最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 17 / 37

1. 【4601544】 投稿者: きのこ  (ID:j9f4XULMyy2) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:40

うちも漢字ほぼ全滅でした。・゜・(ノД`)・゜・。
    理社は6割、算数は最後の問題まで行かなかったみたいです。
    ギリギリの滑り込みで受験を決めましたが、本人の勉強に対する姿勢が少し変わった気がするので受けて良かったなと思います。
    語彙力どうしたらいいものか…

2. 【4605174】 投稿者: こばと  (ID:BoJlCvUSKoM) 投稿日時:2017年 06月 10日 08:45

きのこさま
    冷静に考えて見ても、あの漢字難しいですよね。
    統一テストのスレッドを見て、皆さんの8割、9割の正答率にびっくりして
    しまいました。すごいです。
    きのこさんのお子さんも勉強に対する姿勢が変わった、これが一番の収穫ですよね。
    あれから子供は毎朝、国語の漢字のドリルをしてから登校するようになりました。いつまで続くかな、、、とも思いますが、、、。

z会も毎日頑張ってこなしています。何だか楽しそうです。

3. 【4607682】 投稿者: きのこ  (ID:dPC4Jv9IKF2) 投稿日時:2017年 06月 12日 11:57

朝から計算漢字いいですね!うちは朝ギリギリまで寝ていて…
    もっぱら夜になってしまいます(涙)
    ところでZ会の教室がアドバンストのテキストを使わなくなったと聞いたんですが、アドバンストでは駄目なんでしょうか?

4. 【4614653】 投稿者: uta  (ID:2zvKppnNCJ6) 投稿日時:2017年 06月 18日 20:36

こんにちは。
    前倒しで進めていたはずなのに、もうギリギリになってしまっている今日この頃・・・。
    土日が使えないとつらいです~。
    夏休みで挽回できると良いのですが。

漢字が難しい、わかります。
    日能研の模試を受けてみて気づいたのは、
    漢字自体は知っていても知らない熟語で出題されるともうダメ・・・ということです。
    やはり中学受験で出題される漢字は少し特殊だと思いました。
    実は今まで国語のテキストの最後のところにある漢字練習帳をやっていなかったのですが、
    反省して今は繰り返し練習するようにしています。
    語彙を増やすにはどうしたら良いでしょうかねぇ?
    まだ考え中です。

きのこさま
    Z会の進学教室のテキストの件ですが、私も小耳にはさんだことはあります。
    が、調べた限り確実な情報としてはどこにも書いてなかったです。
    本当なのでしょうかね?
    どなたかお分かりになる方がいらっしゃると良いのですが。
    ただ個人的にはアドバンストはよくできたテキストだと思います。
    映像授業もわかりやすいですし。
    Z会もタブレット学習が始まったりと、今は過渡期にいるのかもしれませんね。
    いろいろ周りの情報も取り入れつつ、上手に活用出来たら良いかと思っています。

今月後半も頑張りましょう^^

5. 【4615871】 投稿者: こばと  (ID:utG6UWIqHp.) 投稿日時:2017年 06月 19日 23:56

うちも国語の最後の漢字、やってなかったのですが慌てて一昨日くらいから
    やっています。z会を始めた3月号からすべてやっていなかったので、少し
    づつ、だけど毎日やることにしました。
    日能研のもしもまだ受けたことがありません。
    統一テストもそろそろ返って来る頃です。ちょっとドキドキです。

6. 【4619376】 投稿者: なり  (ID:HWPaNZ8VdlY) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:25

四谷大塚の統一テスト、結果帰ってきました!
    問題用紙に答えを書いてこず、自己採点ができなかったので
    全く予想できていませんでしたが^^;
    思いのほかよくできていたようです。

今回は、得意の算数より国語が良くてびっくりしました。
    理社はZ会とは進み方が違うので、取れてない大問もありましたが
    まずまず出来ていたようです。

3年の11月よりも本気の子が受けてくるだろうから
    成績が下がると思っていたのだけど、
    算数では下がったものの、4教科では上がっており
    自分より出来る子がいっぱいいるという現実を知ってもらう、
    という目的としてはどうだったのかなと^^;

四谷大塚はマークシートなので、
    漢字の書き取りが苦手な我が子には有利なのかもです。。

本人も、思いのほかよかったもので、
    次回はもっと頑張る!とやる気になっております(笑)
    公開模試は刺激になって良いですね!

算数は思考力のいるひねった問題をもっとやるべきかな。
    国語は語彙力をつけないとです。

しかしZ会の添削ではひどい偏差値をとっている我が子ですが
    四谷大塚の統一テストはそこそこだったので、
    Z会のみなさんは優秀なんだなあと改めて思いました!

7. 【4620311】 投稿者: ひよっこ  (ID:47aV7wztCJM) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:03

皆様はじめまして
    関西在中
    女の子の母親ひよっこです

Z会始めて5ヶ月です

こんな素敵な共有の場所が
    あり感激です

いきなりですが
    添削テストについて
    皆様に質問です

毎月添削テストまでの間
    練習問題は何回程
    やっておられますか?

我が家は算数
    4月無謀にも
    1回サラッと練習問題をし
    いきなり添削テスト
    22点という痛々しい結果

私も学習し
    添削テストまでは
    練習問題を最低でも2〜3回
    こなしてます

それでも70点そこそこ…

コツコツやるしかないのか
    それとも勉強方法が
    間違ってるのか悩んでおります

お忙しいとは思われますが
    アドバイスいただけましたら
    幸いです

不躾な質問お許しください

8. 【4620734】 投稿者: こばと  (ID:utG6UWIqHp.) 投稿日時:2017年 06月 24日 06:32

こんにちは!昨日はとっても暑かったですね。
    ギリギリ関東地方在住のこばとです。

なりさま

統一テストの結果、前回よりも良かったなんていいですね!
    うちは今回初めてのテストだったのですが、秋もまた受けるつもりです。
    今回は国語と算数に関しては思ったよりも良い、というレベルでした。
    といっても偏差値60は超えてた、というレベルですが。
    国語については語彙や漢字は不正解が多く、読解はほぼ正解しており
    Z会の良問に触れているおかげだと思いました。
    ただ理社は、こんな偏差値があるんだね、という偏差値でした。時間がなかったと後半半分はやっていない社会、コオロギの鳴く季節を春と思っている理科…
    頭痛いです。Z会に関しても算数は気にかけてたまに私も振り返りますが
    理社はノータッチでした。というか社会、センスもなさそうです。不安。

ひよっこさま

添削問題に取り組む前の練習問題、うちは一回しか解いておりません。
    我が家も算数の添削はすごくイマイチな点数を取ります。70点越えると
    おお!一人で良くできたね、という感じです。
    今まで全く載ったことのない算数のランキングを見ながら、みんな良くできるねえと親子で憧れています。なんの参考にもならず申し訳ありません。
    ただ算数は添削問題で間違えた問題に関しては一緒に復習しています。
    そこの段階で、1人で取り組んで間違え、1人で解説聞いて分かったといっていた実はわかっていない練習問題も一緒に見直します。
    忘れた頃にドリルなどで前にやった単元?の復習というか類似問題が出て来たりしますよね。そこになると結構解けています。
    今度はできたよ!と喜んで見せにきます。こんな感じのゆるい我が家です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す