最終更新:

260
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:16年 04月 19日 09:42

 新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 30 / 33

  1. 【4884389】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:18年 02月 14日 14:08

    こんにちは!
    みなさまもう後半に入っているのですね、しっかり5年生のペースにものれているようで見習いたいです。ブックももう2回目を回しているのですね!

    うちはまだ社会のてんさくが残っていますが、今日帰宅後にやってギリギリ半月以内に1回目を終えられそうです。今月は日数も少ないし、娘はついていくのに必死です。
    昨日は国語のてんさくをやっているとき、手が止まり泣き出してしまいました。解らなくて悔しいのと、今月から急に難しくなったのでちょっと不安になってしまったようです。今月から添削問題はテストと一緒だから今の自分の実力で提出しよう、解き直し見直しをしっかりすれば大丈夫とだとどうにかなだめて気持ちを落ち着かせました。そして今朝は昨日の疲れが残ってるからとギリギリまで寝てノー勉で学校に行きました。まだまだ精神的に幼いですね…今はあまり負荷をかけると逆効果になりそうなので、なんとか春休みまでにペースをつかめればよしとしたいです。

    算数は今月のエブリは今のところ順調なのですが、ブックでミスが多くて、思わぬところに穴を見つけてしまいました(..)時間もとても10分では終わりません。
    春休みは習い事の発表会もあるので講習を受けず、基礎固めと1月号(図形)の復習をしたいと考えています。到達度テスト勉強時間…確保出来るかな(しないといけませんね)

    ぴすけとうさぎ様
    はじめまして。お仲間が増えて嬉しいです。我が家もこちらを励みに頑張っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【4884434】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:18年 02月 14日 14:31

    きのこ様
    お子さま胃腸炎辛いですね。私も昨年下の子からノロがうつりひどい目にあいました(泣)ご家族にうつらないといいですね、お大事にしてください。

    まだまだインフルエンザも油断できなさそうですね。

    体調を崩すとペースを戻すのが大変そうですね(泣)きのこ様は貯金があってよかったですね!

    うちはしばらく貯金作れなそうなので、元気に頑張ってもらいます(笑)

  3. 【4885864】 投稿者: 期待する親  (ID:S7xoXFhyy0k) 投稿日時:18年 02月 15日 10:07

    みなさま、頑張っておられますね。励みになります。
    昨日算数の第一回目の添削をしたのですが、途中でねてしまいました!100分くらいかかってできていませんでした。計算問題(確かにややこしいですよね)が、全滅していました(泣)。AはBの何倍で、CはBの何倍で、、という問題(これもややこしいですよね、、)も、解けていませんでした(泣)。
     息子は、テストのように時間制限で打ち切ると、白紙回答が多すぎて勉強にならないので、時間がかかっても全問解ききるようにさせたいと思います。
     今日は国語の添削と算数の添削の続きです。なかなか貯金を作るまではいきませんね。

  4. 【4887213】 投稿者: 期待する親  (ID:ONtKtSnQqq2) 投稿日時:18年 02月 15日 23:33

     先ほど添削をweb提出しようとしたらできない。
    5年生は郵送のみだということを知りませんでした!!!
    到着は2/15には間に合わないけれども、せめて消印だけでも、と中央郵便局に提出しに行ってきました。
     月末も、締め切りが到着日ならば、数日前倒しでやらなきゃダメですね。

  5. 【4887681】 投稿者: ぴすけとうさぎ  (ID:ydVq4Kk/RrQ) 投稿日時:18年 02月 16日 09:57

    uta様

    計算ブックも3周回す予定で進められているのですね。娘は、②の問題は毎回ほぼ壊滅しており、解きなおしさせて、それでもわからないときは説明して、とかなりの時間を取られております。
    いずれは3周を目標にしていきたいです(;´Д`A

    きのこ様
    そうですか!
    模試で、基礎部分が完璧だったとは!!
    Z会の教材は、本当に良くできているなぁと感じております。。。が、教材を十分に活用しきれているかというと、我が家はついていくので精一杯。。

    算数の練習問題の復習をきちんとやりたい、何回か解きなおして定着させたいと思っているのですが、そこまでできずにどんどん進んでしまっている状態です(;´Д`A
    なんとかしなければ。。と親ばかりが焦っております(;´Д`A

    ここにいる皆さんのやり方や進め方をぜひ参考にさせていただきたいと思います(^∇^)

  6. 【4888641】 投稿者: モアナ  (ID:1nxdU/oxZfE) 投稿日時:18年 02月 16日 21:43

    皆さま、こんばんは。
    初模試をどこで受けようか考えていましたが、
    一応次回のNの実力判定テストを受けてみようと思ってます。
    Nのカリキュラム(算数)を見ると、
    今までは未履修範囲があり申し込みをためらっておりましたが、
    次回は算数が既習範囲でしたので申し込みをしてみました。
    受験票と共に送られてきたNの5年のカリキュラム(算数)をみると、
    どうやら6月までは既習範囲のようです。そこからはまたズレそうです。

    四谷のカリキュラム(算数)を見ると
    だいぶズレがありそうなのでとりあえずまだ手出ししない予定です。
    まだ先ですがSのオープンも受けたいと思ってます。
    とりあえず偏差値等は気にせず、5年はお試しのつもりで焦らず
    模試とはどんなものか&弱点洗い出し目的でやって行こうと思います。
    Zも5年のうちは夏と冬の2回でいいと言っていますしね。
    Zでやっているとスピードが不足してそうですが、いずれ解消しますかね。

    みかんの花様や、きのこ様のように
    塾生に負けずZで通用するという書き込みをみると頑張れます^^
    (我が子はみなさまのレベルまで行けるか謎ですが・・)
    きのこ様、ノロお大事になさってくださいね・・。

    ぴすけとうさぎ様
    初めまして!頑張りましょうね!
    春季講習受けられるんですね!
    塾の様子もまた教えてください。これからよろしくお願い致します。

    uta様
    到達度テスト・・・半年が過ぎるのは早いですね。
    復習時間を取らなければ!ですね!
    我が家も添削は厳しめに行く予定です!
    私は中身を確認しないで投函しました!
    (あまりにもひどかったらやり方変えるかもしれません笑)

    むむ様
    お子様、悔しくて泣き出してしまったんですね!
    私からみたら、娘さん、とても大人に見えます!
    我が子は添削で解けない問題に出会ってもヘラヘラしています・・雑だし・・。
    お互い5年のペースに早く慣れたいものですね!

    期待する親様
    うちも映像授業見ながら寝ちゃったことが数回あります!
    子供達習い事やら色々忙しい中、頑張ってますよね。
    消印頑張りましたね!
    うちは現在急ぎ足で進めていますが、
    3月は週末に結婚式やら発表会やら用事があり
    すぐに貯金は崩れそうです。
    そんな中模試も入れてしまい、どうなることやら。。。

    みなさま、頑張りましょうね!

  7. 【4888782】 投稿者: きのこ  (ID:hSWuyXxFo72) 投稿日時:18年 02月 16日 23:42

    弱いのもあり、何より健康が一番大事ですよね。うちの子は身体が弱いのもあり通塾せずにZ会です。算数に関してはZ会を見ているとNの模試にしても四谷大塚の模試にしても簡単に感じます。子供曰く「一番最初の模試はすごく緊張して手に汗が出てきた」そうです 。だんだん慣れてきて算数に関してはだいぶスピードもついてきたかな?と思います。国語はまだまだですね。長文読むスピードが…
    でもZ会の国語で十分対応できるんですよ!時間さえあれば…模試は苦手分野のあぶり出しと慣れと立ち位置確認のため四谷大塚のを毎回受けることにしました。
    Nの模試も塾生の平均上回っていて回答した所全問正解です。基礎部分ですけどね。国語の漢字は全滅でした…4年生は解きっぱなしで終わっていたので、
    5年生からは4教科とも間違った所は丸になるまで何回も解いて行けるよう頑張ります!Z会仲間がいると心強いです。
    これからもよろしくお願いします。

  8. 【4890043】 投稿者: みかんの花  (ID:wZh1L6FwvVA) 投稿日時:18年 02月 17日 20:07

    皆様がんばっていますね。
    我が家は添削問題の目標日には、間に合いませんでしたが、何とか提出しました(汗)。
    皆様おっしゃっている通り、とっても時間がかかります。特に算数は集中力が持たず、休み休み気分転換しつつなので、1日で終わらない事も…ブックも問題数は少ないのですが、意外に時間がかかります。
    むむ様のお嬢様と同じく、うちの子も国語の添削問題で「出来ない!」と言っていました。ウチは、期待する親様同様、初見で分からない問題は調べたり時間をかけたりして、なるべく解くようにしています。

    それでも塾の公開模試を受けると、そこそこいい結果が出ているんです。z会は難しいと言うか、よく捻られて厳選された問題なんだと思います。なので、ウチでは自信を失わないためにも、見極めながら今後も塾の模試を受けて行きたいです。
    ただ、添削問題や模試の解き直しにも時間が掛かるので、遅れないよう付いて行けるか。既に少し遅れているので、時間のやりくりが課題です。

    ぴすけとうさぎ様
    はじめまして!
    通信は孤独なので、私もこちらで皆さんに助けていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板