最終更新:

107
Comment

【4520169】2021年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ちゅうちゅう   (ID:oOVHo2E1Irw) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:30

2008年4月~2009年3月生まれの中学受験コース(小学3年生)始まりました。
システム障害で波乱の幕開けとなりましたが、ゴール目指して頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【6094335】 投稿者: フルート  (ID:AWeSvq65TSc) 投稿日時:2020年 11月 18日 14:29

    Z会中学受験コース2021年受験組の皆様、いかがお過ごしですか。今年度はコロナ渦で学校見学等も最小限となり不透明なことも多い中での受験準備は大変心配だったかと思います。
    すでに帰国子女入試が始まっている方もいらっしゃるでしょう。多くの方は受験スケジュールの作成に入られていることでしょう。今は不安な日々だと思いますが、大丈夫です。うちも中学受験コースのみで2020年2校受け2校とも合格をいただきました。Z会を続けられてきたお子様方は着実に基礎を身につけています。そしてこれから11月12月冬休み中にも実力はぐぐっとつきます。過去問にもしっかり取り組み、各校の試験の構成や時間というかリズムに慣れて行けば大丈夫です。中学に入学してからもZ会で中学受験をしてよかったなと思っています。それはすでに自学の姿勢ができていることです。とても楽しい中学校生活を送っています。
    長々と書きましたが、2021年組の皆さまの合格を心から祈っています。
    これから寒さも厳しくなり、感染症の心配もありますが、どうかお身体に気をつけて、受験の日を迎えてください。応援しています。

  2. 【6161367】 投稿者: くく  (ID:z9fXMzuqias) 投稿日時:2021年 01月 16日 18:16

    2021年受験組です。
    東京入試2週間前となり、久しぶりにのぞかせて頂き、上記フルートさんの励ましにお力を頂き、初めて投稿してみます。

    国語はZ会の難しい文章についていくとが出来ず、塾にお世話になっていますが、他3教科はZ会メインで対象校を目指して頑張ってきました。

    エブリスタディは何とかこなしてきましたが、ドリルは溜まり、添削は難易度も上がりなかなか手をつけられずでしたが、最後の冬休みに添削、さらには巻末の挑戦状も5年生に遡りチャレンジしていきました。当初は難しくて点もとれなかったと思いますが、この時期、そこまで苦戦せずに解くこともできました。
    スケジュール通りには進んでいませんでしたが、無理せず自分のペースでこつこつ頑張り、あと2週間で全ての教材を終えそうで、Z会をやりきったという達成感は得られました。
    スケジュールが遅れ焦ることもありましたが、逆に分からない所は何度か映像を見ていたこたは、今となっては、確実に自分のものにする良いステップだったと思えます。
    平常心、自信を持って挑めるよう、残りの期間、応援しようと思います。

    入試も始まっている方もいると思いますが、2021年Z会中学受験コースの皆様の合格、心よりお祈りいたします。

  3. 【6174631】 投稿者: チロル  (ID:fOasvd6pnEU) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:03

    同じく2021年受験組です。
    あと1週間で2月の本番です。
    フルートさんのお言葉、大変心強く思います。
    息子も塾は季節講習のみで、通常は通塾せず、中学受験コースだけでここまでやってきました。

    3年生、4年生の頃と比べると在籍数がかなり減ってしまい寂しいですが、同じように中学受験コースで頑張ってきた子たちの合格を心より願っています。

    まずは健康第一。
    皆さんの顔に、合格を手にした笑顔の花が咲きますように。
    そして我が子の顔にも…お願いします〜!

  4. 【6199253】 投稿者: ペコポコ  (ID:6ZXvWwcmcx2) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:16

    Z会2021年受験組の皆様、今まで応援してくださった皆様、ご無沙汰しております。

    今年受験だった皆様、お疲れさまでした。首都圏の入試もほぼ終わり、お子様の進学先がお決まりになった頃かと思います。

    今までZ会で受験勉強を進めてきた娘は、第一志望のZ会対象校である都内女子校に無事合格しました。Z会の教材を一生懸命こなしてきた成果が実り、本当に嬉しく思っています。

    受験率の高い地域に住んでおり、お友達は大手塾に通塾している子が多い中、途中、集団塾の入塾も何度か検討しましたが、最終的には娘本人が「私はZ会で大丈夫」と言うので、最後までZ会で頑張りました。

    こちらの掲示板で、昨年、一昨年と、Z会で受験された先輩方のスレのやり取りは、よく参考にさせていただきました。6年以降は、娘の得意苦手も考慮し、市販の教材を取り入れたり、志望校に必要ないと思うクローバー問題は飛ばしたり、親の判断で取捨選択しましたが、6年10月までは、基本、Z会の教材は4教科全てスケジュール通りに進めていました。

    今年はコロナ禍で受験生だけでなく、皆さん大変な思いをして過ごされたと思います。不透明なことも多い中で、不安に駆られることなく、ペースを崩さず、いつも通りに勉強できたのは、それまでZ会で自律して主体的に学習する習慣がついていたおかげです。

    2021年受験組の皆様が、春からの進学先で素晴らしい中学生活を送れますよう、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

  5. 【6206986】 投稿者: snoovy  (ID:Oak47J6BqyM) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:17

    ペコポコさま
    Z会のみでの志望校合格、本当におめでとうございます。
    この1年、休校などもありましたが、コツコツと家庭学習を進めた成果ですね。
    6年後半のZ会教材は、本当に難しいですよね。上手く取捨選択されたようですね。
    緊急事態宣言が出ている中での受験も緊張されたと思います。お疲れさまでした。
    4月からの中学生活が充実したものとなるようお祈りしています。

    受験から2年たった息子は、校風が合った中学でのびのびと過ごしています。
    最初はあまりの遠距離通学に泣き言をいっていたのに、なぜか運動部に入ってしまい、
    毎日、朝練、昼練、放課後練、雨の日だって軒下で筋トレ、試合の日は4時半起きで始発電車。
    たくましくなりました。肝心の勉強は…汗

    わが家には、高3の上の子もいまして、コロナ禍での大学受験も大変ですが、
    マイペースでがんばります。他学年から失礼しました!

  6. 【6213549】 投稿者: まりも  (ID:Pa6NjPMTfsU) 投稿日時:2021年 02月 14日 09:29

    2021年受験組の皆さま、はじめまして。
    新5年の子ども(男子)がおります、まりもと申します。

    受験シーズンが終わられたところで皆さまに質問させていただいていいのか
    悩みましたが、実際にZ会で受験をされた先輩方の声を聞かせていただきたく
    思い切って書き込みさせていただきます。

    子どもは3年生の時に受験コースを始めましたが、急に難しくなったと感じ、
    私も補佐をしましたが、それでも途中で手を付けなくなり挫折してしまいました。
    4年生の間は通塾しましたが合わずに退塾。
    それでも中学受験はしたいとのことで、新5年生で再度Z会に戻ってきました。

    カリキュラムも見たのですが、四谷大塚の進学くらぶ(予習シリーズ)などや
    通っていた塾のカリキュラムと見比べると、進度はもちろん違いますし、
    算数など抜けてしまう単元がある?と戸惑っております。
    Z会は3,4年生の間に履修されていて、5年生から始めたら時すでに遅し…
    なのでしょうか。

    子どもは4年生の通塾時に四則計算は習っておりましたが、計算練習ブックの
    1ページ目から戸惑い、早くも投げ出し気味です…。

    第一子、両親ともに中学受験はしておらず、わからないことばかりで、
    導いていく力も弱く感じ、再開したばかりなのに戸惑い情けないばかりです。

    受験と言う大きな山を越えられてお疲れのところに申し訳ございません。
    ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  7. 【6219709】 投稿者: 2022年組ですが  (ID:T8B78C9Q65M) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:02

    2022年組で、まだ受験が終わっていませんが、正直申し上げまして、Z会中学受験コース5年からは、4年教材までを簡単に済ますことができるレベルでないと、この先進めるのが、かなり難しいと思います。4年と5年教材を終えての感想です。
    お子様の志望校にもよりますが、レベルが合わない教材を無理に進めようとすると親子共々、精神的に参ってしまう可能性があります。
    得意な科目はZ会でもよいですが、苦手な科目は、あえて他の教材に変えるなどよく考えた方がよろしいかと思います。

  8. 【6220701】 投稿者: ペコポコ  (ID:6ZXvWwcmcx2) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:36

    snoobyさま
    コメントありがとうございます。
    2019年受験組のお部屋は、娘が4年生の時からたびたび拝見していました。
    特に5・6年生の時は、苦手科目のフォローの仕方や、勉強法、皆さんがどのような市販教材を使っているかなど、色々と参考になるやり取りがあり、「今のやり方でよいのか」と不安になる時も、よく読ませていただいていました。先輩方の合格報告も、親にとってとても励みになったのを覚えています。

    息子さん、中学の運動部で頑張っていらっしゃるのですね。何かに一生懸命に打ち込んで頑張る姿は、スポーツでも勉強でも素晴らしいと思います。その熱中する力、継続する力は、きっと息子さんのエネルギーになっているのですね。中学校生活、とても充実している様子で、嬉しいです。

    高校3年生の上のお子さまの大学受験、中学受験とは全く別の難しさがあるのだと思いますが、希望の大学に合格できるよう、心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す