最終更新:

12
Comment

【4160561】タブレット教材(RISU算数など)のオススメを教えてください

投稿者: 乳幼児3人の母   (ID:qvqgT.sNOCM) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:35

はじめて投稿いたします。

小1女児母です。娘には、中学受験(筑波大学附属中など国立か都立中高一貫校)を視野に入れ、市販教材を吟味して与え、自学自習をさせております。

市販ドリルの一助となるよう、
目下タブレット教材を模索中です。

現在タブレット教材RISU算数(東大学生開発の無学年式)を体験学習しており、娘は楽しんで取り組みどんどん進んでおります。

このRISU算数の料金体系は、学習の進捗状況により増額(2,480〜14,480円/月)するので、割高かな、と感じております。

書店で見つけた「おうちゼミ」や「やさしくまるごと小学算数」などのタブレット用教材は比較的安価なので、RISU算数の代用にできないか?と悩んでおります。なるべく低学年の内は、費用を抑えたいと思っております。

前置きが長くなりました。現在上記タブレット教材、他をお使いの方、学習効果や使用感、コストパフォーマンス、その他アドバイスなどを教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。RISU体験学習が6月末に終わるので、その前にご回答をいただけたら、非常にありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5333448】 投稿者: ニール  (ID:yM5mqnL9pPY) 投稿日時:2019年 02月 25日 16:28

    こちらの掲示板まで最初の体験する前にたどり着けていれば、RISU算数の体験もTRYする事もなかったのに。。。やってしまった。
    RISU算数、まさに他の方たちもおっしゃってるように、かなりユーザーを軽視した対応です。一番最初の実力テストはどのようにやってもかなり低いところのレベルからしかスタートできないのではないでしょうか?(そうでないと、後々進められるレベルが少なくなる=利用金額が低くなる)
    レベルがおかしい(あきらかにおかしいのです。)事を尋ねても、テスト結果は公開してないとの返答。 こちらからのメールでの質問への回答にもかなり時間がかかるのに、こちらからの返答はいつまでにお願いしますとか。
    ずいぶんと利用者をなめたビジネスしております。というのが正直な感想でした。タブレットなんかより、一緒に遊びながら学んだほうが楽しいと思います。
    遊びがてら、休憩がてらのタブレットをお探しなら、RISUは絶対避けたほうが後々ストレスがないと思います。

  2. 【5344660】 投稿者: この前体験しました  (ID:gsp02J/Em86) 投稿日時:2019年 03月 05日 15:40

    RISU算数、1週間の無料体験を先日終えました。
    算数に特化してるだけあって、内容はそこまで不満じゃなかったです。
    ただ、皆さんが書いてる通り あっという間に次のレベルへ上がってしまいます。
    やればやるほど料金が高くなるシステムなのが、ネックですよね。

    ちなみに、体験を申し込んだ際に 正式な体験期間は後からRISUレターでお知らせします、と記載されていたのですが、商品到着後3日ほど経ってもお試し期間が記載されたRISUレターは届かず。
    唯一来たのが、ご契約有難うございます、という内容だったので 不安になり慌てて解約しました。

    コンセプト自体は悪くないと思うので、もう少し ユーザー目線で料金を設定するなり、説明を分かりやすく改善して欲しいかな。

    あと、お勉強系のブログの人たちがこぞってRISU算数を絶賛し、どのブログにもRISU算数契約の際に自分のコードナンバーをキャンペーンコードに使うよう記載してるのが 更に不信感を呼びますよね、、。

  3. 【5520618】 投稿者: RISU体験しました  (ID:TbdKIMMCTkc) 投稿日時:2019年 07月 25日 22:40

    ここのサイトがとても参考になったので、私も体験を伝えます。ご参考になれば
    幸いです。

    現在3年生で、中学受験を視野に先取をしたくて、RISU体験をしました。たまたまブログでみた同学年の子の親のブログ(ものすごい算数の高成績の子供)で紹介されていて、キャンペーンコードが先着50人とあって、すぐに申込をしました。先着に惑わされてはダメですね。申込した後に、ここのサイトをしりました。
    すぐにタブレットはきて、実力テストをしたところ、ここに書かれているように
    下からのスタートでした。先取で、少数、分数をしたいのですが
    そこにいくまでには、ステージをずいぶんクリアしなければなりません。
    1ステージはあっという間に1時間弱程度で終わってしまいました。その次のステージは、同じような問題が続き、15分で飽きてもうやらなくなりました。
    ちなみに子供は、Yの偏差値で算数は58-65ぐらいです。

    RISUレターで体験終了日の案内は来たのですが、余裕をもって
    返却した方がいいと思い、すぐに体験中止の連絡をしました。

    3ステージ以上のMAXはすぐに普通のペースの勉強で達成すると思うので
    そうすると、月に8980円+2480円=10960円
    年間払いにしたら、相当な金額になるので、その分違うところに
    お金をかけて勉強をしようと我が家は決めました。

    RISUを迷われている方は、ホームページをみただけでは、
    問題の量とかもわからないので、1980円の体験をされると
    いいと思います。

  4. 【5579041】 投稿者: 乳幼児3人の母(この質問を立てた主です)  (ID:G8ftTK54wuI) 投稿日時:2019年 09月 21日 23:20

    皆さま
    数年前にこの質問を立てた者です。
    久しぶりに本掲示板を覗き、皆さまからのレスを発見し、遅ればせながら拝読させていただきました。
    ご回答いただきました皆さま、ありがとうございます。

  5. 【5647130】 投稿者: 申し込んでしまいました!  (ID:gOHinvyyPGw) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:26

    スレ立てありがとうございました!
    数年前からあったのにも関わらず、今発見するという、情けない親です。
    1年生の子供がいます。公文の4年生で、行き詰っているのでつまらないんだろうなと思い、RISUの体験をしようと注文しました。公文に拘るより、算数オリンピックなど思考力を鍛えるようなことを遊びながらやらせたいなと思ったのですが、
    そんなに金額が簡単にあがってしまうのですね?!
    コンセプトに賛同したあまり、大変なショックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板