最終更新:

107
Comment

【4520169】2021年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ちゅうちゅう   (ID:oOVHo2E1Irw) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:30

2008年4月~2009年3月生まれの中学受験コース(小学3年生)始まりました。
システム障害で波乱の幕開けとなりましたが、ゴール目指して頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【4574150】 投稿者: 心強いです  (ID:9wUhyXBwwf.) 投稿日時:2017年 05月 15日 01:16

    くわくわさま、ありがとうございます。
    朝、短時間の勉強、素晴らしいですね。

    お恥ずかしい話ですが、
    私は母親のくせに朝が大変弱く、
    毎日息子に起こしてもらっている始末です。

    これではいけないと体質改善のためにゴールデンウィーク明けにホットヨガ教室に入会しました。
    朝から老廃物を出して見も心もスッキリさせて子どもと向き合いたいと思っていますが、果たしてどうなることやら…

    4月号の添削ですが
    同じく100点はとれておりません。
    国語・理科が95点。算数は計算ミスの96点。復習をろくにしなかったために社会が74点…

    2年生時のハイレベルと違い、厳しく採点されておりますね。しかしながら横着者な息子のためには良いと思って、間違えた添削問題をファイルし時間をおいてから再度やらせたりしています。

    こういう復習、時間管理、息子の気分…疲労困憊です。今日は午前中にスイミング大会があり「オレ、自由形50メートルが44秒自己ベスト!」とウキウキ
    で帰宅したあとに勉強を1時間半やらせるのがしんどかったです…。たまたま在宅していた主人が外食を提案してくれ晩ごはんは楽でしたが…また明日から出張とのこと。

    この状態であと3年半…私が持つかどうか…(笑)

  2. 【4574866】 投稿者: さまんさ  (ID:wib2mTIqBjs) 投稿日時:2017年 05月 15日 18:27

    すみません。投稿者名が『心強いです』になっておりました。
    題名と勘違いしました。
    さまんさでした。

  3. 【4631167】 投稿者: くわくわ  (ID:Wu8dbQC8HPY) 投稿日時:2017年 07月 03日 17:19

    『2021年受験組の部屋 Z会中学受験コース』の皆様、ご無沙汰しております。
    勉強の方は順調に捗っておられるでしょうか?
    わが家は先月の割り算の筆算に大苦戦でしたが、何とか要領をつかんだようで無事、添削問題を提出しました。

    さて、早いもので7月に入り夏休みは皆さんどのような感じで勉強されるご予定かと教えていただきたく、スレッド立てさせていただきました。

    我が子は学校の宿題も早めに終わらせる派ではなく、夏休み中かけてコツコツやるタイプなので、あまりたくさんできそうにありませんが、普段からやっている朝学(漢字と計算)、Z会に何か追加したいと考えています。

    Z会の理科社会はボリュームが少ないので、市販で何かやらせるのがいいか?
    最近学校から日記などの作文課題があまりでないので、作文系のドリルをやらせるか・・・。
    オススメのドリルやウチはこうする予定など、教えていただけたら幸いです。

  4. 【4645621】 投稿者: proletariat2021  (ID:fqkr57.o9UQ) 投稿日時:2017年 07月 18日 12:49

    4月から開始してます。

    問題量が少ないので、国語と算数は毎月2周させてます。

    通信はこんなものですかね?

    あと、添削に偏差値は不要なので、別の機能を充実させてほしい。

  5. 【4735822】 投稿者: ZZ  (ID:Vd6IjS5npw2) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:05

    最近動画再生の最初の部分で必ず固まってしまうのですが、これは我が家だけの現象でしょうか?

  6. 【4739204】 投稿者: くわくわ  (ID:KoUVDlEhCFU) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:26

    Z会2021年受験組のお部屋の皆様、お久しぶりです。
    今日は到達度テストの日でしたね。
    お子さまは無事取り組まれましたでしょうか?
    我が子の解いた答案を自己採点しましたが、我が家は算数は半分以下の得点でした。。。
    夏休みや到達度テスト前の一週間を利用して苦手な方陣算や虫食いのある計算問題を復習したのですが、やはり苦手は克服できておらず、結果は振るわなかったです。

    国語も苦手な漢字で点数を落としていましたし、語彙力の足りなさにも気づく事がでしました。

    まだキチンとした結果はでていないですが、到達度テストの結果を元に苦手克服に親子で頑張って取り組んでいこうと思います。
    皆様のところはいかがでしたでしょうか?
    またお聞かせいただけたら嬉しいです。

    ZZ様
    我が家はあまり動画を見ずにテキストに取り組んでいるので、日々確認したわけではありませんが、動画はスムーズに動いているようです。
    参考までに書かせていただきますね☆

  7. 【4754794】 投稿者: ぴっぴ  (ID:w7CHX6Mh/hw) 投稿日時:2017年 10月 29日 10:21

    はじめて書き込みいたします。
    4月から中学受験コースを受講しています。

    到達度テストの結果がWebにアップされたようですね。
    到達度テストは、いつもの添削より少し難しい問題が出ていたように思います。
    うちの子は算数に苦戦していました。

    我が家は学習にかけられる時間が少なく、なんとかカリキュラムについていっている状態です。

    また、子どもが精神的に幼く、間違い直しができないので、テストを有効活用することができていません。
    子どもの成長を待ちながら、気長に続けていきたいと思います。

  8. 【4757877】 投稿者: くわくわ  (ID:vWxlyITX/fc) 投稿日時:2017年 11月 01日 11:18

    ぴっぴ様

    到達度テストの結果が返って来ていることに全く気づいていなかったので、ぴっぴ様の書き込みを見て確認しました。ありがとうございました☆
    我が子はやはり自己採点の通りの出来栄えでした。
    国語は読解はすごく得意で正解率高かったんですが、皆が正解するような漢字と語彙が苦手のようでどうしたものかと悩みます。
    算数は発展問題はもちろん正答率低いですが、単純な計算ミスで簡単な問題も落としているので、見直す癖をつけさせたいのですが、こちらもまだまだ上手くいきません。

    テストの復習、我が子も苦手とするところです。いちようできなかった問題はやり直ししていますが、さらっとやり直ししているだけで本人にもう間違わないように身につけようという気持ちがありません。

    4月から始まった中学受験コースも3年生は残すところあと3ヶ月、冬休みは復習に追われる日々になりそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す