最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

 新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 22 / 37

  1. 【4733250】 投稿者: こばと  (ID:WgnCgU8.IUA) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:05

    むむ様
    返信ありがとうございます。
    幼稚園から英語を続けられてたのですね。それは確かに五年生でやめてしまうのはもったいない気がします。z会の英語も良さそうですよね。上の子はz会のアステリアで英語をやっております。Skype授業もセットで組み込まれていて、自分のペースでできるようで楽しんでいます。

    なり様
    お子様、英検お疲れ様でした。1年生から国際の授業があるなんて
    いいですね!サピックスオープンも受けてらしたのですね。
    サピックスはお友達も通っていますが、難しいようですね。
    うちもいつかは受けてみたいですが、まだまだ勇気がありません。

    ちょっと英語の話になってしまい中学受験のお話から逸れてしまってすいませんでした。
    ありがとうございました。

  2. 【4739754】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:52

    Z会の皆様こんばんは。
    寒い日が続きますがご自愛くださいね。

    今月も添削はギリギリの提出です。今日、国語と算数の第一回目を投函しました。毎回算数の添削はどの科目も目標時間内に終わっていたのですが、今月号第一回目の算数は目標時間数を大幅に超え、1時間弱ほどかかっていました。

    添削の取り組みですが・・
    我が家は一応、わからない場合はアドバンストや辞書などを見ても良い、時間は測るものの時間制限は特になし、でも親は一切関わらず、自力で解くというスタイルにしています。
    皆様は添削はどのように関わってらっしゃいますでしょうか?
    一応今までは目標時間はクリアの状態しテキストを見てもOKにしていましたが、今回大幅に添削に時間もかかったことから、テキストを見ないで時間も徹底して到達度テストのようにやる方が、復習の際に苦手な問題がきちんとわかるのでその方がいいのかな?と思い始めました。
    もしくはその逆で、時間をかけてでもしっかり添削も親も関わって完璧に仕上げて提出するか・・。
    みなさん取り組み方が違うと思いますので、あまり点数やランキングは気にしないようにしていますが・・。(と言ってもやはり毎回100点の子があんなにたくさんいると焦りますね・・)

    到達度テストの方はもちろんですが、時間厳守、そのまま封をして送っています。
    一応算数と国語は時間内で全て解き終わったようですが、今回算数で、紙を切り取る(Z)の面積問題が多分ダメと言ってました・・汗。国語も一応全て書いたようですが自信はあまりないようです。
    理科と社会・・4年7月から理社をとり4教科を始めたので期待はしてませんでしたが、特に理科の方が最後の6番と7番の問題しかできず結局提出しませんでした。社会はなんとか7割くらいは埋めたそうで、こちらは一応提出しました。
    問題が山積みです・・・

    今週末、一校、学校説明会に行ってきました。私はピンと来なかったのですが、主人はとても気に入っていました。夫婦で意見が違うのも困るなと思う今日のこの頃です。まだ本命校は見に行けてませんが、夫婦の意見が一致しますように。

    余談の英語ですが、我が家は英語も自宅学習しております。
    小さいの頃からTVなどの娯楽は英語で観ていました(アニメですが)。小学生になってからはオンライン英語と英語の読書と英語のアニメ。英検の対策等はしていないのですが、読書のレベルからタイミングをみて、3年の時に準2を受けさせ、今回は2級を受けました。こばと様の上のお子様は、やはり優秀ですね!短期間にすごすぎます!
    我が家は新5年になるタイミングで一旦オンライン英語は整理しようと考えています。(日本語の読書比率を多めにしつつ英語の読書は細々と続けるかもしれません。)
    Z会の遅れを取っているのとZのスケジュールがギリギリなので、自宅のオンライン英語やそろばんなどの勉強系の習い事はやめようと子供と話し合っています。趣味のスポーツと楽器の習い事(どちらもお遊びレベル)は息抜きでできる限り続けたいと思っています。
    我が家と違って、Z会の皆様は本格的な習い事をされている方が多いと思いますが、皆様はやはり受験最後まで習い事をできる限り続ける予定でしょうか?習い事の整理も悩みます。

    期待する親様
    初めまして!2020年のスレに初めて書き込む前に一応スレの最初から目を通してきましたのでお名前は拝見しておりました。期待する親様のご子息は文武両道とても優秀そうで羨ましいです。
    算数の復習回ドリルですが、我が家は目標時間の2倍で終わる時もたま〜にはありますが、3倍や4倍かかることがほとんどです・・。要点を学習する時間以上にドリルに時間がかかるのでZ会カレンダーの予備の日は算数ドリルだけの日にしました・・・涙。

  3. 【4739760】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:55

    文章を確認せずに投稿してしまいましたが誤字が多くて恥ずかしい限りです。申し訳ありません・・。

  4. 【4744787】 投稿者: uta  (ID:IU027DOphMk) 投稿日時:2017年 10月 20日 09:28

    皆さまこんにちは^^
    寒いですね。お風邪など召されておりませんでしょうか。

    お子さんが小さいころから英語に取り組んでいるご家庭が多くて驚いています^^;
    我が家は全くのゼロの状態で、ちょっと後悔しています。
    3年生の時にZ会の英語も取ろうかな?とは思ったのですが、
    結局思っただけで終わりそのままうやむやになってしまいました。。
    今となっては英語に避ける時間もなく…。
    無事中学生になったら頑張ってもらいます^^;

    モアナさま
    てんさく問題の扱い方って悩みますよね。
    うちも途中までは時間制限せず、手出し口出ししてやっていました。
    4年生からは塾でいう小テストや単元テストみたいなものかな?と捉え、
    手出し口出し一切なしで時間もだいたい守ってやるようにしています。
    一応5分前くらいに「終わりそう?」と声をかけ、
    終わりそうなら数分のオーバーには目をつぶり、
    私は何も見ないままスキャン→送信してしまいます。
    その後軽く見返して、あとは返却後に解きなおしという流れ。
    あまりに時間オーバーするほどわからないときはいったん時間で終了し、
    テキストを見返したり一緒に考えたりして空欄は作らず提出しています。
    もちろんその際できなかった問題にはチェックを入れ、あとで必ず復習します。
    やはり塾に通われているお子さんに比べてテストの回数が断然少ないので、
    少しでも時間制限内に解く訓練をしたほうが良いかなと思うのです。
    来年度以降は外部の模試もちょこちょこ受ける予定ではいますが、
    その予行演習のようなものと考えています。

    あと理社なのですが、うちは最近受験研究社のまとめノートというシリーズを使っています。
    これだけでは簡単すぎて受験でどうこうというわけではないのですが、
    とりあえず要点がまとまっていて今のレベルにはちょうど良いように思います。
    すでに習った単元の復習のつもりでどんどん書き込みながら
    できなかったものはZ会のテキストに戻る、という使い方をしています。
    植物や人体なんかはマネして自分でノートに絵をかいていましたよ。
    本人は楽しいそうです。
    似たような問題集がいくつかあるので、いろいろ見てみると良いかもしれません。


    先週末、地元の公立の中高一貫校を見学してまいりました。
    うちからは受けられる私立中学が少ないので、
    一応滑り止めとして受験するかどうか考えています。
    でも公立と私立では勉強内容も変わってきますし、
    自宅学習であれこれ手を広げたくないという思いもあり…。
    あと片道自転車で30分という微妙な遠さが気になります。
    季節や気候のことを考えると、いっそ電車で1時間のほうが良いような気が。。
    皆さまは通学時間をどれくらいで考えていらっしゃいますか?

  5. 【4745873】 投稿者: こばと  (ID:WgnCgU8.IUA) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:16

    こんにちは。
    本当に毎日お天気が悪くて気が滅入りますね。
    先日の10月号の算数の添削が返ってきて、ますます気が滅入って来ました。
    身長の問題の式の立て方もおかしく、解答も、そんな身長ありえるかい!?
    とツッコミどころ満載で悲しくなって来ました。
    お天気のせいでしょうか…。

    モアナさま

    モアナ様のお子様こそまだ四年生なのに英検2級素晴らしいですね。
    お母様が上手にリードなさっているんでしょうね。
    うちの上の子は短期間で検定として取得したので本当に理解しているのかと
    不安なこともありますが、英語は好きなようです。
    数ヶ月前よりジャパンタイムズSTを購読し、楽しんでおります。
    もうご存知かもしれませんが、おススメです。日本の新聞とは違う視点での
    記事も面白いです。下の子は本当にどうしましょう。
    我が家もuta様のお子さんと一緒に無事中学生になって英語を頑張ってもらい
    たいです。

    uta様

    通学時間、自転車で30分…悩みますね。
    駅からは遠いのでしょうか?悪天候の時はバスとかあるといいですね…。
    我が家は現在ギリギリ関東圏に住んでおりますが、夫の転勤でこちらに
    きておりまして中学入学時に都内に戻ろうと思っております。
    あまり長時間の通学はと思い、家から学校の教室までで一時間以内、、、
    できたら45分以内と思っております。

  6. 【4746549】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:52

    みなさま、こんばんは。

    モアナさま
    習い事の整理、悩みますね。始める事よりも辞め時の方が難しく感じています。我が家も趣味でスポーツ系の習い事をしていますが、これは本人がどうしても続けたいと言っていますし(そのために塾ではなくZ会にしたという経緯もあり)、辞めてしまっては逆に精神面で良くないと思いますので、このまま続ける予定です。親の私は腹をくくるしかありません(^^;

    utaさま
    我が家は通学時間電車で30分、自宅~駅と駅~学校の徒歩入れて一時間以内でと思っています。そうするとだいぶ選択肢が狭まってしまうのですが、うちの子はあまり体力がないのそれが限度かと…。

    Z会のマイページに到達度テストの添削済みの答案がアップされていたので見てしまいました。衝撃的な点数で…名人なんて程遠く、見直しと復習にたっぷり時間が必要そうです(T-T)。まだ答案だけのアップでしたので、早く答えと考え方も見られるようになってほしいです。

  7. 【4746557】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:59

    連投すみません。
    答えと考え方もアップされていました!
    今回は見直しもかなりたくさんあるので今夜にでも計画を練らなければ…

  8. 【4746565】 投稿者: なり  (ID:BDNKsdTvLZw) 投稿日時:2017年 10月 21日 19:09

    みなさま

    急に寒くなってきましたね!ここ1週間、息子とともにダウンしておりました…

    添削は、うちは分からないところは調べて、一人で埋めて提出、という風にしています。
    私はあまり勉強にはタッチしていないのですが、出来てないところをそのままにしがちなので、そのへんサポートをしていかないといけないな、と思っているところです。
    みなさん、お子さんの勉強をしっかり見ておられて、尊敬です!

    先日、サピックスのオープンを受けてきました。
    サピックスは難しく、玉砕でした!
    理社は進度が違うので仕方ないですが、得意の算数が特に悪く、これは対策しないとなあ、と思いました。
    うちは息子が結果をあまり気にしないので(少しは気にしてほしいけど)
    今時点では、現状の実力が分かって良かったかなと思います。

    うちもスポーツ系の習い事を続けたいからZ会という選択にしているため、なるべく長く塾に行かずにZ会で勉強させてあげたいなと思うのですが、どこまでがんばれるか…

    今日は学校見学に行ってきました。
    憧れの学校なので、見学をしてやる気があがったようなので、しばらくこのモチベーションで頑張ってほしいです(笑)
    到達度テスト、答案がアップされていましたね!
    うちも衝撃的な点数で、しっかり復習をしないとです^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す