最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 35 / 38

  1. 【5639950】 投稿者: ひいこう  (ID:W9VdujQHqpU) 投稿日時:2019年 11月 14日 20:46

    hina様

    体調少しずつ回復されているようで、よかったですね。
    娘さんの頑張りもすごいですね!

    うちはサピックスや四谷とは程遠いですが、地元有名塾の模試での判定が上がったので、喜んでいました。苦手な社会もようやく、過去問で合格平均がとれることもでてきました。
    でもこれからみなさんまだまだ伸びてくるので、油断は全然できないよと、すぐにサボる 笑 ので、常に目を光らせています。

    過去問は第一は6年分を3から4周、第2は5年分を3周する予定です。1回目はほぼ塾でやるので、2回目は同じく自宅で時間配分を考えながら。3回目は間違えた問題をピックアップしてか、時間配分が失敗してるものは、教科によっては、もう1度、と考えています。なので、冬休みまでは土日祝、冬休みからは塾以外はほぼ毎日、過去問予定でびっしりです…

    過去問で苦手な単元や基本の確認は、チャレンジを使ってやってます。

    第一は、さらに過去にさかのぼって4年分を1回は塾でやりました。傾向がわかりやすくはあるので、過去問を繰り返しやる意味がある学校なのかな、と思っています。本人も過去問の学習はチャレンジより真面目?にやる気がします。
    直前期は過去問のなおしノートをつくって、ひたすら復習かなぁと思っています。

    志望校に出やすいけど苦手な相似や面積比、図形の移動は、単元別か冬期講習の様子見で何かやらせようかなーと考え中です。
    速ワザ算数は難易度としては、どうでしょうか?
    難しすぎず、基本+応用できるものがいいかなぁと思っています。

  2. 【5640233】 投稿者: hina  (ID:NEoI/4xqdXk) 投稿日時:2019年 11月 15日 06:39

    ひいこう様
    ありがとうございます。やはり数周するのですね!
    理社を習う塾では過去問指導が無く家庭任せなので、
    ネットで調べたりして手探りで進めてきてました^_^

    過去問講座は、やっぱり良いですよね!
    適切な指導が受けられるのが、羨ましいです。
    ウチは、地元大手塾ではコース設定がなくて、四谷の学校別コースは当時基準に満たなくて今回満たしたけど、時既に遅しな感じです。。。
    結局、過去問は完全独学になってます。
    解き直しノート、作れば良いのにと思うのですが、
    娘はノートを書かない主義。
    頭に詰め込んでいるのか効率悪そうですが、放置してます。
    赤本の解説で乗り切れるか心配ですが、
    信じて待つのみですね。。。

    直前期の教材選定は悩みますね!
    速ワザ算数は志望校より易し目なのと、今年一年算数のテキスト的存在だったので、再度使おうかな?
    他校の過去問を絡ませると化学変化が起きるのか?
    正解が見えません。。。

  3. 【5640892】 投稿者: ひいこう  (ID:W9VdujQHqpU) 投稿日時:2019年 11月 15日 19:15

    hina様

    ありがとうございます!
    速ワザ算数、書店でどんな感じか立ち読みしてみますね。
    予定がぎっしりなので、教材も絞って、効率よくやらないとですね。

    直しノートはわたしが息子にどんなところが間違いやすいか聞いて書いたり、問題を貼ったりしています。
    本人に書かせるとこともありますが、結構時間もかかりますもんね。

    塾でどこまで効果があるのかは微妙なところですが、自宅だけでやるのはモチベーションやらいろいろ、限界が来てたみたいなので、精神面?では、よい刺激にはなってると思います。
    なので冬期講習も、朝から晩まで塾です。さすがに合宿はいかないらしいので、正月は家で勉強につきあわないといけないかなーと思っています。

    寒くなるので風邪やインフルエンザがこわいです…
    体調管理もしなきゃですね…

  4. 【5701011】 投稿者: すけ  (ID:qll8xylkdzk) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:27

    スレ立てから2年がたち先輩方を追いかけ情報収集していたのに、気がつけば中学受験ともカウントダウンにはいっていました。すでに感慨深くなっているすけです。最初はあまりにも少数派で塾組には鼻で笑われ(笑)でしたが、こちらに参加頂いていた皆様はどんな時も暖かい言葉をかけてくれ親身に相談にのってくれ、一人で模索してた中どんなに支えられていたか。
    本当は皆さん全員に桜が咲いてからご挨拶すべきですが、感謝が溢れてとまりません!フライングさせてください!本当にありがとうございます!!
    もしかしたらもう終えられてる方、リタイア組等々色々いらっしゃるかもしれませんがまた一月後笑顔でご報告に来たいです。子供の努力が一番ですが保護者もここまでよく頑張りましたよね!
    このスレが皆様の励みや良き情報交換の場になれていたら嬉しいです。


    焦りに押し潰されそうになりまたこちらへ来るかもしれませんが…本当のラストスパート頑張りましょう!どんな結果になろうともそれぞれの親子がそれぞれ笑顔が咲きますように!

  5. 【5701175】 投稿者: たろママ  (ID:qSD7QEihmQA) 投稿日時:2020年 01月 14日 07:10

    すけ様、お久しぶりです。

    うちは2月受験なので、もう少し頑張ります。

    うちの息子、12月31日に、やっと本気になりました。
    間に合うのか?って感じですが、悔いのないように頑張ります。

    今は家の中も、私の髪も荒れ放題(笑)。
    必死で息子に伴走してます…歳なのでキツいですが…。

    皆さま全員の桜が咲くことを、心から願っております。

    結果は、どちらにしても2月半ばにはご報告しますね。

    支離滅裂な文章で、ごめんなさい。

  6. 【5703240】 投稿者: ひいこう  (ID:TTsDSy7uUpU) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:37

    入試まで我が家もカウントダウンに入りました。
    初戦が1月25日、第1希望が2月1日です。
    初詣でのおみくじの(試験)のところに、

    思ったよりはよいでしょう

    と、なんとも微妙なことが書いてあった息子とわたしです。全く同じものをひきました。

    すでに受験が始まってる方もいらっしゃいますね。
    今までの頑張りが実を結びますように!
    みなさまにご縁がありますように。


    すけ様

    このお部屋でお仲間の皆様と交流できて、とてもありがたく、励みになりました。こちらこそ感謝です。ありがとうございます!


    たろママ様
    いよいよですね!うちの息子もようやく?本気モード?焦りがでてきました。どんと構えていなくてはと思いつつ、日々ドキドキです。
    今までいろいろ情報いただき、ありがとうございました。
    最後まであと少し、伴走頑張りましょう!
    体調万全で、よい結果が出ますように!

  7. 【5712868】 投稿者: hina  (ID:hkKkxvUG8ng) 投稿日時:2020年 01月 23日 07:48

    久しぶりの書き込みです。
    皆さん、これから本番ですね!
    頑張ってください!

    こちらの地方では大体入試が終わり、結果が出揃いました。
    第一、第二志望残念で、第三志望に進学しそうです。
    ある意味、持ち偏差値通りに来ています(^ ^)

    来月に第二志望の二回目試験があるので、そこまで頑張るつもりです。
    負けが込んできて娘も泣いたりしましたが、立て直しつつ勉強しています。

    寒い時期なので、皆様も体調に気をつけてくださいね。

    また、最後に進学先が決まりましたら、書き込みさせてください!

    みんなに満開の桜が咲きますように!!

  8. 【5714015】 投稿者: たろママ  (ID:XbF4HMUqHC2) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:43

    hina様、もうすでに3校も受験を終えたんですね。お疲れ様でした。そして1校合格を手にされたとのこと、おめでとうございます!

    上の子の時、入試日は本当に疲れました。
    hina様も大変だったことと思います。

    第二希望校、これから受験されるんですね。
    お嬢様、最後まで頑張っていて素晴らしいですね。

    上の子の時に、塾から「お試し受験で必ず合格できるところを一校は受けて下さい。そして、合格を手に本命に挑んで下さい」と言われました。

    うちはお試し受験で隣県に早朝から出掛けたくなかったのですが、塾の先生が「子どもは一校受かっていると、安心して力を出せるので、絶対受けて下さい」って言われて受験しました。上の子は鋼の心臓の持ち主のようで、一度も緊張しなかったし、自信過剰な子なので、その効果があったかどうかわかりませんが、他のお子さんは一校受かった後は勝率がアップしていました。

    hina様のお嬢様も一校合格を掴んでいるので、それをお守りに、良い結果が出ると思います!

    うちの息子は本命しか受けないと言い張るので、ぶっつけ本番で、かなり厳しい状況ですが、結果はまたご報告しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す