最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 35 / 37

1. 【5125832】 投稿者: モアナ  (ID:IsIkLEgBeg6) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:15

皆様おはようございます。
    怒涛の三連休が終わりました。
    我が家は月末も来月も文化祭&説明会巡りをする予定です。
    直接足を運んでみると想像と違ったり学校の印象が変わったりしますね。
    5年の皆様もこの時期忙しくされているかと思いますがご自愛ください。

uta様
    Yの志望校判定模試お疲れ様でした。
    以前の書き込みでuta様のご子息もNの模試で成果が出ているとのこと!
    特に国語記述の完答完○は素晴らしいですね!
    頑張っているご様子、大変励みになります。

M先生にお会いできるの楽しみですよね!
    目的が一緒なのも笑いました!(笑)
    uta様のお子様もいらっしゃるのか!と思うとなんだか不思議な感じです^^

自宅学習の様子!
    我が家のことかと思いました・・
    同じく1問解いてはお茶を飲んだり、お菓子を食べたり。
    ストレッチをしながらテキストを読んだり、、、etc
    音楽を聴きながら勉強していたこともあったので、さすがにそれはやめさせました。
    おしゃべりもかなりしてます!笑
    いつになったら真剣になるのでしょうか。
    眠くてぼーっとエブリをやるよりかはいいかとまだ傍観しております。

2. 【5166199】 投稿者: モアナ  (ID:IsIkLEgBeg6) 投稿日時:2018年 10月 29日 00:21

Z会の皆様こんばんは。
    すっかり秋めいてきました。

相変わらず毎週末は勉強に、文化祭や説明会に、そして習い事に忙しくしております。
    娘の熱望校はあるものの(受けるつもりでいるようです)現在の成績では現実的ではないため、併願校探しのために幅広い偏差値帯の学校をまわっております。
    しかし行けば行くほどわからなくなります汗。

そしてZ会最大イベント?の到達度テストも無事終わり答案が返ってきましたね。
    我が家は特に自慢できるような点数でもなく平凡な点数でしたが、
    算理のおかげでなんとか4科で60を越えることができました。

偏差値ですと
    算数>理科>4科>国語>社会
    素点で
    国語>理科>算数>社会
    となりました。
    どの教科も標準問題をちらほら落としています。
    まだまだ穴がたくさんあるようです。
    いつも取れている社会が、歴史部分でだいぶ落としていたので
    勉強方法も少し変えなくてはならないかなと思いました。
    まだまだ新しいことを覚えていかなければならないのに過去に習ったものはどんどん忘れていきます・・
    ため息ばかりですが、顔には出さずに見守りたいと思います汗。
    しかし今までは教科によってかなりの凸凹がありましたが、
    今回は4教科の偏差値も点数も似たり寄ったりでそんなに差がなかったのでそこは良かったのかなと思っております。
    次回の到達度は標準レベルはきっちり取りたいねと娘と話し合いました。

確か歴代の先輩方も5年10月の到達度の平均が低いとおっしゃっていた記憶でしたので
    遡って数年分の同時期の過去スレを見てまいりました。
    不思議と平均点も受講人数も似たり寄ったりなのですね。

来年以降の方のために参考に一応書き留めておきます。
    2018年5年10月到達度は
    2科584人、3科565人、4科548人
    平均点は国67.5、算42.6、理43.5、社54.0
    Z会受講人数も少なくなってきました。

各塾の冬期講習の予定も出てきていますが
    我が家は習い事等の予定が色々入ってしまい結局大手塾の冬期講習は見送ることにしました。
    冬の予定のために遅れ気味のZ会を来月からまた前倒し作戦でいきます。

春かGWごろにでも一度季節講習を受けてみたいし、
    そろそろ新6年に向けて習い事の整理をしていきたいです。(現在は週4ほど習い事しております。)

みなさま引き続き頑張りましょう!

3. 【5166841】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2018年 10月 29日 15:08

こんにちは。
    こちらは気持ちのよいお天気が続いています。
    今月は学校行事が盛りだくさんだったので、ちょっとほっとしています。

モアナ様
    我が家もいくつか入試説明会に行きました。体力のない娘の通学時間を考えるとあまり選択肢がないのですが…。モアナ様のご家庭は選択肢がたくさんおありのようでうらやましいですが、その分考えることも増えてしまうのですね。
    娘にも熱望校あります。文化祭では在校生のお姉さんとお話出来て、とても励みになったようです。

到達度テスト結果、娘も今回は4科ほぼ同じ偏差値に落ち着きました。これまではだいたい算理>社≫国でしたが、国語がよかってきたのが大きいかな。
    国語は時間がとれずエブリのみですが、最近添削問題でも安定してきたように思います。

一方算数は7月以降添削問題が目もあてられない点数が続いています…。到達度テストも心配していましたが、平均点の低さに少し救われました。穴はたくさん(特に図形!)見えているので(泣)、冬休みは塾に行かず自宅で頑張るつもりです。

来月のサピックスオープンを先日申し込みしましたが、すでに「新6年生」とあり、ドキッとしてしまいました。12月のNのPRE合判、1月のYのテストも受けるつもりです。志望校を登録するテストですので判定がコワイですが、後1年後を想像しながら頑張ってもらいたいと思います。

11月の教材、算数はいよいよ新しい単元は最後ですね!来月も頑張りましょう!

4. 【5166871】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2018年 10月 29日 15:27

↑日本語がおかしいところがありました。

国語がよかってきたのが大きい
    →国語がよくなってきたのが大きい

です。乱文乱筆すみませんでした。

5. 【5337875】 投稿者: モアナ  (ID:.dxSHJiVCPM) 投稿日時:2019年 02月 28日 15:26

Z会の皆様いかがお過ごしでしょうか。

大変ご無沙汰しておりました。
    こちらの掲示板もなかなか来られないほど忙しい毎日を過ごしておりました。

我が家のZ会の近況ですが
    6年のカリキュラムになって
    算数の練習問題2ページ目に行くにつれ苦戦しているようです。
    反面第5回や6回は早く終わったりする回もあります。
    映像を見た後はわかった!と言うのですが、
    しばらくして再度やらせるとやはりダメな問題が多いです。
    映像があって本当に助かっております。
    わかった!と解ける!の差はだいぶ大きいと思うので、踏ん張りたいと思います。

社会は復習なので気が楽なようです。
    わかるところは映像を飛ばしてやっているようです。
    紙には載っていない写真がipadには載っていることがあるそうなので?紙でエブリを読んだ後はipadも一応さらっとチェックしているようです。

理科はこれもわかったつもりが多いようで、時間が経つとまたすぐ忘れてそうです・・我が家の一番復習が進まない科目であり、苦手意識が強い科目であります・・
    残りのカリキュラムも娘にとってはしんどいだろうなと思っております。

国語は漢字や知識問題に力を入れております。
    時間があるときはエブリの読解の時に寄り添っています。
    暗記系が弱いのもあり、やはり暗記系が点に結びつかないので
    本人がこのままではまずい!という焦りも出てきたようです。

娘自身は受験生の自覚が出てきたのか、できるだけママの力を借りず最後まで自分で解いてみたい!
    と意欲的になっております。しかし解けない問題も増えてきてどうしたものか・・汗

後変わったことといえば
    リビング学習でしたが科目によっては自室でやるようになりました。
    そして習い事は現在週4回→週2回になりました。
    5年の算数の復習は案外スムーズに行くのですが新6年の算数は苦戦しそうです・・
    全体に夏までは5年時とそこまで勉強ペースは変わらないかなという印象なので、
    習い事をやめた分、夏までコツコツ復習に励みたいと思います。
    息抜きで読書やゲームもまだしておりますが・・
    そろそろゲームは卒業してもいいのかもしれません。

6. 【5348299】 投稿者: フルート  (ID:ul4uCzL681Y) 投稿日時:2019年 03月 08日 09:48

はじめまして。
    今までは読ませていただくばかりで、書き込むには勇気がいりました。慣れておりませんので、失礼があったらお許しください。
    孤独なz会での受験、母も孤独です。少しでも皆さんと繋がることができたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

娘は4年からZ会中学受験コース4科目を受講しております。習いごとをぎりぎりまで続けながら、このまま2月まで走り続けていけたらと願っています。
    ただ、志望校がz会の志望校別予想演習には含まれていないので、秋から志望校に照準を合わせた学習ができるかが不安なところです。そこは大手塾の志望校別日曜特訓などに参加できないか、ただ今情報を収集中です。

最後の到達度テストが終わりましたね。
    娘は算数が難しかったようです。算数だけが低迷中で、春休みは苦手分野を基礎から見直そうと思っています。進学教室で行われる算数の「割合」と「速さ」の短期集中講座も受ける予定です。

ランキングで同じ志望校の子を見つけるととても嬉しく、私も頑張ろうと思えるそうです。いつかその中学で対面し、ニックネームを確認することを夢見ている娘です。
    よろしくお願いいたします。

7. 【5353362】 投稿者: モアナ  (ID:.dxSHJiVCPM) 投稿日時:2019年 03月 11日 14:41

フルートさん
    はじめまして。
    よろしくおねがいいたします!
    自宅での学習は孤独ですが、お互い情報収集頑張りましょうね!
    娘もランキングで同じ志望校の子を見つけると励みになるようです。
    娘は、いつもトップにいる子って本当すごいよね〜!なんてひと事のように眺めています汗。

到達度テストも終わり、春休みは弱点補強ができるチャンスですね。
    長い休みがあと4回ほど?と考えると、受験まで本当に間に合うの?!
    焦りが出てきました。
    我が家は弱い単元がたくさんあるので頑張らなくてはなりません!

8. 【5353625】 投稿者: 中学受験って厳しいね  (ID:NfSgv87njcA) 投稿日時:2019年 03月 11日 17:11

3月の到達度テストの算数は難しかったですよね。
    Z会の先生からのメッセージで簡単な問題から解くようにと
    あらかじめ説明がありました。
    おそらく、問題の序盤のほうに難しい問題があるんだろうなとおもいつつ
    息子の解くのを横で見ていましたが、素直に順番通りに解こうとして
    苦しんでいました。簡単な問題から解けよと、あれほど言っておいたのに。。。

それはそうと、2月、3月になって算数がかなり難しくなりましたね。
    現状の5年生がこんな問題に対応しなければいけないのかと驚きです。
    添削問題提出の母集団も急に減ってきたのは難しすぎるからでしょうか?
    ここで中途半端にZ会をやめて塾に通うのも微妙ですよね。
    とりあえずはカリキュラムの一つの区切りとなる7月まではなんとしても
    ついていかせようと思っています。

皆さんも大変でしょうがお互いに頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す