最終更新:

3
Comment

【4717576】Z会と作文通信教育

投稿者: かんた   (ID:3b2m7C9pbOM) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:12

現在年長の男児です。
Z会幼児コースを続けてきたので、小学校入学後はこのままZ会小学生一年生コースに継続予定です。
本を楽しみつつ作文の力を伸ばすために、白藍塾の作文通信講座を受講して親子で取り組めたらと考えています。
Z会小学生コースの国語と合わせるとオーバーワークでしょうか?
白藍塾は受講申込が春だけなので、Z会の様子をしばらく見てから、、というのが少し難しいと思うのでこちらで質問させていただきました。Z会小学生コース受講の方に作文についての取組みの感想をお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4717597】 投稿者: 第三者  (ID:bLFClk26NEI) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:30

    お子さんによるので、日頃から様子を見ているお母様以外にはわからないでしょう。
    現在、Z会を持て余しているようならオーバーワークになりますし、負荷がほとんどかからないようなら、オーバーワークになる可能性は少ないと思います。

    第三者は、お子さんのレベルがわからないので、答えようがありません。

    ただ、一つ言えるのは、幼少期からあまり勉強勉強したことはなるべくさせない方がいいように思います。特に、通信教育などは型にはまった教育になりがちなので、子供の脳の発達に制限を掛けることにもなりかねませんから。
    もちろん、楽々こなしてしまうのであれば、遊びのようなものなので、問題はないと思いますけれど。

  2. 【4717701】 投稿者: 作文 小論添削してます  (ID:U.PlTBRkCX6) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:49

    作文は身の回りの小さなことを書けるようになれば、すごく上手くなれると思います。今大切なのは、お母さんが一緒に公園で遊んだり、美術館や博物館に行ったり、紅葉をきれいだねって思いあうことだと思いますよ。
    小さな感動をたくさん持った子供さんは、やはり瑞々しい文章を書くように思います。
    机の勉強ではなく、実際に一緒に見て触って、楽しい幼稚園時代を過ごしてください。

  3. 【4717963】 投稿者: かんた  (ID:3b2m7C9pbOM) 投稿日時:2017年 09月 27日 14:28

    投稿してみてお返事頂いたとおりだと思いました。

    小学校になったらと少々気負ってしまっていましたが、今までどおり親子やお友達と遊ぶ時間を大切に日々過ごしていきたいと思います。

    お返事ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す