最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 38

  1. 【5065008】 投稿者: たろママ  (ID:4TfRf1PL8Jw) 投稿日時:2018年 07月 24日 10:47

    私も言いましたよ!
    「勉強しないならベネッセ辞めてよ。お金がもったいない!」って。

    公立にしたいと言った時に「いいけど、やっぱり受験したいと後から言っても無理だからね」と言ったら本人が悩んでいたので、「勉強するのは良いことだからベネッセ続けて、6年生になってから決めたら」と言ったら「いいの⁉︎そうする!」と言って今に至っています。先の私の言葉から、受験しないならベネッセ続けられないって思っていたようです。

    子供は目標が定まらずモヤモヤして違うことに手を出し、それを見ていると私がイライラしちゃって怒っちゃう感じでした。

    目標が定まっていないと、なんだか疲れて子供の言動に振り回されてしまうのですが、今は「ベネッセにお金が払っているんだから、その分は勉強しよう」っていう、かなりレベルの低い目標でやってます。合格を目指すと、子供の頑張りが少なすぎてイライラしてしまうので…。

  2. 【5065040】 投稿者: たろママ  (ID:4TfRf1PL8Jw) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:19

    学校にエアコンないのは大変ですね!
    この夏は本当にキツイですね。

    うちも割と子供も任せにしていたのが、テコをはじめ、いろいろと躓くようになり、さらに地元公立に行きたくなったこともあり、勉強がかなり停滞しています。

    怒らずに励ましながら…尊敬します。私はかなりスネながら教えてました。

    夏休みは「地理の総復習」「算数の割り算及び比や割合」、「理科のテコと月」を見直して、漢字・語彙の強化をはかるつもりでした。しかし、子供のモチベーションが下がっているので、基本テキストのみになりそうです。

    親の心子知らずって感じですが、親の私も我が子の気持ちはよくわからず、疲れますね。

    でも、受験までの一年半、子供が後悔しないよう、良い想い出になるよう、頑張ります!

    怒らずに勉強に付き合ってあげられるアロハ様なら、将来、お子様の素敵な想い出になること間違い無しだと思います。

  3. 【5065067】 投稿者: たろママ  (ID:4TfRf1PL8Jw) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:54

    スポーツから受験への
    モチベーションが上がるのは良いですね!

    うちも子供の好きなことに関する部活や同好会のある学校とかも探してみましたが、ちょっと遠くて…。

    新しい習い事で、気分一新モチベーションアップを図るのもありかも⁉︎って思いました。

  4. 【5065106】 投稿者: hina  (ID:xyyDz89yym6) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:53

    スポーツを始めて、娘のモチベーションは若干上がっているのですが、
    親は若干テンションが下がっています。(^^;)

    志望校の部活の説明会に参加して、色々話を聞いたのですが、
    私立の通学時間・学費+遠征が多い部活(強豪)の時間・部費を考えると、
    公立中帰宅部+地元女子クラブチーム(ちょっと弱いけど)で練習する方が
    色々な面で余裕があることに気づいてしまいました!
    本当に部活として続けたいなら、公立高で女子チームもあるので、
    公立路線も勧めています。

    ただ、中学受験から高校受験にシフトするのは娘は嫌らしく、
    せっかくやってきたのにという気持ちも分かるので、
    (経済的な事情も話した上で)私立の志望校の特待目指して頑張ろう、
    駄目なら公立中・地元チームで行こう的な感じになっちゃっています。

    ついでに言うと、色々あって二科目受験に絞ってしまいました。。。
    算数・国語で頑張ります。

  5. 【5065425】 投稿者: りゅういち  (ID:638A2EMacOA) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:12

    貴重な体験談と励ましありがとうございます!

    この時期に気持ちが揺れてしまうのは珍しくないし、小6で本人の気持ちが固まって志望校に合格することも可能ということがよく分かりました。

    いま娘の受験勉強はうまく行っているとは言えませんが、長い目で見てやりたいと思います。

  6. 【5065437】 投稿者: りん  (ID:3m1EIoxC9Fc) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:24

    みなさま、ご無沙汰してます。我が娘は6月から7月にかけてあちこちオープンスクールに行き、夢はふくらんでおりますが、勉強の方はいまいちエンジンがかからずです。今のところ、見学に行った学校のどこにも合格できる見込みのない成績ですが、選べる立場にいると錯覚しております。

    ところで、我が家は夏休みの間、塾に通うことにしました。と言っても、首都圏のようなバリバリの進学塾ではなく、地元では老舗というだけが売りの、親の間では面倒見が悪いことで有名な(笑)塾ですが、友達が行っているし近いからという理由でその塾に。うちは共働きで、夏休み中何もないと昼まで寝て起きるなり一日テレビ…という生活になりそうなので、とりあえず毎日無理なく通えるところという以外にはこだわらず塾選びをしたのですが、塾のテキストをもらってみてびっくり。ベネッセでは既に習ったことばかりで、しかもベネッセの方が内容的にも分かりやすく、かつ深かったのです。娘が塾を気に入るようならベネッセを止めて塾に切り替えてもいいと思っていたのですが、テキストを見て、ベネッセの教材の良さが改めて分かりました。
    というわけで、ベネッセの方も塾と平行して続けた方が良さそうだと思っているのですが、どうやって両立しようかと悩んでいます。

  7. 【5065507】 投稿者: りゅういち  (ID:638A2EMacOA) 投稿日時:2018年 07月 24日 21:40

    塾のそういう使い方ってありですよね。うちも考えました。

    我が家の近所にある塾の夏期講習の費用がとても安く、体験授業を受けた娘も「楽しかった。」と言うので、我が家もとうとう塾通いさせることになるのかなぁと思っていたところ、結局本人に行く気がなく、断念しました。

    ちなみに我が家も共働きです。
    この夏休みは泊まりのイベントが多く、空いている日は宿題などを一生懸命やらなくてはならないのですが、やはり一人だとだらけてしまいますね。

    息子の時もそうでしたが、長期休暇の過ごさせ方は悩みの種です。

  8. 【5066335】 投稿者: アロハ  (ID:FQDC160P90g) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:09

    ありがとうございます。
    親の思いと子供のペースは比例しないですね(´-`).。oO

    皆さんにとって有意義な夏休みになりますように(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す