最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 38 / 38

  1. 【5744049】 投稿者: ひいこう  (ID:OSeIQV2647k) 投稿日時:2020年 02月 11日 07:22

    hina様

    受験お疲れ様でした。
    娘さん、眼鏡新調されて、気分も新たにですね!
    制服姿も可愛いだろうなーなんて勝手に思ってしまいました。
    8倍…さすが首都圏という感じですね。
    その中でしっかり合格を勝ち取られて!
    おめでとうございます!
    それに比べたらこちらはまだまだ…と思いました。

    hina様からもたくさん情報をいただいてここまで頑張ってこられました。本当にありがとうございました!



    息子ですが早速先週制服の採寸と用品の購入、
    来週は教科書等の配布と早速課題が出るらしいです。
    英語はZ会のニュートレジャーで、難しいと巷の?噂で、
    わたしが不安になっており、Z会単科受講か英語塾かと考えています。最低限の学習習慣はつけさせたいなーと。
    どこまでも楽な方に転がっていきそうで…

    中高一貫校へ進学されてからの学習なども教えていただけるとありがたいです。

  2. 【5748413】 投稿者: たろママ  (ID:XbF4HMUqHC2) 投稿日時:2020年 02月 13日 14:03

    うちは教科書も課題もまだ先なのですが、上の子がニュートレジャーを使ってました。

    ニュークラウンなども学校で配布されるのですが、まるで違いましたよ。文章量が遥かに多いです。
    というかニュークラウンがスカスカに見えました。
    (数年前なので今は変わったかも…)

    でも、うちは面倒見の良さを売りにしている学校にお任せしちゃってましたが、ちゃんとついて行けてるようです。

    入学前に先取りしておけば、入学後楽かも知れませんが、入学後は通塾に時間を取るよりも、学校の課題にしっかり取り組む方が良いのかなって思いました。

    入学前の課題が早目に出るのでしたら、その課題にしっかり丁寧に取り組まれるのが一番かな…って気もします。

    学校によって違うと思いますので、通塾率が高い学校でしたら、塾を視野に入れて方が良いかも知れないですね。

  3. 【5748917】 投稿者: ひいこう  (ID:1IQjX1mbuhI) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:27

    たろママ様

    早速ありがとうございます!

    学校の課題、一人でこなせるか、ちょっと心配で。
    とりあえず日曜日に英語塾の体験に行く予定です。

    息子の学校も週に小テストがあり、8割とれないと居残りという面倒見のよい学校らしいのですが、それについていけるのか…

    お兄さんは自学でついていけたということですよね。
    たろママ様が英語を教えたりされていたんでしょうか…

  4. 【5749205】 投稿者: たろママ  (ID:XbF4HMUqHC2) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:23

    上の子の入学後の勉強は、全く教えていません(汗)

    最初はプリントの整理を手伝ったり、勉強の仕方をアドバイスしてましたが、思いっきり反抗期になってしまったので、放置してました。
    それでも日々の小テストなどが細かくあり、先生方がしつこく指導して下さるので、余程投げやりな子でなければなんとかなるみたいです。
    中堅の学校はそういう面倒見の良い学校が多いので、受験して良かったと思いました。

    英語は難しいですが、中学受験をしているお子さんは、受験勉強中心の生活をしていて英語はあまりわからないというお子さんも多いですから、あまり心配いらないかと…。

    強いて言えば、アルファベットをしっかり書けて読める事がまずは大事かと思います。最初の課題がその位の内容の学校も結構ありますよ。

  5. 【5751783】 投稿者: ひいこう  (ID:1IQjX1mbuhI) 投稿日時:2020年 02月 15日 15:57

    アドバイスありがとうございます!

    そうですよね、反抗期…わたしの話は聞かなくなりそうですね…

    進度ははやそうですが、最初の課題は、ニュートレジャーペンマンシップ?みたいなワークでアルファベットと簡単な英文を覚えてくるという簡単なものでした。

    面倒見はよい学校だと思うので、
    明日体験にいって、息子の意向も聞いて通塾は考えようと思います。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 38 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す