最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 28 / 38

1. 【5467224】 投稿者: たろママ  (ID:4EK6BHe11H2) 投稿日時:2019年 06月 09日 22:30

色々情報ありがとうございます!

しゅともしClubの社会コンプリーション、超基礎の基礎というのは、我が家には魅力的です。今、しゅともしCLUBにいろいろ問い合わせメールを送信済みで、返信次第ではしゅともしCLUBの教材をまとめ用に購入しようと思います。

算数、凄いですね!我が家では上の子の時も含めて、複数回こなしたテキストは一冊もないです…。3周やったテキストが複数って、本当に凄いと思います。下のお子さんもいるのに、しっかりサポートされているのですね。

うちは首都模試で理社は40切ってます…。日能研や四谷で40なら首都模試50はありますよ〜。羨ましい。
    うちの志望校が首都模試なら63ぐらいは必要な学校なので、全く足りてないです。

うちはまだベネッセテキストですが、社会はまるで覚えていないのはわかっているので、問題を見て回答解説を読みながら、穴埋めさせています。親公認?の丸写しです。もし、理社のまとめ教材も2巡、3巡するのなら、今は丸写しでも身につくのはないかと思いました。算数の得意なお子さんなら水溶液のところなどの“解く問題”もすぐに出来るようになると思いますし…。
    ごまかされるのは親としては正直ショックですが(上の子の時にありました)、中受のあるあるなんだと思います。

算数だけ…とはいえ、それだけ算数を頑張れるのは凄いと思います。算数が安泰なら、秋以降に暗記モノにかける時間も取れますし…。

うちも、もうちょっとなんとかしなければ…。

とりあえず、まとめ教材を早めに決めて、場合によってはベネッセテキストではなく、そちらを中心に勉強しようかと考えています。

hina様もひいこう様も、とてもしっかりとサポートされているので、私ももう少しちゃんとフォローしていこうと思います。

2. 【5473827】 投稿者: ひいこう  (ID:AD6NP4Fg986) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:57

たろママ様

果たして的確にフォローできているのかもわかりませんが…
    どこまでやったらよいのかと悩みます。
    とりあえずチャレンジの内容をしっかり定着させたいです。

理科はメモチェだと不安という話も聞いたことありますが、うちはまず基本的なところもあやしいので、とりあえずメモチェをしっかりやらせたいと思います。難関校だとコアプラスなど、必要なのかもしれませんね。

首都模試の問題集もよさそうですよね。2人に1人解ける…みたいな問題集は買おうか迷った時ありました。

また取り組みの様子など、教えていただけると、ありがたいです!

hina様

算数の4科のまとめ、よいレベルなのですね!スピードアップ算数という問題集も気になっていて、うちの子には難しいかなーと、悩み中です。
    日能研や四谷でしっかり得点できていて、すごいですね!
    うちも、理社が毎回模試の足を引っ張っており、でも首都圏模試でもまだまだの状態なので…夏休みになんとか補強したいなと思っています。

理科の裏ワザチェックや魔法ワザ、気になってました!
    もし夏休みに余裕があれば、やらせたいと思います。
    情報、ありがとうございます!

3. 【5482142】 投稿者: たろママ  (ID:WpMBOZhX.6E) 投稿日時:2019年 06月 23日 10:01

こんにちは、もうすぐ7月、夏休みまであと少しと思うと、ますます焦りを感じてます。

ベネッセのテキスト1カ月遅れは相変わらずで、ワークも算数だけ取り入れましたが、ワークが手強くて更に遅れそうな気配に、本人のやる気が激減し、取り組み方を変えることにしました。

国語はこれまで通りベネッセメインテキストと漢字のみ。理科は今のところベネッセメインテキストと、
    「謎解き理科ドリル」という市販本を少しだけ。

社会はとりあえず週一の子供新聞のみ。私がまとめプリントを作ってから取り組み再開→しゅともしCULBコンプリーションの予定です。

算数はメインテキストがまどろっこしく、ワークが難し過ぎるので、市販のテキストに切り替えることにしました。今は「図で解く文章題実戦ドリル 」(これもつまずきシリーズです)を進めています。ワークでつまずいた問題で線分図や面積図が身についたら解けそうなものが多かったので…。本人もこの問題集は今のところサクサク進んでいて、気分良いみたいです…。
    「図で解く…」が終わったら、四科のまとめに取り組む予定です。

ひいこう様が書かれていた「スピードアップ算数」は私も購入していて、四科のまとめの前に初級用テストに取り組んでみようと思っています。

全て、本当の基礎しかやらない形ですが、本人のモチベーションを保てず、こんな感じです…。

4. 【5482300】 投稿者: たろママ  (ID:WpMBOZhX.6E) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:43

しゅともしCULBのテキスト類ですが、今年度のコンプリーションを安価で入手できたので、理社算を購入しました。

hina様のお話通り、超基礎です。ざっと見た感じでは「つまずき」と同程度かなぁと…。

でも、まとめ方は良いなぁと感じました。歴史の問題にもマップの埋め込みがあり、写真もたくさんあります。また解答欄などが大きくわかりやすいので、子どもが「やりやすそう、難しくなさそう」と感じたみたいです。

ただ、しゅともしCULB通販の販売価格は高くて、その価格に見合うかは微妙です。しゅともしCULBに問い合わせたところ、しゅともしCULB通販で扱っているテキストは本来塾向けなのだそうです。
    塾で購入すれば、もっと安価なのかもしれないですね。

5. 【5484126】 投稿者: hina  (ID:.mH/o6vKdCY) 投稿日時:2019年 06月 25日 05:31

たろママ様
    コンプリーションを3教科分購入されたのですね。
    確かに1冊の価格が高かったですね、忘れてました。申し訳ないです。

理科の魔法ワザは3周、社会コンプリーションは地理・公民3周目、
    歴史は4週目に入りました。だいぶ漢字で書けるようになってきました。
    たろママ様がおっしゃる通り、繰り返すことで本人も覚えて自信を付けてます。
    まだまだ基礎ですが、「これから、これから」と娘を鼓舞しています!

算数は、速ワザ算数シリーズに入りました。
    算数選抜のチャレンジ校を視野にz会の専科講座(算数・国語)と
    中数増刊の「必ず解きたい算数の100問」を夏休みから取り組んでみます。

今週末に日能研模試を受けて、上記勉強法の学習効果を確かめます(^^;)
    (6/2日能研模試は、理科は偏差値50、社会も偏差値40少し超えました。)

6. 【5484211】 投稿者: hina  (ID:LhLpvmbfLgw) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:05

大分スレの内容からずれてきてしまい、すいませんでした。
    自分語りで反省です。

ベネッセのおかげで、自学が身について感謝してます。
    自宅学習中心は変わらないので、また時々覗かせていただきますね。

みんなで志望校合格したいです!

7. 【5485422】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:06

ぜひ、たくさんお話しをお願いします!
    すごく参考になるし、自学受験者が身の回りにいないので、仲間がいると思うととっても励まされます!

コンプリーションは購入してみて、とても見やすく書き込みしやすそうで、基礎の内容で、本当に購入して良かったです!こちらでお話し伺わなかったら、購入していませんでした。
    ただ、やはりしゅともしCULBでの購入は高額なので、他の方にオススメするのには躊躇してしまうだけで、私は教えていただいて良かったです。

歴史、漢字で書けるようになってきているのは羨ましいです!
    上の子の時、1月になってから「漢字で書けないとバツになる社会科用語」というテキストで、漢字だけをひたすら強化したのを思い出しました。ストーリーは頭にあるのに、記憶が曖昧だったり漢字で書けなかったりが多くて…。

うちは全然頑張れていないのですが、志望校に合格したいですね!

8. 【5488839】 投稿者: ひいこう  (ID:AD6NP4Fg986) 投稿日時:2019年 06月 29日 00:07

いよいよ7月ですね…
    私一人が焦っており、息子は相変わらずです。

問題集のこと、詳しく教えていただき、ありがとうございます!コンプリーション、わかりやすくまとまっているんですね。上手に入手できるといいですよね!いろいろ探してみます。

少し前は理社は絶対メモチェ!と思ってましたが、まずはベネッセのテキストをしっかりできるようにした方がいいのかも、と息子の様子をみて、考えております。
    繰り返しやって定着させるということがなかなかできてないので、夏休みには、苦手な分野を中心に復習させようと思います。
    スピードアップ算数、購入されているのですね!
    またよかったら、取り組まれた感じを教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す