下さいませ。

さて、スタートキット、我が家も届きました。
    漢字、計算ブック、皆さんのおっしゃる通り量も難易度も丁度良さそうです。
    タブレットの算数ドリルは、一回の量も多いので、ウチはとても時間が掛かります。なので、中々自主的に進めない…
    このブックなら、朝の時間に出来そうです。
    子どもは、紙よりタブレットがいいそうで、算数以外のドリルは、自主的に進められるんですけどねぇ。あの正解音とプチポが励みになっているようです。

我が家は、z会教室に行くには少し遠いので、冬休みに塾の冬期講習に行ってみました。塾友も出来て、それなりに楽しめたようですが、塾は電車で二駅の距離であることと、z会の学習で塾の一番上のクラスに入れたことなどから、本人と話して暫くはこのまま通信でとなりました。

本人の志望校が出来たので、頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す