最終更新:

256
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:16年 04月 19日 09:42

 新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 33 / 33

  1. 【4963142】 投稿者: みかんの花  (ID:JPKIGurwCGA) 投稿日時:18年 04月 15日 14:24

    皆さまこんにちは。
    我が家も4月前半のてんさく問題を何とか終わらせたところです。
    春休みの貯金がなくなったので、GW、夏休みに追いつきたいです。

    りらっくまママ様
    はじめまして!
    両親共働き、算数が苦手と共通点が多いです。
    我が家は弟、妹もいて何かと時間がありません(主に母が)が、何とかカリキュラムについて行っている状態です^^;)。
    習い事は週2日ですが、一つはそろそろ辞めてもいいかな。もう一つの楽器は本人の楽しみでもあるので、6年生でも受験期を除き続けると思います。

    そんな我が家の場合です。
    ・朝6時 起床、
    弟妹の出発準備も手伝ってもらっているので、朝はホントに時間がありません。 ブックをやりますが、計算ブックの日は1日分(1ページ)は終わらなくて、四角の1だけとか、四角の1の(1)、(2)だけということもあります。国語は得意なので、漢字と言葉ブックの日はサラッと終わります。
    ・7時20分 母・弟妹と家を出る。
    ・4時頃帰宅
    学校の宿題、Z会(国or理or社)、朝終わらなかった計算ブックの残り、計算ブックより易しい計算問題や復習問題(その時々によって)など。母の帰宅までにやることになっていますが、終わらないことの方が多いです。でも、一人で出来たことを褒めていたら、こなす量がふえてきました。
    この時間に、習い事の日はお稽古に行ったり、習い事のない日はお友達と遊んだり、テレビやユーチューブを見たりしているようです。なので、時間が足りないのだと思います。
    ・6時半頃 母と弟妹帰宅
    母が夕飯の準備中に楽器の練習をし、夕飯と入浴を済ませて、ゲームをします。 本人の入浴中に母が◯付けをします。
    ・8時半~9時半
    間違えた問題や終わらなかった課題を母とやります。この間に後片付けや弟妹の面倒を父がします。ちなみに父と勉強するとバトルになるので、やめました(苦笑)
    ・9時半~10時 寝室で本を読んだり、絵を描いたりして過ごし、就寝。
    平日はこんな感じです。

    土日は、主に母とz会の算数をやります。苦手な単元は、思い切って先に進まず、復習したり、簡単な数字に置き換えて解いています。

    国語と社会は、母ノータッチですが、算数だけは関わらないとカリキュラムだけ進んで身につかない、という事になりそうで、このような形になりました。理科も単元によっては怪しいところが出てきましたたが、時間的に難しいところです。

    皆様のスケジュールも参考になります。
    むむ様の理社のトイレの壁でスキマ勉強いいですね!
    uta様の記録ノートも!
    真似させてもらいます。
    モアナ様のお嬢さん、5時起床ですか!
    いいですね。朝の時間は頭がすっきりして勉強も身につきそうです。残念ながら我が子には出来そうにない(寝起きは今イチ^^;)のですが、朝時間が活用できるといいですよね。

    皆様、引き続きがんばりましょう!

「通信教育に戻る」

現在のページ: 33 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板