最終更新:

5
Comment

【4178694】Z会の中高一貫コースのTOPレベルについて

投稿者: 中1   (ID:PiHH6uIBwhI) 投稿日時:2016年 07月 12日 21:26

初めまして。
今年中学受験を終えまして、↑コース数、英を進度2年で受講しております。
大学は国立理系を志望しております。
中学までは通信教育、高校からは塾(メテウス、メプロ、SEGなど)に入塾させたいと考えておりますが、
中学の間、Z会のTOPコースをやりきれば、進学塾に負けない力はつきますでしょうか。
中学から塾に通っている子から鉄緑のテキストを見せてもらうと、どうも心配になります。
他の進学塾の夏期講習のパンフレットを取り寄せても、進度の速さに圧倒され、
高校から入塾を希望しても、テストで落とされるのではないかと今から焦りがあります。
こちらのコースを受講されている先輩方のご意見をお聞かせ願いないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4179046】 投稿者: こればかりは  (ID:nOsTBsgyeIA) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:14

その子次第ですかねー。
    うちの子は、四谷偏差値65オーバーの学校で、中1さんと同じ作戦でした。ライトコースでしたけれどね。
    季節講習はSEG やいろいろ試しました。
    日々は学校の課題をきちんと、定期テストもしっかりとるのは約束。

現在は高1です。駿台やZ会の模試を受けましたが、上位にいます。中学受験の立ち位置とさほどかわりないです。
    時々季節講習や模試を受けて確認するといいと思います。

学校と塾の併用をして、学校をしたに見る生徒さんもいますが、そこは家庭の考え方ですよね。
    あと、学校がテスト大好き学校だと、塾との両立でつぶれてしまうかも。

長々すみませんでした。

2. 【4184894】 投稿者: こればかりは様  (ID:i8AcR7kKcig) 投稿日時:2016年 07月 18日 14:33

教えて頂きまして有難うございました。
    受験指導をしない学校で、かつ周りは塾に通っている状況のなか、正直親子共々焦っておりました。
    学校の宿題も多く、通学時間も結構かかるので、平日の塾通いには躊躇しております。
    しかも我が家も学校の勉強をしっかりやってもらいたい考えです。

とりあえず今回の夏期講習は、理系専門の塾に通う予定です。その後も続けたいと本人が希望した際は、週1回通わそうと思います。

こればかりは様のお子様のように、家庭学習でも優秀なお子様はいらっしゃるのですね。
    我が家も頑張ります。

3. 【4184906】 投稿者: 東大目指してます  (ID:tWzm9lhBNl6) 投稿日時:2016年 07月 18日 14:51

うちは中1からZ会のTOPレベル3教科を受講し
    今は高2ですが模擬試験では東大A判定頂ける位置にいます。
    高校になってからZ会の東大コースも加えました。

マイペースでコツコツやれるタイプであればやっていけると思いますよ。
    うちは運動部に入って忙しいのでz会があっているようです。

4. 【4188725】 投稿者: たつん  (ID:ZtFEt7BnqSg) 投稿日時:2016年 07月 21日 19:14

なんどもコピーした問題を丁寧に解く。
    他の問題集に目もくれずZの問題を信じて解く。
    それでうちは合格いたしました!

5. 【4295425】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:16DxfCxajtk) 投稿日時:2016年 10月 22日 12:31

うちは、高一までZ会やってました。
    学校の勉強や部活もちゃんとやって欲しいので、塾には全く行かず。
    やっていたのはライトコース、しかもレベルも普通位ので、最難関校向けのコースじゃなかったと思う。英数だけ取ってました。
    一応、通っていた学校は、いわゆる御三家だったのですが、学校の勉強もあるし、負担にならない程度でいいと本人も親も割り切っていたので、そういうコースを取ることに。
    学校の勉強は真面目にやっていたし、Z会も真面目にやってました。
    それで高二から、Z会はやめました(子供がもういいと言い出しました)
    多分、学校の勉強と合わないし、部活も学校行事も一番しんどい学年だから、止めたくなったのでしょう。しばらくは学校の勉強のみ。
    その後は、徐々に東進の単発の無料講座取り初め、そのうち二学期辺りから(一番しんどい学校行事も終わって余裕も出来たのかな?)駿台の英数だけ取るようになりました。

鉄緑には、もう入れないだろうし、入っても、今からじゃ付いていくの大変そうだから、ということで、鉄やらエミールやら難しそうな塾にではなく、普通に駿台。あとは、ポチポチ東進の無料講座を取る程度。

それで東大に進学出来ました。
    でも、文系だからかも知れません。

また、Z会がどの程度関与したのかも良く分からない。学校の勉強だけ頑張ってたのでも変わらなかったかもしれないなあ、といった処。

学校である程度の授業してくれる学校なら、そんなに頑張らなくても?と思ったり、思わなかったり。

全然纏まりがなくて、すみません。
    高一まで、学校の勉強(+Z会?)できちんと基礎固めてたら、高二~高三から、駿台や河合でラストスパート掛けても、十分間に合うように思いました。
    周りでも、そういう子が理系でも結構いましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す