最終更新:

3
Comment

【4688111】新一年 Z会か四谷大塚通信

投稿者: わんわん   (ID:BuFX9dnwfYI) 投稿日時:2017年 09月 01日 08:54

中学受験視野にいれいずれ通塾予定ですが 低学年は通信予定でZ会か 四谷大塚(リトルクラブ)で迷ってます。
入塾は四谷大塚予定ですが 低学年は国算のみなので ペアゼットのあるZ会に惹かれます。
先輩がたのご意見いただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4688146】 投稿者: 上二人はピグマ、下は四谷  (ID:pyjnvHSi2h2) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:24

    上は二人だったので、二人のバランスをとってピグマにしました。
    Zは片方の子には良かったけど、もう片方の子には紙面が真面目すぎて合わず。
    知の翼はすっきりしているせいか、二人とも興味がわかず。
    チャレンジは紙面がごちゃごちゃして頭が痛いと片方が訴えて無し。
    どらゼミは、どらえもんのファンで無かった。
    低学年なんて、内容の質よりも紙面に食いつくかどうかでしたね。

    下の子を四谷にしたのは、シールを溜めて貰えるご褒美の種類です。
    四谷のほうが玩具が多く、ご褒美を上手く使える制度にしています。
    下の子は、人参が無ければ動かないタイプなので、迷わず四谷にしました。

  2. 【4688426】 投稿者: 現在3年生リトル通信  (ID:IhWIn1BzQPw) 投稿日時:2017年 09月 01日 16:15

    ひとまず無料教材取り寄せてみてはいかがでしょうか。
    カラフルな教材、字の大きさ、通信のキャラクターなど大人には分からないですが、子供の好き嫌いもありますし。

    うちは頭がかたい、コツコツ女子なので四谷大塚の通信にしました。
    量も結構あり(夏休みはいつもの倍)、プラスの市販の問題集は算数・国語の一冊ずつ足したぐらい。
    それでも問題集は一年で終わりませんでした。

    ホームワークは算数なら計算、国語なら漢字や知識問題が中心のため、学年が上がると飽きます。

    プリントの教材は中学受験につながる良問が多いですが、パズル的な思考力をつけるなら、サピックスの通信がおすすめです。

    国語はかなり早い段階から長文読解が始まるので、公開模試など受けるときに、読みきれなかった~となることは少ないです。

    と、色々書きましたが、低学年は学習習慣をつけるのが主な目的なので、どの通信にせよ、親子で良い勉強方法が見つかるといいですね。

  3. 【4688458】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:BuFX9dnwfYI) 投稿日時:2017年 09月 01日 17:11

    エデュ初心者で似たようなスレがあったのにスレ立てしてすみません。。ご回答くださった方々ありがとうございます。もう数ヶ月迷ってみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す