最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

 新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 29 / 37

  1. 【4863096】 投稿者: 期待する親  (ID:S7xoXFhyy0k) 投稿日時:2018年 02月 03日 09:45

    uta様
     一通りやったとのこと、早いですね!わが家は、2/1に国語1回目、2/2に算数1回目、本日2/3朝に社会1回目をしました。国語算数は、1回目ということで、スムーズでした(辞書や和差算など、復しゅうでした)が、社会は時間がかかり、途中でやめて出かけてしまいました。おっしゃるとおり、社会は多いですね。
     息子は、国語算数の先生が変わっていたのがショックでしたが、社会は同じなので、安心していました。長い付き合いですもんね。愛着がわいていますよね。
     漢字ブックも2回目までやりましたが、漢字が弱いので結構間違える。とにかく、朝やって間違えたところをもう一度夕方に復習して、完璧に覚えていく目標を立てました。
     本日夕方から、一泊泊まりでスキーに行きます。すると、日曜の勉強ができない。そして必然的に遅れてしまうのですが、取り戻すのは大変そうです。家族のイベントも、少なくなっていくのかな?
     

  2. 【4881590】 投稿者: モアナ  (ID:1nxdU/oxZfE) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:45

    こんばんは。

    なんとか土曜に添削第一回目を終え、
    昨日は久々no勉強で一日お出かけをしてきました。
    本日より後半算数に突入しました!
    2月は日数が少ないので焦りますね。

    uta様の
    K先生再登場情報
    親子で楽しみにしておりました。
    久々の「えいっ!」嬉しかったです!

    ブックは国算共に1日1ページできそうなので
    我が家も2,3周しようと思っています。
    現在2周目に突入しましたが、
    算数は簡単な計算ミスを多発しており、
    2周目にも関わらずなかなか全問正解になりません・・。
    1周目に正解していたものが2周目に間違えたりしています。
    工夫はうまくできているようです。
    2周目は10分以内でできることも。

    漢字ブックも3年の復習なのに1周目は間違い多発でがっくりしました。
    学校では毎回漢字テストは100点なので
    漢字は得意なんだなぁと勝手に思っておりましたがどうやら違うようです。
    ブックをこなした後にZIPが観たいが為に雑に解いているようにも見えます。

    5年になって量が増えたことから、
    娘の雑さ加減に磨きがかかってるようですし
    まだまだ色々な力が不足しているので
    試行錯誤しながら頑張りたいです。

  3. 【4882337】 投稿者: 期待する親  (ID:S7xoXFhyy0k) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:00

    モアナ様

     もう添削が終わりましたか!順調ですね。我が家は、やっと算国理社と添削問題の手前までこなしたところです。今日から3日間で、一回目の添削をやる予定です。ぷちぽはジャマイカ。Z会以外に手を出す余裕は全くなく、ただ遅れないようについていくのが精一杯です。復習もままならないですが、算数だけは、前日に解けなかったり躓いた練習問題を翌日に解いております。
     先生の解説を聞いているだけでも結構時間がかかります。時間に追われてきたら、要点だけ眺めて、講義は最悪飛ばしちゃうことも視野に入れないといけないのかな?と思いました。練習問題の解説は、もう十分わかっているつもりのものは、すでに飛ばしています。

  4. 【4883398】 投稿者: モアナ  (ID:1nxdU/oxZfE) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:21

    期待する親様

    同じく練習問題は自分の力で一気に解いた後に
    最後に答えと解説を見るのですが、
    答えが合ってるものは解説&動画は飛ばしてしまっています。
    親としては娘の解き方と考え方が違うかもしれないし、正解していても一応見ておいて欲しいのですが・・・とりあえず様子見です。
    とにかく新5年こなすのに精一杯です。
    添削までたどり着くのが長い〜〜と思いました!笑

    春休みは我が家は春期講習受講も迷いましたが、
    旅行やら、市販の問題集で穴埋めしたい箇所もあるやらで
    Zの通常と併用するのは難しいと判断し、結局自宅学習になりそうです。

  5. 【4883448】 投稿者: モアナ  (ID:1nxdU/oxZfE) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:47

    付け足しです!
    上の春期講習受講とは、大手塾の春期講習という意味です!

  6. 【4883730】 投稿者: ぴすけとうさぎ  (ID:ydVq4Kk/RrQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 07:53

    はじめて書き込みさせていただきます。
    Z会中学受験コースを、4年生4月から受講しています。
    まわりは塾に通っているお友達はいますが、Z会をやっている子はおらず、情報交換できる場があれば。。とこの掲示板にたどりつきました。

    同じ学年の子たちがどのくらいの勉強の量をこなしているのか、そしてお友達からの刺激もあるかも?という理由で、冬休みに大手塾の冬期講習に行きましたが、算数は未修の部分を予習するのと、出された宿題、さらにZ会とアップアップになってしまいました。春期講習は、Z会で既習のところをやる大手塾を受けようか。。と考えています。

    Z会の算数の単科講習もはじめて受講することにしました。いまから親子で楽しみにしています。

    4年生コースのときは、算数の理解に時間がかかる娘は、算数を毎日少しずつ夜の時間にやるリズムでしたが、5年生では他教科もボリュームが増えて、毎日算数、というわけにもいかず、ついていくのに精一杯です。

    こんな親子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【4883915】 投稿者: uta  (ID:IU027DOphMk) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:42

    こんにちは。
    連休中どうにかてんさく問題を終え、今日から後半戦です。
    今日の夕方は算数に取り組む予定なので、
    いよいよK先生の出番…!と子供が楽しみにしております^^

    我が家も練習問題の映像は間違えた問題だけを見ています。
    国語も記述だけは必ず見てもらっていますが、
    選択や抜出しのときは正解している問題は飛ばしています。
    本当は全部見てほしいくらいですが、時間的に難しいですよね。

    計算ブックは、1周目よりは2周目のほうが時間が短くなっていますが、
    なかなか10分を切れません^^;
    3周目は間違った問題だけピックアップしてやることにして、
    余った時間を復習に充てようかと思っています。
    到達度テストもありますしね~。
    社会なんかかなり忘れていますよ。うちの子。

    あ、そういえばてんさく問題ですが、
    今回からは厳密に時間を守って行うようにしました。
    書きかけでも解きかけでもおしまい。空欄もありです。
    なかなか模試を受けに行く時間がないので、
    少しでもそれらしい雰囲気を作って慣れていってもらおうと思います。
    しばらくは点数もガッツリ下がるかもしれません。


    ぴすけとうさぎ様
    はじめまして。
    我が家の周りにもZ会受講者がおらず、
    こちらでいろいろ教えていただきながら日々頑張っております^^
    春の短期集中講座ですか?
    うちも場合の数を受けに行きますよ~。
    初めてZ会教室に行くのでちょっとドキドキですが、
    子供も楽しみにしているようです。
    いろいろ情報交換できたら嬉しいです。
    これからどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【4884372】 投稿者: きのこ  (ID:hSWuyXxFo72) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:56

    うちも3年生からZ会で頑張っています。
    この12月から1月の間に大手模試を3校受けましたが算数は3校とも
    基礎部分が完璧で熟成の全国平均を上回っていました。
    国語は漢字の復習を全くやっておらず全滅、解答スピードに問題ありですが
    スピードさえ身につければZ会で十分太刀打ちできると思いました。
    そのためには反復が大事ですが…
    うちの子は月曜の早朝からノロウィルスになり、Z会どころか起き上がる事も出来ない状態です。
    Z会も少し早目に進んでいたのにあっという間に貯金がなくなりました…
    焦ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す