最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 37 / 37

1. 【5550988】 投稿者: フルート  (ID:KUdQ7jfsRXs) 投稿日時:2019年 08月 27日 17:46

こんにちは。
    こちらは今週から小学校が始まりました。
    夏休みは、通常の4科目、ウカルンダーZの夏期講習、頻出分野別演習3科目と学校の宿題をこなすだけであっという間に過ぎていってしまいました。

utaさん、9月からの模試の取捨選択、悩みますね。合不合は4月から12月までで全ての範囲を網羅するとのことだったので、続けて受けたいところですが、11月と12月はS合判と日程が被っていますね。

ふたごねこさん、はじめまして。3つの模試、うちも合格判定はYが一番辛めでした。試験内容も量が多く子どもは合不合が一番緊張するようです。

経験者様、ありがとうございます。そうですね、おっしゃるように、どれか一つ決めた模試は9月から12月まで続けて受けた方がいいと思っています。

Z 会からは学校別があればそれを優先でとのアドバイスでしたね。

そこで、うちは、各塾のここ数年の合格者実績を見て、子どもの志望校に合格者が多いSとNの模試を続けて受けることにしました。それプラス学校別テスト。志望者の中での立ち位置を意識して対策していこうと思っています。

Z会のアンケート結果、同じようにZ会で頑張っている子たちの回答を子どもと楽しく拝見しました。ランキングにも「全国のみんな頑張ってるね」といつも励まされています。残り数ヶ月、健康に気をつけて頑張りましょう。

2. 【5555068】 投稿者: むむ  (ID:V87YH5MwdOE) 投稿日時:2019年 08月 31日 23:15

こんばんは。
    こちらは来週から新学期です。夏休みに積み残した課題(特に図形と社会!)もあり、いつもなら待ち遠しい始業式も、今年ばかりは1日でも長くお休みがほしいと思ってしまいました。

9月からの模試や過去問スケジュール、難しいですね。わが家は週1の通塾もあるのでSに絞りました。学校別は他塾も受けたかったのですが、余裕もないので申し込みだけして1月に自宅で解くことになりそうです。

最近はZ会のてんさく問題の直しのタイミングに苦労しています。通信なのでやむを得ないのでしょうが、やっぱりすぐに見直したい…。これまでは提出目標日以内に頑張って提出していましたが、先輩の「あえて答えと考え方が手元に届いてから取り組む」との書き込みを拝見し、来月以降は国語以外そうするかもしれません。国語はZ会のてんさくが素晴らしいと思っています。

昨日、初めて過去問にチャレンジしてみました。説明会で入手した本物を使用したので自宅で解いてもちょっと緊張していました。国語はそこそこでしたが他はミスを連発。慣れも必要ですね(実力もまだまだですが)。

3年生から始まった受験コースもあと残り数ヶ月ですね!こどもたちの頑張りが実を結ぶよう、見守っていきましょう!

3. 【5560288】 投稿者: ぷりん  (ID:V3bY1nZxjm2) 投稿日時:2019年 09月 05日 17:55

今年、Z会のみで受験を終えたものです。学校始まりましたね。この夏休み、まあまあ予定通り進められた方もいれば、思うように進まなかった方もいるとおもいます。ここからラストまであっという間ですので、頑張ってください。

模試ですが、私も始めは続けていろいろ受けさせる気満々でしたが、秋の行事に始まり、修学旅行、卒業アルバム委員などいろいろあり、なかなかお疲れ状態でした。なので学校別模試は第一と第二希望のみ3種類ほど、第三希望以下は会場が受験する学校になってるもの、最後に年末に一つと月に2つぐらいに絞りました。模試直しの時間も要りますしね。

模試もとても大切ですが、一日仕事になってしまうのでそこら辺の時間の使い方がなかなか難しいですね。平日ヘトヘトなので土日の勉強時間は貴重です。

体調も崩しやすいと思いますので無理しないように無理する!?なかなか悩ましいですがお子さんの様子に配慮して乗りきってください。

あと親御さんにも知らず知らずのうちに、プレッシャーがかかってきます。私も自分でもびっくりですが、前日より体調を崩しでも付き添いは私でないと娘が不安になるかもと思い3週間頑張りました。(東海地方は試験が土日のため長丁場になります)体重も3キロ近く落ちちゃいました。すぐもどっちゃいましたが。なので親さんも体調に気をつけて頑張ってくださいね。

娘は楽しく学校に通っています。定期試験も中間は失敗だったからと期末はこうするなど自分で計画を立てて頑張っています。クラブも高校生のお姉様とも一緒に活動するので将来の人生設計なんかも小耳に挟めて刺激になってるようです。

ではあと少し頑張ってくださいね。応援してます。

4. 【5695582】 投稿者: snoovy  (ID:lf5Iuusduko) 投稿日時:2020年 01月 09日 09:35

2020年組のみなさまへ応援です。
    いよいよ受験本番が近づいてきました。
    (もう始まってる方もおられると思いますが)

これまで親子で努力してきたことを信じて、
    持てる力を思い切り発揮できることを祈っています。

そのためには、何より体力・気力が大切です。
    栄養・休息・睡眠を適度にとり、体調と精神を整えてください。

がんばってきたみんなに笑顔の春が訪れますように!

「通信教育に戻る」

現在のページ: 37 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す