最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 38

  1. 【4840795】 投稿者: りゅういち  (ID:Oh3.XJ9N67Q) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:20

    すけさん、

    スレッドを立ち上げていただき、ありがとうございます。

    我が家の娘は今のところテキストしかやっていません。
    演習ワークはおろか、計算・一行問題集や漢字プリントも手が回りません。

    テキストが娘の能力の限度だったと思います。
    4年生のうちは教材を完璧にこなすのは諦めております。

    テキストをこなすのには慣れてきたので、そろそろ計算・一行問題集をやらせようと考えています。
    5年生からは演習ワークもやってもらいます。本人もその気になっています。

    本人のやる気や能力に合わせて、徐々に負荷をかけていきたいと考えています。

  2. 【4840856】 投稿者: hina  (ID:kDy7XvHtJAc) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:01

    5年予シリと同進度で進められないかと思い
    今年の小学5年生の4月号~1月号まで、まとめて取り寄せてみました。
    テキストが分厚くなりました。あと文字も誌面一杯になってきたような。

    取りあえず、予シリ4年算数の「場合の数」を演習問題集で苦しんでいたので
    ベネ5年7月号をやってもらいました。
    (その方が分かりやすいかな~と思い)
    感想を聞いたところ、塾の先生の説明と同じ位分かりやすい。
    でも、習っていない「道の問題」は考え込んでしまったとのこと。

    「来月から塾止めるのだから、ベネと予シリ独学で頑張れ~~」と
    エールを送る母です。
    母も伴走頑張ります!

  3. 【4841025】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:16

    りゅういち様
    お仲間が増えて嬉しいです!自宅学習で各々だからか、まだ4年だからか他塾はライバル、ベネッセはなんだかアットホームですね。
    うちも漢字プリントはそのままのことあります。漢字が苦手で面倒と思ってるからか避けているのだと思います。だからテキストの漢字も間違えだらけなのにさらっとです。こんなんで中受なんて本当は向いていないのかもしれませんが…。演出ワークも難しく感じるようです。塾では宿題扱いのものですよね。こんな子なのでベネッセでなんとかついていこうという現状です。

    皆様はテキストやワークなどコピーやノートにやらせて繰り返したりはなさってますか?

  4. 【4841032】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:24

    hina様
    予シリまでやられてすごい!そちらがメインでベネッセが副教材のような感じでしょうか?通塾お疲れさまでした。しばらくは自宅組ですか?夏に短期間だけ予シリでやりましたが我が子には読むのもやっと…というか飛ばし読みだらけになりそうで(^^;ベネッセはもっと噛み砕いて簡略化してある印象です。
    5年テキストの件、興味深いです!今後のスケジューリングや心構えのためにも調べてはいたのですがブログでは中々つかめないでおりました。先輩方の板を読むとやはりボリュームアップのようですものね。内容はさらっと4年でかじったものを深く進めていくのでしょうか?

  5. 【4841278】 投稿者: ひいこう  (ID:QR851KF3jrE) 投稿日時:2018年 01月 18日 18:47

    一応ベネッセのカレンダー通り取り組みつつ、
    余裕のある時に、テキストやワークの間違えたところや、1人でできなくてわたしが教えたところに、
    紙をはったり、ノートに書き出したりして、
    一回は繰り返してます。
    時間がない時は赤ペンの前に一気に復習することもありますが、大変です。
    それでなんとか一ヶ月回せている感じです。

    社会が苦手なので、
    旺文社のでる順白地図に習ったところから書き込みしたり、休日は国語の読解問題集…今は出口の水色の論理エンジンをやってます。

    あと、朝に一行計算問題と市販の漢字やことわざのワーク。今は5年のをやっています。

    5年生のテキストはボリュームが増えるんですね…
    頑張ってついていかないとですね。

    ベネッセだけで合格された方の話を聞くと励みになります!

  6. 【4841389】 投稿者: hina  (ID:z1loQMemTVw) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:54

    すけ様

    我が家は2月から平日は自宅学習で土曜に四谷の週テストに行く予定です。
    四谷系の塾だったので四谷教材が名残惜しいのと、
    べネのテキストを娘が気に入ったもので、共存しています(^^;)
    算数はなかなか厳しいので、べネでしっかり学習してほしいです。
    成績次第では週テストを辞めて、ベネ中心・予シリ副教材にしようかとも思っています。
    自学が好きな子なので、ベネとの相性は良いみたいです!

    5年教材(ハイレベル演習ワーク含む)は算数しか見ていませんが、
    予シリ5年算数(上)と比較すると予シリの例題~練習問題位までを
    かいつまんでカバーしているように思えます。
    私も、ベネのレベルは決して低くないと思いますよ!
    これを独学で頑張る子供たちは偉いです(内緒ですが、私なら無理だわ)

    季節講習は通わずに、ベネのテキストとワーク・予シリ問題集達で頑張ってもらう予定です。
    我が家は、テキストは直接書き込んで、ワークはノートにやってもらってます。

  7. 【4841451】 投稿者: ハナブサ  (ID:WLvMRafI3x2) 投稿日時:2018年 01月 18日 20:39

    4年生の考える力プラス中学受験講座しています。カレンダー通りに25日に添削問題を書き込んで、ポイっと出しといてと渡されます。漢字ばっちりプリントと、研鑽と一行問題ぐんぐんドリルは目も通さず、やっていません。自分で開封しているので、継続の手続きもしりません。5年生のものを先に取り寄せるってことができるなんてしりませんでした。しませんけど。
    受験研究社の算数チャレンジテスト、ハイクラステスト、ハイクラスドリル、国語ハイクラスドリル、z会のグレードアップ問題、社会はマンガです。自分でやっています。口出しできません。

  8. 【4841805】 投稿者: hina  (ID:z1loQMemTVw) 投稿日時:2018年 01月 19日 05:20

    上で、かなりマイナーな購入方法を書いてしまったため削除依頼出しましたが
    後日消えていなかったら、すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す