最終更新:

4
Comment

【4720440】タブレットを使わずにZ会受験コース

投稿者: Z会の変更が残念   (ID:Rd3yWgde6Kg) 投稿日時:2017年 09月 29日 15:06

こんにちは
Z会受験コースを受けていらっしゃる方、教えてください。

1人目は、3・4年生はZ会受験コース(タブレット移行前)+予シリ教材の自宅学習、5年から入塾で御三家に入りました。
2人目が今1年生で、Z会をやっています。できれば上の子と同じようなやり方で受験したいと思っているのですが、Z会受験コースが完全にタブレットコースのみになってしまい、悩んでいます。
私が、小学生にタブレット学習をさせることに抵抗があるので・・・
Z会受験コース+予シリで勉強しながら、Z会のタブレットはやらず(紙媒体のもののみ使う)その足りない分は、上の子の時よりは予シリに重点を置いて勉強を続けようかと思っているのですが。

Z会受験コースを受講しながらタブレットを使わない、という場合、
どの程度ロスがあるのかについてついて教えていただけたらと思います。
タブレットを使わないならZ会受講の意味が全くない、もしくは演習量が足りなくなるだけだから予シリや問題集で補えば十分だ、など。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4720601】 投稿者: くわくわ  (ID:kjn5S7PA/DE) 投稿日時:2017年 09月 29日 17:21

    こんにちは。現在、3年生の我が子が中学受験コース受講中です。
    タブレットを使わないで送られてくる教材のみで学習していくのは無理があるように感じます。
    過去の紙のみの時代を知らないので比べることはできませんが、練習問題や要点の答え合わせは全てタブレットでないとできません。
    ドリル(国語&算数)もタブレットでなくてはできません。
    テストの解答も郵送ではなくタブレットに返ってきます。
    ロスというか紙媒体のためだけにあの高額な受講料を払うのはおやめになられた方がいいと思います。

  2. 【4722936】 投稿者: Z会の変更が残念  (ID:Rd3yWgde6Kg) 投稿日時:2017年 10月 01日 21:13

    教えていただきありがとうございます。
    答え合わせの類もタブレットが必要になるのですね!

    理社は、目や動画で入る情報も有効だと思うのでタブレットを利用してもまあよいかな、と思うのですが、算数(特にドリル)がタブレット、というのがどうしても受け入れられず・・・。

    あと1年少し時間があるので、ささやかな望みをかけてZ会に紙コース復活のお願いの電話をしてみようかと思います。ありがとうございました。

  3. 【4812646】 投稿者: Z会受講してます  (ID:Kfd7JO/Cz06) 投稿日時:2017年 12月 21日 09:45

    こんにちは。我が子にZ会3年中学受験コースを受講させてますが、確かに算数のドリルはタブレットで学習するのは今イチなので、いつも画面コピーで全てのドリルを写真でとり、パワーポイントに貼り付けてプリントアウトして紙のドリルにしてます。慣れれば10分もあれば毎月できますよ。お試しあれ。

  4. 【4825275】 投稿者: Z会の変更が残念  (ID:VZIiIA1/MPw) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:06

    拝見するのが遅くなりました。

    そうなんです、特に算数は手を使って解いてほしいと思っていました。
    確かに自分でプリントアウトしてしまうのも一つの手ですね。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す