最終更新:

6
Comment

【4893780】七田式プリント一年

投稿者: 悩み中   (ID:xrR2Fh9H3DM) 投稿日時:2018年 02月 20日 06:12

もうすぐ一年生になる子供がいます。七田式プリントDが終わったのですが、その後市販の問題集にするか七田式一年生のプリントにするか悩んでいます。調べたところ国語は暗唱があったり作文が多いとのことで、市販の問題集にはないタイプのため暗唱の意味があるのか、また基礎学力がつくのか不安です。

すみませんが、七田式一年生プリントをされている方、されていた方基礎学力がつくのかどうか、また他に併用されていた市販の問題集がありましたら教えてください。
またCかDプリントの後、通信や問題集に移行した方も教えてください。
過去の書き込みも読みましたが、もっと情報がほしいためよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4894783】 投稿者: 悩みますよね  (ID:0SMtr0UO9bo) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:15

    レスがつかないようなので。

    うちは幼児プリントはやっておらず、1年生に上がる時、小学生プリントから始めています。

    国語は仰る通り、漢字と作文(時々文法)です。同じ漢字熟語が4回でてくるのは、定着にはよかったです。熟語そのものも、学校教科書より難しめです。

    作文も、素直な低学年のうちに書くことに慣れ、書き方を知るという点で、なかなか他にない優れた教材だと思います。ただ、文法の日と作文の日で所要時間がかなり変わってしまって、子供がいやがるようになったので、我が家は来年度は算数のみ購入です。

    読解がほとんどないことにひっかかっておられるのかと推察しますが、私が、低学年のうちは読解練習の必要性を感じないので、OKでした。

    算数も計算練習がメインですが、10になる組み合わせを見つけて早く計算しよう、とか2桁の足し算程度なら十の位からやってしまうとか、早く計算するコツがカリキュラムにきちんと入っているのが有り難かったです。勘のいい子なら自分で気づくのでしょうが、言われないとわからない子なので。

    何をもって基礎学力とするかは人によって違うでしょうが、計算と漢字は、確かに力がついたと感じます。

  2. 【4894810】 投稿者: 悩み中  (ID:xrR2Fh9H3DM) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:31

    詳しく教えてくださりありがとうございます!一年生プリントの中身がよくわかりました。
    うちは字を書くのが好きじゃないので国語をとるか悩みますが、両方購入してみようと思います。ありがとうございます。

  3. 【4898294】 投稿者: 中学生  (ID:D8Pz2cFPXkg) 投稿日時:2018年 02月 22日 21:36

    国語は1年生~6年生まで先取りで
    お世話になりました。

    表面の漢字は全て取り組みました。
    小学校の漢字テストはほぼ満点、
    クラスでトップでした。
    脱線しますが、計算もクラスでトップ
    でした。

    作文は小論文になる小学5年あたり
    まで取り組みました。
    おかげさまで、全国で3位以内の
    成績を複数いただき、都道府県レベルで
    表彰されたり、新聞の取材を受けたり
    しました。

    作文は時間がかかるので、ご家庭の
    事情に合わせてチョイスされると良い
    かもしれません。

    高学年では四谷大塚の予習シリーズを
    利用しました。

  4. 【4900667】 投稿者: 悩み中  (ID:xrR2Fh9H3DM) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:34

    詳しく教えてくださりありがとうございます。レスありがたいです。
    お子さんすごいですね!お子さんもすごいのでしょうが、お母様の教え方が良いのだと思いました。もし、まだお時間があれば教えてください。
    お子さんはプリントの暗唱もしっかり取り組まれましたか?
    また国語は七田式プリント以外にされましたか?算数は何をされていたのですか?
    質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

  5. 【4900766】 投稿者: 中学生  (ID:L1.cUtv7Qtc) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:11

    国語の暗唱はしませんでした。
    1回音読する程度でした。

    国語、算数は、奨学社のハイレベ、
    最レベを3年生まで利用しました。
    (高学年はありません)

    七田小学生プリントは、学校の宿題と
    同様に夕方ほぼ毎日取り組みました。

  6. 【4901042】 投稿者: 悩み中  (ID:xrR2Fh9H3DM) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:37

    詳しく教えてくださりありがとうございます。暗唱をどうするか悩んでいました。音読で終わらせていいなら続けられそうです。通信など資料を取り寄せて悩んでいましたが、七田式とハイレベ等で進めてみたいと思いました。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す