最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 30 / 38

1. 【5508192】 投稿者: hina  (ID:1qRALIRcJXc) 投稿日時:2019年 07月 15日 07:36

もうすぐ夏休みですね!

たろママ様
    社会、30UPは凄いですね!並大抵の努力では無いと思います!
    前回教えて頂いた、直前期に社会の漢字を総復習は我が家もお世話になりそうです。

ひいこう様
    テレビや新聞の活用は我が家では難しい感じです。
    読売こども新聞の漫画ページしか読んでませんから、、、、
    暇さえあれば「進撃の巨人」を読んでます。
    ある日の学校見学でも駅からの無料スクールバスの中で
    漫画(進撃)を 一・生・懸・命! 読んでいたのは、娘くらいでした。(怒)
    暗記物をやっている子も複数いたのに。
    「あの学校は、みんな頭良さそうだね~~」とか呑気に言ってましたが、
    私もそう思う、向こうから断られるわ・・・と心から思いました(怒)

愚痴が長くなりましたが、本日の相談は「過去問について」です。
    理科社会を習う塾では、「傾向を掴むためにも8月から少しずつ過去問を始めて
    ガンガン解きまくるしかない。過去問を早く始めた者勝ち」と言われたものの、
    理科社会がまだそんな感じでも無く、採点も私がやるのか思うとそこまでこなせるかな?と不安に。
    一応、娘の第一志望校(上記の学校。。。)は10年分の過去問を入手したけれど、
    こんなに出来るかな?と今更心配です。
    でも、その前に夏休みの勉強ですね。。。頭が痛いです。

2. 【5508273】 投稿者: ひいこう  (ID:AD6NP4Fg986) 投稿日時:2019年 07月 15日 09:28

うちも漫画大好きです^_^
    もっぱら、ドラえもんやキテレツ大百科など、図書館で借りてきたものですが。受験生とはいえ、毎日スイッチでYouTubeやゲームしてますし。受験生とは程遠いです 汗

過去問、取り組み方迷いますよね。
    今やっても合格点には届くわけもなく、直しが増えて、本人が自信をさらに失いそうなので、4教科通しで練習するのは、第2志望校は11月、第1は12月と考えています。
    模試で地元の中受の先生の話によると、第1は、15年分くらいの単元別の過去問に取り組むのがいいと聞き、すっかり信じて、4教科揃えてしまいました。
    なので、夏休みに、チャレンジをやりつつ、苦手を繰り返しつつ、単元別の過去問にちょこちょこ取り組ませようかと思ってます。
    あくまで、復習、基礎固め中心で、8月入ってから余裕がある時に、入れていきたいです。
    母の計画なので、息子次第です。

またぜひ、取り組まれたら教えてください!

3. 【5509895】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:23

うちの子は最近、一週間の学習時間は合計で8時間程度しかしていません。

今まで、嫌々適当にこなしていたけれど、それでは無駄そうだったので…。時間も内容もかなり減らして、私が対面に座って勉強してます。

今まで間違えた問題は解答解説をみて「わかった」と言っていたけど、色々問いかけてみると、ポイントは全く抑えられていないし、伸びる気配が全くなし…。まさに「腑に落ちるところまで理解する」ってことが、一人でできないみたいで…。

私が問題文を読み、間違えたら途中でも「それは何故こうしたの?」と、すぐに聞き修正し、間違えないようするポイント、解くためのポイントなどを書き込ませるようにしました。なので土日の午前中はつきっきりで勉強しています。平日は、メインテキストの国語と漢字と計算だけです。漢字だけの日もチラホラ。

夏休みプラン、うちも夏休みはなんとか全体の総復習を一通りこなしたいところですが、やってくれるかどうか…。
    うちの場合は夏休みに一通り復習できないと、受験に間に合わないと思うので、本当に夏休みが憂鬱です。

4. 【5509905】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:31

うちの子もswitch 、YouTube、アニメ…大好きです。それらに時間を費やしてしまうので、毎日、switchをへし折りたい衝動と戦っています。進撃の巨人は上の子がハマってます。

過去問対策悩ましいですよね。

うちも過去問10年分あります。
    志望校は毎年三回試験があり、一回は適性検査タイプです。なので、通常の入試の過去問は2回×10回=20回あります。

夏休みの勉強次第ですが、10月に一度、3年前くらいの過去問に取り組んでみる予定です。4割以上を取れれば、月二回程度、5年前のものから遡るような感じで過去問を進めるかもしれません。
    最終的に本番直前の1月に、昨年の入試問題2回分に取り組みたいと考えています。

5年より前の過去問については、他のテキストの合間に、1、2問ずつ子供にやらせるつもりです。流水算をやったら古い過去問の流水算を1問解かせるとか…。滑車のテキストに取り組んだら滑車の過去問とか…。でも、全ては取り組めないかな…

過去問って貴重なので、まだ力がないうちにトライしてしまうと、志望校との実力差を測る重要なアイテムを失うことになるので、なかなか難しいですよね。

hina様のお子様はかなり勉強が進んでいるので、夏休みに過去問に取り組んでも早くはないかもしれないですが、まだ力が付いてるか否かわからないうちから過去問をガンガンやるのは、過去問が勿体無い気もしますよね…。

参考までに…上の子の時は、10月に塾で志望校対策講座があったので、そこから過去問に挑戦するようになりました。最初は三割くらいしかとれていなかったです。入試までに過去5年分の通常試験10回分と適性検査型を2回分取り組みました。

併願校の過去問は11月に2回やって、2回とも8割以上取れたので、塾の先生から「天狗になっちゃうから、もう併願校の過去問はやらせないで」と、アドバイスされ、それ以上はやりませんでした。

できなくて落ち込んでも面倒だし、できて天狗になっても困るし…。

なかなか難しいですね。

5. 【5510285】 投稿者: hina  (ID:1qRALIRcJXc) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:43

皆様、アドバイス頂きありがとうございます(T T)

昨日、ある塾の通信生の入塾テストを受けて、
    過去問の通信添削が月2回で受けられるようになりました。
    ただ、あくまで過去問の一部なので、理社の添削は親が大活躍しそうです。。。

我が家はゲームやスマホ・携帯が無いので、
    子供からすると地獄かもしれません。(実際、不満ばかり言われる)
    ゴメンと言いつつ、他校(過去問が同系統だけど、本人には実力がない)の
    過去問を消化しつつ、第一志望校の過去問の保存をしたいと思います。
    8月から算国だけその学校の過去問を解くことにしました。(あくまで母案)
    理社は、他校のNNを参考に勉強して欲しいです。(色々厳しいですが。。。)

6. 【5510332】 投稿者: hina  (ID:1qRALIRcJXc) 投稿日時:2019年 07月 16日 21:18

NNは、あくまで中古サイトで入手したものなので、実力以上のものです。。。

7. 【5510484】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:46

過去問の通信添削があるのですね!?知りませんでした。添削があるのは良いですね〜。

国語の記述問題の加点・減点とか、算数や理科で途中点をくれる学校の採点って、親では難しかったりするので、プロの添削はありがたいですね。

プロのアドバイスの方が親の言葉よりも聞いてくれますしね…。

入試傾向が同系統の学校を既にご存知なんですね。うちも調べなければ…。でも、うちの場合は過去問も消化しきれなさそう…。

NN…早稲アカの志望校別のテキストですか? 早々に中古を入手されているとは、流石です。

うちの場合は、基礎固めも終わってないので、過去問対策はまだまだですが、頑張って背中追いかけます!

8. 【5511581】 投稿者: ひいこう  (ID:AD6NP4Fg986) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:05

たろママ様

やはりだらだら一人でやるより、親と集中的にやった方が身につきそうですね。曖昧なところ、すごくたくさんあると思います。なかなか時間がとれず、見てないこともあったので、夏休み、できるだけ一緒にできるように頑張ってみます。

hina様

過去問の添削、聞いたことがあります。首都圏の学校が多く、うちの地元の学校は入ってなかったような…です。
    過去問をやるにあたって、添削してもらうと、記述対策にもなりそうだから、いいですね。
    過去問の時期になったら、こちらが教えるのもなかなかしんどそうなので、個別指導の塾に行かせようかなーとも、考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す