最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 37

1. 【4746607】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 10月 21日 19:57

度々連投すみません。

てんさく問題、我が家も一人でやらせています。わからないところは調べてOKだけど、印はつけておくようにして、答案が返ってきた時にもう一度解き直すようにしています。
    時間は無制限にしていたので、これからは時間をある程度決めてやるようにしたいです。それと、今後見直しはできるだけ一緒にやるようにしようと思っています。

なりさま
    体調、良くなりましたか?
    うちもサピックスオープン受けましたよ。難しかったですね!でもいい刺激になりました。

2. 【4746815】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 10月 21日 23:23

こんばんは。
    みなさまの書き込みを今見て到達度答案を見てまいりました。
    算数はまだ見られる点数ですが、社会はともかく国語が・・・
    復習頑張ります。

uta様

ありがとうございます。時間内に解くこと、弱点を洗い出すこと、重要ですね!
    我が家も次回からノーテキスト時間制限で一旦提出し、
    直後にもう一度丁寧にやらせてみようと思います。
    我が家も模試は来年度から少しずつと考えてます。

理社もありがとうございます!
    テキスト探してみます!類似のテキストもたくさんあるのですね!
    理社はスルーしておりました・・汗
    5年で発展した形で出てくるし暗記もまだ先とはいえ、やはり土台があった方がいいですよね。さらりと未履修範囲を見ておこうと思いました。
    uta様のご家庭は復習も他教材の活用も上手にされている印象です。お子様も楽しんでやっているようで是非見習いたいです!

確かに片道自転車30分より電車で1時間の方を選んでしまいそうです。
    電車ですと時間を有効に使えますしね!
    我が家は現在学校まで電車通学で片道1時間弱ですので(読書しています)、
    片道1時間半までは許容範囲内です!笑
    娘の熱望校はバスで30分、電車でも30分です。
    志望校付近をバスでよく通るのですがお嬢さんたちが素敵で、私もいいなと思っています。
    しかし来年は他県の気になる学校(通学時間1時間強)も見に行ってみようと思ってます。

こばと様

ジャパンタイムズは昔仕事柄購読していました!懐かしいです。
    しかしSTの方は知りませんでした!見てきましたが面白そうですね!
    隙間時間に記事読ませてみようと思います!ありがとうございます。
    近所の知り合いの難関校に通うお子様を見ていると、中学からABCを始めても上達があっという間でびっくりしてしまいます!
    土台がしっかりしていると語学をやるのも違うんでしょうね!
    我が家は逆に英語にかまけて国語がとんでもないことになっているので、
    これからは国語頑張ります!

続きます・・

3. 【4746825】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 10月 21日 23:40

むむ様

本当におっしゃる通りです!
    始めるのは簡単ですが辞めどきが難しいです・・
    むむ様のお子様はスポーツをなさっているんですね!本人もスポーツは続けたいと言っているのでできるだけ頑張ります!
    添削は同じ感じでしたか!
    我が家も時間制限して提出してみます。
    点数が悪くなってモチベーションが下がるようでしたらまた考えます笑。
    マイページから答案と解答解説が閲覧できるようになって今後やりやすそうです!
    サピの模試もお疲れ様でした!

なり様

体調はいかがでしょうか?
    お子様も心配ですがお母様の方が体調悪いと何もやる気になれずしんどいですよね・・お大事になさってください。

添削は同じく一人で提出なんですね!
    我が家もそのままにしている問題がまだわんさかあります・・・・
    新5年が始まるまでにはなんとか復習もリズムをつけたいです。

サピオープンはやはり難しいんですね!
    我が家はまだ4教科まともにできていない状況なので模試はまだ先になりますが、
    また色々教えてください。
    なり様のお子様もスポーツをされているんですね!
    できる限り頑張りましょうね!

4. 【4757447】 投稿者: なり  (ID:BDNKsdTvLZw) 投稿日時:2017年 10月 31日 23:02

むむさま、モアナさま、ありがとうございます!
    体調は低空飛行ながら、通常に戻っております。
    お天気もいまいちですし、なかなかパッとしません^^;

サピックスオープンはかなり手ごわかったです!
    理社はともかく、算数が撃沈だったのは
    私としては少しショックでしたが…
    本人は楽しかったようで、算数がんばる!と
    やる気になってくれているので、よかったかな。

今のままではサピのやつとは戦えない!って思ったようで。
    私の目論見としては成功でした(笑)

10月は土日がほぼ毎日予定が入っていて
    ハロウィンイベントなどもあり、忙しかった!
    添削とドリルをためてしまって、最終日に大変な思いをしておりました^^;

四谷大塚の模試があと1個残ってますが
    こんな無謀なスケジュールは、もうやりません^^;

11月はオンスケジュールで行きたいところです。

5. 【4764878】 投稿者: uta  (ID:IU027DOphMk) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:01

こんにちは。
    週末も学校や習い事のイベント続きで忙しかった10月が終わり、
    あっというまに11月になってしまいました。

到達度テスト、いかがでしたか?
    我が家は思っていたより良いものも悪いものも取りまぜ、
    全体としてはそこそこ?な感じでした。
    本人は算数で名人がもらえずガッカリしていましたが^^;
    相変わらず算数で計算ミス・問題の読み間違えなど、
    時間に追われると慌ててしまう癖が強く出てしまうようです。
    落ち着いて解きなおせばだいたい出来ているので、
    やはり模試などで鍛えるしかないのでしょうか。
    とりあえずサピ、四谷、日能研あたりで考えておりますが、
    なかなか日程が合わず年明けになりそうです。

やはり通学には片道1時間くらいが一般的ですかね~?
    モアナさまのお子様はすでに1時間かけて通っていらっしゃるのですね。
    多少長い通学時間も慣れてしまえば平気なのだろうとは思うのですが、
    本人がどうしてもピアノをやめたくないらしく。。。
    練習時間を確保するためには、あまり遠くまで通うのはつらいかなと。
    1時間半圏内ならもう少し受験できる学校が増えるのですが、
    その30分が悩ましいです^^;

ところで今月の算数の映像授業で、
    先生がじゃんじゃじゃ~ん♪みたいに歌っていましたね(笑)。
    うちの息子大うけでした。
    前から先生の「えいや!」とかいう掛け声?がお気に入りらしく、
    「新作でた~~!」と大喜び。
    これも楽しく勉強ができているということでしょうか^^

6. 【4771657】 投稿者: なり  (ID:BDNKsdTvLZw) 投稿日時:2017年 11月 12日 21:45

うちは普段の成績がダメダメなので、到達度もダメでしょう、と思ってたら、算数が「もう少しで名人だね!」というメッセージが来たので、そんな良かったの?と見てみたら、7~8点程足りず…
    本人も、ぜんぜん届いてないやん、優しいなあ!とツッコんでおりました^^;

到達度の見直しもしないとでした!
    時間が足りないなあ、10月の添削の見直しを早くやってしまわないと…

模試は10月に大手3つの塾のを全部受けてきましたが、四谷・日能研と、サピでは、レベルが全然違いました!
    性格にもよるけど、自信をつけたいなら四谷・日能研、競争心がある子ならサピに挑戦、という感じなのかなあと思いました。

うちはサピの算数に歯が立たず玉砕でしたが、かえって面白かったようで、サピに行きたい!と言い出しましたが、習い事との兼ね合いで曜日的に合わず…
    通塾も考えても良いのですが、習い事もやめたくないというので、曜日が悩ましいです。

やはりしばらくはZ会でがんばって、なるべく通塾は遅らせる形になるかと思うけど…それだったらZ会をもっと一生懸命やってほしい><
    私がかなりきつく声がけしないと始めないし…(涙)

7. 【4777212】 投稿者: むむ  (ID:uRxWG.ZqGCk) 投稿日時:2017年 11月 17日 13:06

こんにちは!

uta様
    うちの子も算数の先生大好きです!

なり様
    通塾を考えていらっしゃるのですね。
    難しいサピの模試にチャレンジして面白かったと思えるなんて頼もしいですね!

うちの子はあい変わらず、平日の通塾は断固拒否です(^^;でも模試で塾に行ったりすると刺激をもらえるようですし、気になるようです。

5年生なったら、Z会の教室の単科講座など受けてみるのもいいかなーと。(算数の先生にも会えるかもしれませんし(^-^))

日が短くて、それだけで忙しく感じでいます。あっという間に年末、そして5年生の勉強になってしまいそうですね。

8. 【4777975】 投稿者: モアナ  (ID:FFmXKhpJMyo) 投稿日時:2017年 11月 18日 10:55

みなさまこんにちは。
    10月は雨ばかりで気が滅入りそうでしたが、11月は晴れの日が続いて嬉しいです。この週末はお天気が悪そうですが・・

冬休みはスキー合宿やら家族旅行やらイベントがたくさんあるので
    11月号からはスピードアップで進めています!
    お楽しみがあると集中力がアップする娘です。笑

uta様
    通学時間は悩ましいですね!
    娘は電車通いは体力的には大丈夫なようですが、、
    確かに現在往復2時間弱も取られるのでその時間を他に当てたい気持ちもあります。我が子は9:30には寝ないとダメなようなので、時間が足りないです・・
    ピアノを受験後もずっと続けるのでしたらやはり練習時間の捻出も大変ですよね・・
    部活も関係してきそうですしね・・。

我が家も算数の名人まであと少しでした!
    算数が一番好きなようなので次回は絶対名人とる!と張り切っています^^
    算数の先生面白いですよね!娘は他の教科の先生も大好きです。
    国語の先生髪型変わった〜とか、社会の先生一人でツッコミしてる〜とか
    授業に関係ないことをチェックしてます。汗

なり様
    大手3つの模試お疲れ様でした!
    通塾も考えてるのですね!塾の冬期講習などは考えてらっしゃいますか?
    サピに行きたいなんて本当頼もしいですね^^

我が家は理社がまだ未履修部分の穴埋めができていないのと、Zが思ったよりやりやすくて子供も楽しんでいて、できるだけ通塾は先延ばしと考えています。6年夏ごろから志望校特訓に食い込めれば理想だなと思っていますが甘いかもしれませんね。

むむ様
    今月頭にZ会教室のK先生の算数の1日講座を取ってきました!
    ちょうど苦手な面積の授業でしたが、とても楽しんで授業を受けてきたようです。
    基本のところだけで終わってしまいましたが、
    お迎えに行く時、生徒さん達の笑い声が教室の外まで聞こえてきたので、塾って楽しいんだろうな〜と思いました。
    娘に塾に通ってみたい?と聞いてみたら
    K先生の授業なら塾に行ってもいい〜なんて言ってました笑。

5年生になると質も量も倍になると聞きますが、今から怖いです・・(親が)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す