最終更新:

25
Comment

【4160561】タブレット教材(RISU算数など)のオススメを教えてください

投稿者: 乳幼児3人の母   (ID:qvqgT.sNOCM) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:35

はじめて投稿いたします。

小1女児母です。娘には、中学受験(筑波大学附属中など国立か都立中高一貫校)を視野に入れ、市販教材を吟味して与え、自学自習をさせております。

市販ドリルの一助となるよう、
目下タブレット教材を模索中です。

現在タブレット教材RISU算数(東大学生開発の無学年式)を体験学習しており、娘は楽しんで取り組みどんどん進んでおります。

このRISU算数の料金体系は、学習の進捗状況により増額(2,480〜14,480円/月)するので、割高かな、と感じております。

書店で見つけた「おうちゼミ」や「やさしくまるごと小学算数」などのタブレット用教材は比較的安価なので、RISU算数の代用にできないか?と悩んでおります。なるべく低学年の内は、費用を抑えたいと思っております。

前置きが長くなりました。現在上記タブレット教材、他をお使いの方、学習効果や使用感、コストパフォーマンス、その他アドバイスなどを教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。RISU体験学習が6月末に終わるので、その前にご回答をいただけたら、非常にありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5881189】 投稿者: インチキ通告あります  (ID:PaAPFO07lDc) 投稿日時:2020年 05月 17日 23:34

    確認テスト?が0点から100点に急に上がると、
    「お子さんがズルをして答えを見てるかもしれません」
    とわざわざ通告ありました。
    子どもに確認したら、きちんと理解してやっていたようです。
    性悪説を取る会社なんだと気持ち悪くなりました。

  2. 【5962638】 投稿者: 4月からRISU  (ID:4/507yJFboI) 投稿日時:2020年 07月 28日 23:46

    料金は多少高いしわかりにくいけど成果があれば良いのでは?
    塾の方が圧倒的に高いし、その割に成果に乏しかったりしますし。
    コロナ禍の数ヶ月で複数学年分こなしてステージが進んでいる達成感も感じてます。
    繰り返しますが、多少高いのは否めません。

  3. 【5965046】 投稿者: RISUを先月からスタート  (ID:AVhHdz0W0Jk) 投稿日時:2020年 07月 30日 23:58

    基本料金のことをきちんと理解できていなかったので、初回3万円強のクレジット請求が来たときは、正直ぎょっとしましたが、返却不要のアンドロイドを保証付きで付与されることを考えれば、妥当な金額なのかも知れません。問題は「2480円~」「タブレット無料!」と、ホームページ上であたかも「とても安くてお得」のようにうたってしまっているところですよね……。

    内容は、「算数に興味をもたせる」という点においては、個人的には非常によくできていると思っています。逆に、既に算数が得意で、もっとハイレベルなことをやらせたい、という場合は、この教材は不向きかも知れません。

    我が家の場合は、中学受験を視野に、小4の息子の「算数ギライを直したい」「算数や数の分野に親しみを持って欲しい」が主要な目的でしたので、「塾(算数)の教材など見たくもない!」と叫び喚いていた息子が、RISUを手にして以降、時間も忘れて熱中し、数字と向き合っている、テキストであれば放り出しているところを、何としてもクリアしたいから、と何度でも粘り強く同じ問題に取り組んでいる姿を見ると、相応の価値はあったかな?と思います。(それでもまあ、高いですが……苦笑)

    チューターがプロ講師でないのも良し悪しで、これも算数が得意で、塾の先生の説明がスッと頭に入ってくる、面白いと思えるお子さんの場合は、恐らく物足りないでしょう。

    我が家の場合は、「先生」でなく、「優しそうなお兄さんお姉さんが教えてくれる」ことで、算数に対する「構え」が和らぎ、素直に聞ける、というプラスに働いています。クリアすると、「頑張ったね!おめでとう!」と又メッセージが送られてくるので、お兄さんお姉さんから褒められたくて、次も頑張る、というモチベーションになっています。

    なので…RISUは、「今現在、子供は算数は余り得意ではない/親しみがないが、将来的に算数が得意(と本人が思えるよう)になるならば、年間10万円の先行投資をする気がある」という場合、やってみる価値はあると思います。

    面白いもので、子供は自分が「これ得意かも」と思えると、不思議と本当にできるようになったりします。しかし、そう思わせるまで、軌道に乗せるまでが大変なのです。RISUは、困ったときは助けてもらえる、ゲーム感覚で達成感を得られる、できたら褒めてもらえる、が繰り返されるので、自信がつきやすいかと思います。
    先取りしていれば、学校で学ぶ内容が理解できるので、これまた「算数、できるぞ!」と思えるかと思います。

    そこまで到達できたらRISUは卒業し、次のステージとして、難しい問題集や塾の課題に取り組み、「これまでもやってこられたから」を励みにし、更なる実力を磨いて行けばよいと思います。

  4. 【6060184】 投稿者: RISUでの同じ思いの方を減らしたい  (ID:/H/KSqDKpwQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 18:36

    コロナ休校中、兄はサピの勉強、下の子も何かできないかな、と思い
    算数が兄に似て得意そうだったのでRISUを初めてみました。

    学年関係なく進められるのは良いと思いますが、あくまでも補助教材で、これだけで進めるのは難しいでしょう。

    申込月に前の学年&同じ学年の学習を1~2週間行ったのみで、後は使用していないのですが、基本料金とは別の利用料が、申込月は6600円、2カ月目・3か月目は最大料金(9,878円)が続きました。
    先の学年でなくても、そんなにかかるとは!とHPの料金ページからはイメージしにくい金額でした。
    https://www.risu-japan.com/price.html
    ステージ数でカウントされるからだそうです。
    料金の詳細はそのページにリンクされているので、よく読んでくださいとの事でした。見つけにくいので、貼っておきますね。
    https://www.risu-japan.com/price_detail.html

    解約の希望を問い合わせフォームから送るだけでは、解約は受け付けられず
    その後の先方からメールが来るので解約方法2種類から選ばないと解約できません。電話での問い合わせは受け付けてないそうなので、詳しいことはメールで伺う方式になっています。
    中途解約・期間満了での解約とあり、中途解約は今後利用料がかからないものの、期間満了での解約は、利用料がかかる可能性があります。
    ちなみに解約は、解約手数料はかからないものの、基本料(32,736円)は戻ってこないのでくれぐれも、ご注意くださいね。
    この「解約手数料はかからない」だけは赤字で書いてあるから、つい良心的な会社なのね、と解釈してしまった自分を反省です。料金詳細までよく見ておけば良かったです。

    なぜ、子供用にわかりやすい教材を作っている会社が
    利用料・解約方法をもっとわかりやすく明示しないのだろう?
    対応していて、悲しい気持ちがしました。

    その他にもあり、消費者センターに相談したのですが、RISUは弁護士も入った東京都消費者被害救済委員会でも不調に終わった会社で、姿勢は変わらないだろうから、諦めた方が良いとの事でした。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/23/26.html

    今は、RISUではなく、チャレンジタッチで学年を超えて行ってます。
    算数がわかりやすいのはもちろん、漢字教科も行えるし、楽しんで進めてます。
    費用も含めて何より不信感がなく安心して使えます。

    こちらのページを早く知っていたら良かったです。
    我家以外にも被害を受ける方がいませんように。

  5. 【6109830】 投稿者: 同じく  (ID:KBsDq1K3ZoI) 投稿日時:2020年 12月 01日 21:06

    私もさんざん嫌な思いをさせられました。
    消費者適格団体に相談をおすすめします。似たような案件があつまれば集団で返金を求めることもできるそうです。消費者適格団体の方々は親切に対応してくれますよ。消費者庁へ特定商取引についても報告をすると場合によっては監査、行政処分と動いてくれる可能性があります。数年前に消費者救済委員会の案件になってもこれですから被害がこれ以上増えないと良いですね。

  6. 【6137336】 投稿者: 契約者  (ID:gkiDhHXNqs6) 投稿日時:2020年 12月 27日 10:13

    risuは、アフィリエイト関係の宣伝もすごいですね
    悪評で検索しても、アフィリエイトの擁護系サイトばかりがヒットします
    体験学習にリンクもあり、少し考えれば、参加にならないとわかりますが。。。

  7. 【6137348】 投稿者: 契約者  (ID:gkiDhHXNqs6) 投稿日時:2020年 12月 27日 10:26

    スマイルゼミもやってましたが、risu算数は、スマイルゼミと比べて問題量も応用問題もかなり少なく、算数だけでスマイルゼミの数倍の料金で、割高感は否めません
    公文と比べても、演習量は少なく、先に進んだという親の自己満足感を満たすことで成り立っている商売に見えました

  8. 【6432971】 投稿者: 懐疑派  (ID:MCg3kqPeEOM) 投稿日時:2021年 08月 02日 23:38

    RISUは知育ブロガーに手当たり次第アフェリエイトを勧めているようです。
    アフェリエイトでそこそこの金額がもらえるので、皆さん熱心に勧めてるんですよ。

    この会社はいつまで続くのでしょうね・・
    HP工事中の家庭保育園と同じような不透明さを感じています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す