最終更新:

2
Comment

【4740954】Y60志望校 進研ゼミ中学受験講座

投稿者: こうたろう   (ID:1EHxb27gDUk) 投稿日時:2017年 10月 16日 22:22

こんにちは。
現在息子は小3で、小4から私立中学受験の対策として、進研ゼミ中学受験講座をとろうと考えています。
志望校の偏差値は、Y58〜62、N53です。
小学校の算数は先取りしていて6級(6年レベル)には合格しています。

こちらの掲示板情報やブログにて情報収集させていただき、進研ゼミでは演習量が足りないので、対策として予習シリーズを併用している方や進研ゼミの中学受験講座を完璧にしたら偏差値60までは十分対応できるなどの意見も拝見しました。

そこで迷っているのは、
①進研ゼミの演習テキストをコピーして2回繰り返しさせる
②進研ゼミの演習テキスト終了後、予習シリーズの問題をさせる
どちらの方が効果的だと思いますか?
個人的には一冊を完璧にしたいので①が良いかと思うのですが‥
効果的な学習方法、経験談などあれば教えて下さい(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4745618】 投稿者: 息子がやっていました  (ID:msWTNmRt/AI) 投稿日時:2017年 10月 20日 22:19

    息子がベネッセの中学受験講座をやっていました。
    結局塾には行かず、これ一本でした。
    Y60台の私立中高一貫校に複数合格しております。

    教材は、6年生の9月頃までは中学受験講座のみ、それ以降は、中学受験講座と弱点補強のための問題集3冊、過去問をやりました。

    中学受験講座の教材を使い切ったかというとそうでもありません。
    付録はほとんどやれませんでした。

    2回もやる必要はないと思います。
    ほかの通信教育をやる必要もないのでは?
    演習量が足りないという話はどこから出てきたのでしょうか?
    息子の受験結果を見る限り、足りないという感じではありませんでした。

    塾と比べて自由時間があるので、その分遊んだり、習い事に打ち込んだりしたら良いと思います。

  2. 【4754312】 投稿者: こうたろう  (ID:FWKsAyqCQVU) 投稿日時:2017年 10月 28日 18:36

    〉息子がやっていました様

    体験談ありがとうございます(^^)
    参考になります。
    Y60レベルだったら、進研ゼミだけで、大丈夫なんですね。
    進研ゼミの演習問題だけコピーして2回させようと思っていたのでお話聞けて良かったです。
    ありがとうございました(^^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す