最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 31 / 38

1. 【5515902】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 07月 21日 14:09

夏休みが始まりました〜。

昨日今日は集中して勉強してました。
    (私が対面に座りながらですが)
    これが続いてくれると良いのですが…。

中学受験講座8月号が届きました。
    あまりの少なさにビックリしました。

確かにこれが頭に入って無いとマズイかな…っていう、本当に基本中の超基本のみで、ある意味ベネッセの割り切りの良さに感心しました。子供も「これだけ?」って驚いていました。

夏休みの予定としては、
    国語はひたすら手元に残っている読解問題に取り組ませ、あとは漢字・語彙の勉強。

算数は「図で解く算数」をあと2日で終わらせて、「スピード算数」を一回分やったら、四科のまとめへ。それに日々の計算。

社会は母プリントをベースに、まとめ学習&コンプリーション。

理科はコンプリーション解きながら、理解できていないところを探していく感じ…。

これで、最低限の基礎がなんとかなれば、秋以降実践的なものへと繋げていきたい…。

hina様
    夏休みのテキストが内容は期待出来ずとの情報ありがとうございました!まさかここまでサッパリしているとは…。

ひいこう様
    私も夏休みは出来るだけ一緒にと思っていますが、私がキレずに乗り切れるか…頑張ります!

2. 【5516249】 投稿者: hina  (ID:1qRALIRcJXc) 投稿日時:2019年 07月 21日 20:03

たろママ様
    ベネッセを見て頂けましたか!割り切り良いですよね。
    中堅校だったら「ギリ」ありかも知れないラインだと思います。(^^;)

ひいこう様
    朝日新聞の今解き新聞を袋開けずに溜め込んでいることが発覚しました。
    超脱力です。。。

さて、学校の宿題を猛スピードで片付けているせいか、
    娘は算国以外取り組もうとしません(怒)。
    理社のプリントを出すと文句を言い出したため、
    さすがに我慢ならず、親子喧嘩(主に母、怒)です。。。
    (大手塾は行かなくても自分で頑張れると言っていたのに)

平日は仕事で私はいないので、課題(母用意の教材)をこなす気があるのか。
    大手塾なら良くも悪くも夏期講習で凄い時間勉強しているんだなと思うと
    自学さんは、何だかここで差が付く気がします(志望校がドンドン遠のく)。
    せっかくのNNさん達が無駄になるのかと思うと本当に悲しいです。
    (理社を習う塾は夏期講習が少ないので、自学を頑張るしかありません。)

第一志望校と同系統校の算数過去問にチャレンジしました。
    書いたところは全丸とのことで、それなりに健闘してました。
    このまま進めて苦手分野の洗い出しに掛かれるのか?
    理社は死んでます。。。アワワです。。。

3. 【5516603】 投稿者: ひいこう  (ID:AD6NP4Fg986) 投稿日時:2019年 07月 22日 06:18

夏休み始まりましたね。
    我が家もまだ2日目、まじめにやっております。

ベネッセ、かなり絞ってますよね。
    今のところ、すらすらと解いて、本人もいい気になっています。うちは中堅狙いなので、ベネッセで苦手のあぶり出しをして、過去テキストワークに戻って復習、理社は地元出版社の、暗記シートなるものを活用することにしました。
    夏休みの計画を細かくたてましたが、それでも8月末までしっかりかかります。8月末に過去問の問題をチョイスして、ちらっとでもできるといいんですが。

それで、塾は地元だと割と大手のとこに、志別の算理集中2日、志別テストゼミ5日行くことにしました。朝から夕方みっちりですが、本人は塾経験なく、体とメンタルもつか、心配です…

たろママ様
    そうなんですよね…わたしがキレないようにしなければ。あと、顔ひきつったりしないように…わたしが仕事じゃないときは、しっかりやったかチェックをしないと、微妙です。

hina様
    息子はかなり信用できないです…今までいろいろとあり…
    自学さん、自分用にカスタマイズできるのはいいんですが、モチベーションが続くかが難しいですよね。
    安定の算数うらやましいです。うちも算数が一番得意で、理社は嫌がりますが、やるしかないですよね!

4. 【5516604】 投稿者: ひいこう  (ID:AD6NP4Fg986) 投稿日時:2019年 07月 22日 06:22

たろママ様

仕事じゃない時は、ではなく、
    仕事の時はチェックしなくては、
    でした。
    すみません(^_^;)

5. 【5522967】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 07月 28日 17:04

おととい、ようやく「図で解く文章題実践ドリル」が終わり(夏休み前に終了予定だったのに…)、スピードアップ算数に取り組みました。

スピードアップ算数はレベル別で5回分のテスト形式になっていて、一番簡単な初級テストに取り組みました。

結果は4割ぐらいしかできませんでしたが、問題も解説も良いと感じました。うちの子は忘れてしまっていることが多かったのですが、中学受験では絶対に理解していないといけないポイントがどの問題にも入っているので、実践に向けて力になる内容でした。

一回分は50分ですが、ポイントがわかっていれば、初級用は30分も掛らないような内容で、かつポイントの定着にもなると思うので、私の個人的な感想としては、過去問対策の合間などに取り組んでもなかなか良いのではないかと思いました。

ちなみに、うちのは「基礎」です。「発展」もあるようですが、うちは中堅狙いなので基礎のみです。

一応、ご報告です。

6. 【5523113】 投稿者: hina  (ID:1qRALIRcJXc) 投稿日時:2019年 07月 28日 20:27

たろママ様
    こんばんわ。少し愚痴らせて下さい。
    先日の過去問添削ですが、塾側の都合で話が流れました。
    本当は通塾して欲しいらしく、娘は地元の理科社会塾が好きなので、
    結果的に通信添削の話はなくなりました。
    (HPは「通信添削だけの受講可能」とあるのです。大手でこの対応って。。。
    遠方で入塾テストも受けに行ったのに、結果的に無駄になり残念です)
    8月からは心機一転!銀本を活用して理科社会は質量作戦で頑張ってみます!!

算数は過去問が比較的健闘しているので、SAPIXの中古で勉強してみることに。
    過去問(算数)は楽しいと言っていて、何よりでしょうか(涙、涙)

7. 【5523196】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 07月 28日 21:59

わざわざ入塾テストを受けに行って、受かった後に通信不可ってことですか?ひどいですね…。大事な時間を使って、遠くに出向いたのに…。

でも、今の塾をお嬢さんが気に入っているのは良いですね〜。上の子は通塾受験で、本人にはとても良い思い出になっています。

算数が伸びているのは羨ましい限りです。算数受験で合格出来そうですよね。算数はできるようになってきて解くのが楽しくなったら、難問に挑戦したくなるし、これからもドンドン伸びそうですね!

8. 【5524490】 投稿者: ひいこう  (ID:AD6NP4Fg986) 投稿日時:2019年 07月 30日 10:47

たろママ様

細かくわかりやすく教えていただき、助かります。ありがとうございます^_^
    うちも基礎だけで十分なんですが、それもできるか不安だったので、息子と相談してみます。

夏期講習に引き続き、日曜特訓という名の過去問対策に塾生じゃないですが参加させてもらえそうで、9月から通うことに決めました(息子が。)
    毎週ではないのですが、朝から晩までみっちりです。
    少しは本気モードになってくれればよいのですが…

あっという間に7月も終わりますね。

うちは、チャレンジ8月号をやりつつ、過去のチャレンジの復習をやり、国語の読解の問題集、地元中受出版社の理社の暗記シートをやり、という感じですが。
    チェックを怠ると、抜けてるところがまだまだあります。

8月最後まで長いですが、なんとかやりきってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す