最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 38

  1. 【4889993】 投稿者: ひいこう  (ID:5cLEjprNS3A) 投稿日時:2018年 02月 17日 19:11

    みなさま、模試についてのご意見ありがとうございます。参考になります。

    うちは愛知なので、首都圏のように模試もたくさんあるわけではないので。
    受けるなら日能研かな…となんとなく思っていましたが。
    場慣れや、どのくらい得点できるものなのかを、
    知れたらと。
    ただ、点がとれなかったら、ショックも大きいかもしれませんね。塾生には敵わないでしょうし…
    出題範囲などわかれば、対策も考えたいと思います。

    まずはベネッセでも定期的にあるテストにしっかり取り組みたいと思います!

  2. 【4890274】 投稿者: りん  (ID:Vnp8sPLVJp2) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:56

    中学受験をする子のほとんどが塾に行く中、塾を頼らずの勉強は、本当に不安になりますよね~
    うちは首都圏ではないので、日能研か四谷大塚の統一テストでも受けさせようかと思っていましたが、進研ゼミの課題の出来と本人の性格を考えると、まだまだしばらく難しいかな、と…
    長男も中受をしましたが、長男は要領がよく、自信家だったので、むしろ実力をわきまえさせるために模試を都合良く使っていました。でも、娘は長男ほど要領が良くないし、自信もないので、今模試を受けても気落ちするだけだろうな、と…
    などと考えてると不安ばかりが強くなりますが、子供の適性を見極めながらオーダーメイドの受験計画を立てられるのが家庭学習の良いところ、と、開き直って頑張ります。
    みなさん一緒に頑張りましょう!

  3. 【4891095】 投稿者: sara  (ID:vK.iOmxgt2w) 投稿日時:2018年 02月 18日 14:31

    こんにちは。

    うちは都立一貫校も受検する予定なので、
    これまで何度か公立一貫校向けの模試を受けていますが、これがなかなか良い感じです。
    今日も日能研の公立一貫校チャレンジを受けてきました。
    履修範囲に関わらず考えさせられる問題ばかりなのでいい刺激になるようです。

    あとは四谷大塚の全国統一模試も良かったです。

    組み分けテストは上の子が早稲アカだったので経験していますが、四谷系列の塾に通う子の確認テストみたいなものだと思っています。


    今の時点では得点や偏差値にはそれほどこだわらず、実践問題に慣れること、間違えた問題こそ勉強の価値があると思って前向きに取り組んでいます。

  4. 【4899024】 投稿者: たろママ  (ID:2Df2VG7HvbA) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:30

    自宅学習のみの受験は「これで大丈夫だろうか?」と言う不安がいつもついて回りますよね。取り返しのつかない時期になってから失敗に気がついたらどうしようと思ってしまいます。

    うちが目指しているのは偏差値がY52位なのでベネッセで十分と思ってはいるのですが、我が子はベネッセもしっかりとこなせていないので、塾の方が安心だよなぁ思ったりしちゃいます。

    すけ様、塾をまわられたんですね。塾の方と話すと不安をあおられますよね。ベネッセを主軸に塾を上手く活用できたら良いなぁと思ってもなかなか難しいですね。
    まぁ、うちはりゅういち様のところ同様に、息子本人が「塾には行かない!」と今は言うので、どのみちしばらくはベネッセのみです。

    sara様、公立一貫校模試の話ありがとうございました。うちも公立一貫校も候補に入れていたので、この模試は良いなぁと思いました。試験慣れのためにも公立一貫校模試を受けさせたいと思います。

  5. 【4901213】 投稿者: hanabusa  (ID:WLvMRafI3x2) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:38

    皆さんの投稿をみて、到達度テストがあることを知りました。机の上に見つけて、難しかったかと聞くと、いいやとの答え。12月号の解答用紙がないと思ったら、○付けしてごみ箱にありました。理科と社会が50点ぐらいです。8月号のは国語と社会のものが問題に挟んであり、国語のある問題の解答を解答マスに書く順番を縦方向と横方向を間違えて、最初と最後だけ正解で2/16と真面目に採点してました。心で笑ってしまいしたが、ちゃんとつけてることがわかりました。他の用語もまあだいたい意味があっているを厳格に採点していることがわかりました。

  6. 【4901244】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 02月 24日 22:12

    優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます。塾は子供が行きたいようなのですがお客さん状態ですし、志望校を考えると通常の集団では大変すぎるのでベネッセにお世話になっています。
    こちらへ吐き出せたことでスッキリし客観的になれました。お恥ずかしいほど焦りすぎていました。ゴールはあくまで二年後!今やれることを頑張っていきます。
    五年生で記述力、思考力の模試が始まるそうですがどの程度のものが問われるのか…国語力のない我が子には不安なテストですが早く問題を確認したいです。経験者の方含め五年へあがる前にアドバイスや進め方などありましたら教えてください。

  7. 【4905487】 投稿者: 新四年生!  (ID:4EMtgO3ERtk) 投稿日時:2018年 02月 27日 20:28

    はじめまして。心強いスレを見つけたと喜んで読ませて頂き書き込みです。習い事との兼ね合いでもあり自学受験の予定で、予習シリーズ購入して自学か、中学受験講座を始めるかで悩み中です。大手塾80偏差値47中学受験予定です。色んな口コミを見てたらベネッセは量が少ないとかも書いてあったり…でも我が子の志望校と偏差値も違うんだろうし…と思ったり…。中学受験講座の中にも別売でハイレベル?みたいな講座もあるってHP書いてあるのも見ました。これくらいの中学受験だったら中学受験講座でイケますかね?

  8. 【4906662】 投稿者: hina  (ID:75rORgaj2AI) 投稿日時:2018年 02月 28日 18:53

    新四年生!さま

    初めまして。
    レスがまだつかないようなので、何か参考になれば(^^)
    新5年の長女がベネ(昨年秋から、主に算数)と四谷のテスト生(土曜のみ通塾)をしています。
    今年1月末までは、四谷準拠塾に通っていました。
    ベネは勢い余って5・6年生の教材を一気買いしてしまったので、
    算数だけ5年生8月号まで進めてきました。
    算数の様子を見ていると、ベネは説明が丁寧で理解しやすいようです。
    結構楽しそうにやっています。
    長女は算数は好きだけど理解が早いタイプではないのと、私が中受算数を教えられないのもあり
    ベネでテキスト・演習ワークをやった後に予シリと演習問題集をやっています。
    いきなり予シリの解説は一人では理解できないようなので、ベネ様々の状態です(^^;)
    お子様が算数が得意、あるいはお家の方が教えられるようでしたら予シリでも大丈夫かもしれません。

    あと、志望校の過去問を買ってみて、問題傾向の分析等に基本問題が多いとか書かれているようでしたら、ベネだけでも大丈夫かもしれません。
    エデュの志望校のページで問題傾向が書かれていたら参考になるかもしれませんね(^^)

    お互い頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す