最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 19 / 37

1. 【4633295】 投稿者: uta  (ID:2zvKppnNCJ6) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:17

こんにちは。
    今週は暑いですね~。

期待する親様
    囲碁に剣道に文武両道で素敵ですね!
    小学生時代の思い出が勉強だけではやっぱりかわいそうかな、と私も思います。
    なるべくたくさんのことを経験してほしいです。
    と思いつつ、でも勉強もしてほしい…と欲張りな母です^^;
    やっぱり今年の夏は基礎固めですよね。
    うちも朝小取ってますよ~^^
    3年生後半は活用ノートを使って週1で切り抜きや書き写しをしていたのですが、
    4年生になって時間が足りなくなって全然やっていませんでした。
    よし、うちも夏休みにまたやります!
    それで少しでも語彙力をつけてくれれば良いかな。

ひよっこさま
    Z会教室の模試があるのですね。
    知りませんでした…というか5~6年生対象だと思い込んでいました。
    一度集団でもまれるのもアリかなと思います。
    合わなければ自宅学習に戻れば良いのですし。
    ぜひお子さんの感想や経験談、お聞かせくださいね。

こばとさま
    学校見学、良いですね^^
    実はうちも先月文化祭を見学に行ってきました。
    思いのほか楽しくて息子もテンションアップしましたよ~。
    進学相談会もありましたが、そっちは何の準備もしていなかったのでパスしてしまいました。
    でも何人かの生徒さんといろいろお話したのが、私は楽しかったです。
    数年後にはうちの子がココにいるのかな…なんて想像したりして^^
    楽しい学校見学になりますように!

2. 【4644449】 投稿者: ごま県  (ID:v4O5z4pWbng) 投稿日時:2017年 07月 17日 10:14

中学受験コースを受講しています。
    東北地方ということで中学受験をする機会はないと思いますが、学力アップのために受講しています。

皆様に質問。
    7月号に入り、算数の難易度が急に難しくなっていませんか?
    特に1回目と2回目の練習問題。
    2回目の練習問題は大人でも手こずる内容でした。

親も含め算数は得意な方でもこのレベル何ですかね?
    家では同じ回を3回繰り返しています。

皆様の感想を聞きたいです。

3. 【4647132】 投稿者: 期待する親  (ID:90vk..Wanmw) 投稿日時:2017年 07月 20日 09:32

実は、我が家(息子と私)にとっては算数の6月号7月号は余裕があるほうです。周期算、植木算、等差数列、日暦算のほうがずっと難しく感じました。また、3年生最後の場合の数の樹形図の書き出しのほうが困難(いまでも)でした。なので、どの分野を難しく感じるかは、それぞれなのだと思います。
     ちょうど夏休み前なので、苦手なところは時間をかけて復習し、夏休みのうちに得意にしてしまおうと考えています。
     お互い子供と一緒に頑張りましょう。

4. 【4647608】 投稿者: uta  (ID:HHZSaB/OVNM) 投稿日時:2017年 07月 20日 21:20

こんにちは。
    明日からとうとう夏休みです…が、事件が!
    うちのWi-Fiアンテナが壊れてしまいました~!!
    昨日からどうもおかしいとは思っていたのですが、今日はまったく繋がらず。
    新しいルーターが届くまではZ会ができません。。。
    仕方ないので、今日・明日は学校の宿題に専念することにしました。
    明後日には再開できることを切望しております。

ごま県さま
    うちも6・7月はわりと順調です。
    図形は好きみたいです。
    今まで一番大変だったのは方陣算のときでしょうか。
    今は得意と言っていますが。ほんとかな。
    樹形図もあまり得意ではないようです。
    好き嫌い、ありますよね。それぞれ。

うちはどちらかというと算数よりも国語のほうが問題で、
    先月2回目のてんさくでまた最低点を更新してしまいました…。
    この2・3か月で記述問題が難しくなった気がするのですが。
    気のせいでしょうか。
    夏休みは少し国語を頑張ってみるつもりです。

明日からは子供の食欲との戦いです(笑)
    長い夏休み、有意義に過ごせますように!

5. 【4650185】 投稿者: こばと  (ID:yDk/rfyrNK2) 投稿日時:2017年 07月 23日 12:43

皆様、とうとう夏休みが始まってしまいましたね!
    お昼ご飯を作るのが苦痛です。
    子供は淡々と学校の宿題とZ会をこなしています。
    苦手の算数ですが、うちも7月号でZ会を始めて半年近くして初めての90点台の
    添削問題が返ってきて、飛んで喜んでおりました。
    いつかランキングに算数で名前が載るのが目標です。

余談ですが、中学受験をせずに公立中学に通っている上の子は塾に行かず
    Z会の通信をしています。周りがほぼ通塾している中、上の子の学校は定期
    テストなど順位も平均点も出ないので、立ち位置を知りたくて大手主催の模擬テストを受けてみました。
    初めての模試で親はドキドキしていたのですが、結果は数千人規模で一桁
    順位…。親としては驚きでした。
    子供に聞いたところ、普段のZ会の問題の方がよっぽど難しいから難しいとは
    思えなかったと言いました。
    さすが良問のZ会だなあと安心した次第です。
    これからも兄弟で頑張ります。

Uta様

うちも国語の問題が難しくなったかな、と思いました。
    添削問題が返ってきたのをみて、記述で部分点がありました。
    親子で見直しをしたところです。国語もきっとこれからどんどん
    難しくなるんでしょうね、、、。

6. 【4660814】 投稿者: モアナ  (ID:7WfCaUa3I7o) 投稿日時:2017年 08月 03日 17:52

初めまして。4年生の娘を持つモアナと申します。
    4年生4月号からz会中学受験コースを始めました。

学校は電車で通い、さらに宿題の多い学校に通っておりまして、塾に通うことはとても無理だと思いz会を始めたのですが、周りに誰もz会の受講者はおらず不安に思っていたところ、ネットでたまたまこちらのスレッドを見つけました。2014年あたりからのz会コースのスレッドを少しずつ全て読んできました。

z会の掲示板は雰囲気がとてもよく、先輩方の経験を読んでいて、とても励みになりました。塾にはできるところまで通わないで行きたいと思っております。
    書き込みは初めてですので、何か不手際なことがあったらお許しください。一緒に会話に参加させていただければ幸いです。

まずは国語と算数から様子みようという事で、4月から6月までは2教科で受けていましたが、だいぶペースがつかめてきましたので、7月号から理科社会も始めました。
    初め、z会中学受験コースは3年から始まっているので、算数が特に心配でしたが、ドリルで繰り返し出てくることがわかり、習っていない単元は「入試算数の基礎30」をみながら試行錯誤しているところです。

理科社会の取りこぼした分は、来年3年になる弟がいるので、一緒に3年のz会中学受験コースの理科社会を軽くやらせようと思います。

我が家も4,5月は算数の方が大変でしたが、我が家も6,7月号は国語の方が大変でした。

夏休みに入り、子供は1週間の泊まりのキャンプに出かけています。お盆にも10日の家族旅行を入れており、勉強を強化するどころか旅行から帰ってきてペースを取り戻すのが大変そうです・・周りは4年生でも夏期講習漬け・・・我が家は遊びの予定ばかり入れてしまい、来年にはこんなにゆるいペースでは駄目だろうなと思っております。汗

こばと様
    上のお子様すごいですね!!!z会を信じて行こうと励みになります。

7. 【4669512】 投稿者: uta  (ID:HHZSaB/OVNM) 投稿日時:2017年 08月 12日 20:43

こんにちは。
    楽しい夏休みをお過ごしでしょうか。
    我が家は思いのほか復習が進まず、母一人悶々と(子はのほほんと)しております。
    ようやく今日自由研究が仕上がり、ほぼすべての宿題が片付いたので、
    明日からはいよいよ本格的に復習に取り組む予定です。
    夏休み、もうあと半分も残っていませんけどね…。。

モアナさま
    7月から4教科とのことですが、いかがですか?
    理社に関しては3年生の分はあまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。
    4年生2月号から本格的になったなぁと思いますが。
    社会は都道府県や県庁所在地など、マイページの白地図を利用して学習すれば
    まだまだ十分追いつけると思います。
    白地図には我が家もお世話になっています。
    理科はまだうちも復習の方法を模索中なので的確な助言ができませんが…。
    自分の不得意科目は、子のための対策にも苦慮します^^;

夏休み後半、遊びに勉強に、有意義に楽しく過ごしましょう♪

8. 【4670102】 投稿者: こばと  (ID:yDk/rfyrNK2) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:47

モアナさん、はじめまして!
    お仲間が増えてこちらこそ嬉しいです。
    我が家も日々試行錯誤で、みなさんと情報交換できるこの場がありがたいです。

夏休みは前半旅行に行ったり、帰省したりとバタバタしておりましたらあっと
    言う間に過ぎてしまい復習をする時間が取れませんでした。
    今日からなんとか復習しなくちゃ!と今まで間違えが多かった面積の問題で『入試問題の基礎30』をやらせてみたところ、最初の一問目から、わからなーい!という声に耳を疑いました。。。二度見しましたが現実。。。
    こんなに忘れてしまう子でどうしましょう。これは面積だけで済まない模様です。他の科目もあるのに。とほほです。
    とりあえず、今、全問間違えて助けを呼ぶ声が聞こえるので見て来ます…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す