最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【5036922】 投稿者: モアナ  (ID:VkfWPSJMtoc) 投稿日時:2018年 06月 25日 09:49

Z会の皆様おはようございます。

週末は添削に取り掛かり、今日から7月号です。
    あっという間に5年のカリキュラムも中盤ですね!

ウカルンダーZの夏期講習出ましたね!
    むむ様宅同様、我が家も楽しめるのも今年までかと思い、旅行、合宿、お楽しみ等を入れました。
    なんと計算したら15日も自宅にいないことに・・
    塾の子たちに呆れられ、怒られそうです・・
    なのでエブリ通常と夏ズバBは7月から前倒しで頑張ろうと週末娘と話し合いました。

5年の分の算数の練習問題の復習が5月号までは3周目に入っているので、夏ズバBの算数は少しカスタマイズし、手が回らなかったドリル、ブックの復習や添削の解き直し、例題流しをさせようかなと考えています。

夏休みが終わっても、9月は林間学校と習い事の発表会、10月は運動会、さらに秋の文化祭巡りと慌ただしくなりそうです。そしてあっという間に到達度テストがやってくるのでしょうね。
    6月中にZの夏ズバBの日付やメニューをカスタマイズしたものを作成しなければ。

6月1回添削は理科添削が久しぶりに好成績でパチパチ!
    理科の苦手な植物の復習も少しずつしていますが思ったより嫌いじゃないかも!なんて言っていてホッとしております。(どうやら5年始めのボリュームアップ時で植物の単元はかなりボーっとしていた模様・・)
    その代わり得意(だと勝手に思ってるよう)の社会添削、過去最低点を叩き出していました・・漢字もあやしいです。
    単元により成績に波がありすぎるし、歴史初っ端からやらかして先が思いやられます・・
    親はため息ばかりですが、顔には出さず前向きにコツコツ復習を頑張ってもらおうと思います。(疲れる・・)

りらっくまママ様
    わかります・・うちもミスがなかなかなおらずです。
    実力がついて来ればミスも減るのかな・・コツコツチェック頑張りましょうね!
    同じく夏休み、日中一人で勉強できるのかも不安です。
    Z会から送られて来た夏の1日予定表を早速たくさんコピーしなくては。

uta様
    以前おすすめされていた、「勉強時間を計ってメモをする」を始めました!
    だいぶいいです!
    思っているより書いてみると実際の勉強時間が少なくて私も娘もがっかりです・・汗

2. 【5037896】 投稿者: uta  (ID:IU027DOphMk) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:16

皆様こんにちは^^
    ずいぶんご無沙汰しておりました。

我が家、ピアノと勉強の両立を目指して頑張っておりましたが、
    とうとうこの先しばらくコンクールをお休みして
    勉強のほうにウェイトをかける決意をしました。
    このままではどちらも中途半端で共倒れ…という危機感が芽生え。
    子供と何度も話し合った末に、本人からそのような結論が出ました。
    とはいえ、通常の練習はしながらなのでラクになるわけではありませんが、
    優先順位が決まったことでいろいろ覚悟も決まったようです。

そんな我が家ですが、てんさく問題は毎月ギリギリ提出です^^;
    今月後半もまだ国語をあと1回分残しています。
    6月は祝日もないし、30日までしかないし、厳しいですね~。
    夏休みが待ち遠しいです。

「夏ズバッ!シート」、確認しました。
    思いのほかボリューミーでしたね^^;
    うちもこれが最後のつもりで旅行の予定を立ててしまったので、
    なるべく前倒しで行きたいと思います。
    今どういう使い方をしようかと考え中ですが…。
    とりあえずAは毎日やるとして、悩むのはBのほうですよね。
    エブリの復習ももちろんしたいのですが、
    市販の問題集も少し入れ込みたくて、使いどころに迷っています。
    理社の復習も、果たしてドリルだけで良いのか?とか。。
    うーん。まだ時間があるので考えます。

そういえば月初に日能研さんの公開模試受けてきました。
    算数でドボンでしたが、他の科目は悪くなかったですよ^^
    特に国語がかなり良くて、記述はすべて完答完○。
    普段てんさく問題では減点されるのが当たり前なので、
    減点なしの〇は嬉しかったようです。
    やっぱりZ会の国語は難しいですよね…。
    でもおかげで相当鍛えられているんだなと思いました。
    算数は最近苦手な分野がかなりはっきりしてきたので、
    それがそのまんま点数に出たような形でした。
    夏休みに復習頑張ろうと思います。

夏の短期集中講座は、国語の作文講座だけ取ることにしました。
    本当は算数や理科も取りたかったのですが、日程が合わず。
    志望校で作文を書かされることはないのですが、
    「自分の意見を踏まえて」「自分の体験から考えて」
    という長めの記述が出題されることがわかっているので、
    まさに自分の意見を書くことが苦手な息子にピッタリな内容のようです。
    ちなみに先生は4年生まで担当されていたT先生です^^
    拝見できるのがちょっと楽しみ^^

モアナさま
    例の時間チェック、始められたんですね^^
    計ってみると意外に少なくて最初は凹みますよね(笑)。
    うちの場合、ノート1ページを縦半分に区切って2日分書いているのですが、
    とうとう今月3冊目に突入しました。
    改めて1冊目から見返してみると、
    時間も量も少しずつ増えているのがよくわかります。
    子供の頑張りが残っているので、私にとっては宝物のようなノートです。
    受験が終わったころには良い思い出になりそうです。

では皆さま、この夏も精一杯頑張りましょう!

3. 【5117682】 投稿者: りらっくまママ  (ID:IEdQzbqPFSE) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:28

皆様

ご無沙汰しております。
    8月末に2学期がスタートし、あっという間に3連休となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    怒涛の夏期講習の復習も完璧ではないのですが、秋の行事の隙間を縫って日々の授業をこなしている状況です。
    何回か取り組んだ問題がまだできなかったりすると、親としては「どうして!!」と思ってしまいますが、今回の復習か、あと何回かやればきっと理解してくれるのだろうという気持ちに切り替えるようにしています。

さて、皆様にご相談があります。
    子供のタブレットに、10月に予定されている「到達度テストのお知らせ」が入っていなかったためZ会カスタマーケアに問い合わせたところ、9月3日に配信されていたということがわかりました。
    保護者アプリのごみ箱など見たのですがどこにも入っておらず、再送を依頼したのですが、カスタマーケアではそのような対応は行っていないとのことです…
    間違えて消してしまったのか、そもそも受信できていないのかは不明なのですが、現時点でどのような内容だったのかは不明です。。涙

皆様お忙しいのは重々承知なのですが、どのようなことが記載されていたかどうかどなたか共有いただけますでしょうか?
    お助けくださいませ…

4. 【5118262】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:39

こんばんは。
    今年の夏はとても暑くて災害も続いてしまいましたね。皆様、お変わりなく過ごされていますでしょうか。

リラックマまま様
    到達度テストの件、先ほど娘のタブレットと保護者アプリを確認したら、双方に今日の夕方にテスト範囲のお知らせが配信されていました。我が家にも、9月3日の配信はありませんでしたよ。
    ざっと見ただけでまだちゃんと確認していませんが、テスト範囲は今まで習ったところほぼ全てのような印象です。
    Z会ではお知らせの再送はしていただけないのですね…もし今日の配信も届いていらっしゃらなければ、またこちらに書き込みしていただければと思います。

さて、我が家はこの夏初めて夏期講習に参加して、通信と通塾のメリットを改めて実感できました。
    Z会のメリットは皆様それぞれお感じになっていらっしゃるのと同じだと思いますので、通塾して感じたメリットをいくつか挙げますと
    ○生活サイクルが乱れなかった
    塾のある日は、学校に行くのと変わらない時間に起き、午前中は塾、帰宅後宿題とZ会、その後フリータイムというサイクルができました。
    ○集中して勉強できた(と思います(笑))
    下に未就学児がいますので、家より集中できたかと。私も下の子と娘に遠慮せず遊んであげられてよかったです。
    ○スピード感覚がついた
    授業中に指示された問題を解ききれず、焦ったようです。これは自宅学習では中々得られない感覚ですね。
    ○直に聞く先生やクラスメイトの言葉は耳に残りやすくよい刺激になった
    ○ライバル心のようなものが芽生えた
    上のクラスになりたい、負けたくないという気持ちが少し出てきました。

講習後のテストの成績が思いの外よく、上位クラスで入塾のお誘いをいただいたので娘と再度話し合いましたが、娘はやっぱりZ会がよいようです。来年希望する志望校別特訓に入れるようにZ会でしっかり力をつけようねと、身近な目標が一つできました。

夏休みに頑張ったので、9月前半はちょっと学習ペースが落ちてしまいました…来月は学校行事も多いのでもう少しあげなければいけないのですが。到達度テスト対策の時間も取れなそうです。ウカルンダーzで力が着いていると信じます(汗)

5. 【5118333】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:36

連投すみません。追記です。

娘の受けた夏期講習、社会は地理のおさらいだったのですが、よく「Z会ではどうしてこれやらなかったんだろう」と呟いていました。私もテキストを見て少し深度(進度ではなく)の違いを感じました。

Z会のカリキュラムではまた6年生で地理を扱うようですが、少し不安だったので、夏休みからサピックスの白地図トレーニングとコアプラスを細々続けています(週に1,2ページずつですので亀の歩みです…)

歴史もエブリの進み具合に合わせて、サピックスの年表トレーニングを活用することにしました。コピーして、左側は年表の穴埋めなので娘にやらせて、右側の記述は難しいので私が赤で書いて、並べてトイレに添削問題が終わるまで貼っています。

娘は元々地理や歴史に興味が薄いので、どれくらい頭に残っているか???ですが(汗)
    戦国時代だけは大好きです(笑)

それでは皆様2学期も頑張りましょう

6. 【5118364】 投稿者: りらっくまママ  (ID:IEdQzbqPFSE) 投稿日時:2018年 09月 18日 01:57

むむさん、
    さっそくのご連絡ありがとうございました!
    皆さんに書き込みをした後、Z会から何回か電話連絡がありました。
    最終的には、9月3日に配信というのは間違った情報であり、今日の夕方に配信しました!という連絡で、娘のタブレットと保護者アプリに配信があったことを確認できました。
    娘がいうには、Z会からのお知らせは最近ほとんどないよ!とのこと。
    若干不安が残りますが、まずは10月の到達度テストの様子が分かってよかったです(苦手な分野がまんべんなく入っていたので、これを機に各教科これからもう一度復習です)。

そして、夏休みの塾の様子と感想を教えていただきありがとうございました!
    他のお友達からの刺激、スピード感などは、塾でないと得られないですよね。
    今年の夏は外部環境が全くなかったので、親子ともにペースづくりが非常に大変でした。
    そして、理科社会のお話、、Z会のテキストをなかなか覚えられていない現実に目をそらせていただけに、かなりどきりとしました。
    社会は、こつこつ興味を持ってもらって覚えていくしかないですよね。

2学期も頑張りましょう!
    また書き込みさせていただきます。

7. 【5120443】 投稿者: モアナ  (ID:IsIkLEgBeg6) 投稿日時:2018年 09月 20日 10:34

皆様おはようございます。
    ご無沙汰しております。

夏休みは私が張り切って考えていたメニューは予定通りこなせず
    かなり焦りを感じておりました。
    夏ズバBはほとんどカスタマイズ(量を減らす)しました・・
    しかし弱い単元を市販のもので少し手をつけられたのは良かったです。
    娘は勉強も習い事もお楽しみも旅行も全力で楽しんでいた模様なので5年の夏としては満足かな。
    夏明けの今月頭にN模試を久々受けたところ
    全体的に前回よりもUPし
    特に算数は65超えだったので
    Z会でまだ大丈夫だ!と焦りも落ち着きました。
    しかし普段のミスの多さを思うと全く一喜できません。
    この頃、算数の後半と第5回でかなり時間がかかっているので
    そろそろ自力で勉強も難しいのかも・・と弱気になっておりましたが
    引き続きエブリ復習を重点に置きながら少しずつでも頑張って行きたいです。

9月は文化祭を積極的にまわっています。
    習い事も発表会がありバタバタしております。
    夏休み明けの後の疲れが残っている模様で通常エブリをこなすので一杯で
    予定通り勉強がすすみません。
    早く復習も含めたサイクルに戻していきたいです。

Z会の冬一日単発講座は
    算数と理科だけを受講の予定でしたが、
    娘がM先生に会いたいからと社会も取ることにしました!笑

りらっくまママ様
    到達度テストのお知らせですが、我が家も親子共々9/17に配信されていたようです^^
    ただ親の方は「お知らせ」の箇所ではなく「取り組み状況」の方に配信されていました。
    娘の方のタブレットを見てみましたが「Z会からのお知らせ」にはあまりお知らせは来てないようです。「先生」からのメッセージの方に色々配信されているようです。

我が家も間違えた箇所をまた復習の際に同じところで間違えます・・
    算数だけでなく全教科です・・
    本当に「どうして!」となりますよね。ただでさえ復習が滞ってるのにため息ばかりですがお互い前向きに行きましょうね!

むむ様
    夏期講習の様子や塾のメリットをありがとうございました!
    お嬢様、確実に力をつけてらっしゃるようで羨ましい限りです!大変参考になりました。
    特にスピード感覚!
    模試でもまだ時間配分などのアドバイスはしましたが発揮できていないようです。
    そろそろスピード感覚は身につけてもらわないとと思っていました。塾にお世話になるのはもう少し先になると思うので、そろそろ模試慣れしてもらおうかと思っています。N模試をメインとしつつ、算数のカリキュラムが一通り終わったら、
    冬以降はSの入室テストや四谷等も受けて行こうかなと思ってます。
    冬か春には季節講習を受けてみようかな。魅力的です。
    N模試の理科では進度の違いのため、人体の大問を全て落としました。
    進度はだいぶ違いますが深度の違いもあるのですね汗

市販の教材もスムーズに進められているようで羨ましい限りです。
    我が家はサピの白地図はむむ様宅と同じようなゆっくりとしたペースで進めています。
    コアプラスや年表、その他きになる市販のものも手元にはすでに揃えてはありますが(笑)、
    まだ理科も社会もエブリの復習でたくさん間違えるため市販のものまで手が出せません・・
    あ、娘も戦国だけは何故か好きみたいです!笑

二学期も頑張りましょうね!

8. 【5122889】 投稿者: uta  (ID:yuJkM.tFs.U) 投稿日時:2018年 09月 22日 14:49

皆さまこんにちわ。
    2学期に入り慌ただしくなりましたね。
    この時期は学校も習い事もイベントシーズンなので、せっかく夏休みに頑張った貯金をすでに食い尽くしかけています^^;
    来月からまたギリギリ提出になりそうですが、なるべく食らいついていきたいです。

りらっくまママ様
    到達度テストのお知らせ、ちゃんと配信されたようで良かったです^^
    今回は何事もなく済みましたが、いざという時に再配信していただけなのは困りますよね。
    私も最近お知らせ関係は子供に任せっぱなしなので、もうちょっとこまめにチェックしなくては…と反省しました。

むむ様
    夏期講習お疲れさまでした!
    通塾のメリット、大変わかりやすかったです。
    スピード感覚とライバル心は、なかなか通信では意識しにくい部分ですよね。
    それと個人的にはもう少し集中力をつけてほしいと思うこの頃。
    1問解いてはお茶を飲み、1問解いてはアメを食べ、1問解いてはトイレに行き…。。
    もうちょっと長い時間座っていられないものかと、ふらふら歩きまわられるたびにイライラしてしまいます。
    あとおしゃべりも。問題解いている間中、ずーっと喋ってるのですが…。
    うちの子だけですかね~?
    サピックスの白地図と年表は、我が家も取り入れております。
    わからなかったら調べて良いよ、と言ってあるのですが、わからないものはたいていZ会のテキストにも載っていないそうです^^;
    やはり深度に違いがありますよね。
    そこを埋めるのが、今後の課題でしょうか。
    今後歴史が終わり公民が始まったら、コアプラスに切り替えようと思っています。
    それまでは白地図と年表を繰り返し頑張ってもらうつもりです。

モアナ様
    N模試で好成績だったようで何よりです^^
    日ごろの成果ですね!
    短期集中講座、うちもM先生目的(笑)で社会申し込みましたよ~。
    もしかしたら当日すれ違うかもしれませんね。
    知らないうちに子供同士お隣に座っていたりして…?( *´艸`)
    今から楽しみです。

3連休最終日はYの志望校判定模試を受けに行ってきます。
    来月には到達度テストもありますし、気を抜かずコツコツと復習も続けていこうと思います。
    頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す