最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【4938197】 投稿者: ムジーク  (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:33

    連投ですが…

    今日、4月号が届きました。
    昼に帰ってきた息子はワクワク取り組んでます^^
    学習カレンダーの科目移動は4月からしか出来ないんですね。
    3月へ動かそうとしても反応しない…(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
    学習の取り組みそのものは稼働してますので、勉強はできているのですが。

    理科の実験が面白そうです。
    時間のある時しか出来なさそうだから、春休みにやってみるつもりです♪( ´▽`)

  2. 【4939939】 投稿者: マッキー  (ID:Cvp7jIOqjMA) 投稿日時:2018年 03月 23日 21:19

    はじめまして。我が家も4月からz会受験コーススタート組です。宜しくお願い致します。
    本日教材届きました。うちは下が小さいのでiPadを見ると猛ダッシュで来て横取りされるので、いかに下がいないタイミングで勉強をさせるか悩み中です。(来年もまだ幼稚園には行かず家にいます。。)
    とりあえず春休みは来週から、午前は託児に預けて毎日進めてみようと思います。あとは土日、夫に下の子を連れ出してもらい一気に進められるかな。。
    タブレットなしのコースも選べればいいのにと思いますが(^-^;
    これから様々みなさんと状況報告、励ましあいながら頑張りたいです!

  3. 【4940061】 投稿者: アリ  (ID:EzoWlOk7CSQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:02

    はじめまして。

    タブレットを使いなれていないので苦戦してます。。「つ」と書いてるのに「う」と認識されてしまったり。。

    周りは塾に通ってる子が多くて心細かったのでこちらのサイトで情報交換できたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  4. 【4940124】 投稿者: るん  (ID:.hUiCVezvFo) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:56

    はじめまして。

    我が家も周りが通塾をスタートする中、こちらを選びました。
    レベル的に、対象校に届かなくてもある程度落ち着いた環境で中学生活をスタート出来ればという安易な気持ちでの受講です。

    本日、テキストを拝見しました。
    まだまだ初っ端。内容は難しくありませんでしたが、iPadを使って一連の流れをスムーズに行うには慣れが必要そうですね。

    これから、よろしくお願いします。

  5. 【4940129】 投稿者: ムジーク  (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 24日 00:02

    マッキーさん

    はじめまして!
    宜しくお願いします。
    うちも下が居て、4月から年長ですが、同じくiPad奪っていきますよ…
    「ボクもこれで勉強したい!」
    「いや、君のはこっち(プリント)にあるから!」
    の繰り返しです(´Д` )
    日が経てば、iPadで勉強する姿を見慣れて(見飽きて)くれるかな…
    下のお子さん託児に預けられるの、魅力的ですねぇ!
    お父さんにも協力してもらって、頑張っていきましょうね。

    アリさん

    はじめまして!
    宜しくお願いします。
    タブレットの文字認識、イラッとすることありますよね。
    うちも、2年の復習の漢字書き取りの時、鉛筆のような力加減でハライやハネをすると、文字の線が途切れしまって何度も書き直してました。
    漢字練習はペーパーがいいですねぇ。

    周りが塾ばかりというのも同じです。こちらはみなさんこぞって公文ばかり。
    私達は独自路線で頑張っていきましょう!

  6. 【4940152】 投稿者: ムジーク  (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 24日 00:25

    るんさん

    はじめまして!
    宜しくお願いします。
    うちは、学校の勉強だけでは物足りないけど、塾は高すぎるので、1.2年生はSAPIXのピグマキッズをしていました。そこそこ面白かったのですが、ピグマキッズは4年で終わるので、その時点でZ会に切り替えると進度の速いZ会についていけないのでは…と懸念して、このタイミングで乗り換えた次第です。
    受験するかどうかは本人の伸び次第かな…
    今はボンヤリと志望校一覧を眺めている程度です。

    今は、iPadとテキストとの段取りというか手順というか、学習の流れに慣れる時期ですね。
    保護者アプリで学習の記録が見えるのはありがたいのですが、しっかりやれてるのかは怪しいなぁ…
    息子は国語を面倒くさがるので、適当に読み飛ばして完了してないか、ちゃんとチェックする必要がありそうです。

  7. 【4943531】 投稿者: マッキー  (ID:Cvp7jIOqjMA) 投稿日時:2018年 03月 26日 22:07

    今日から学習スタートしました!最初はきちんと回答方法の説明も読まずに始めてしまったため、国語の手書き入力などでかなり時間をロスしましたが、社会以外を一通りやって見てだいぶ使い方は慣れてきました。
    社会の体験学習はちょっと手間がかかりそうですね(^-^;春休みのうちに図書館にでも行ってみようかと思います。
    国語の漢字はいまはサラッとテキストで練習するだけで復習などはしなくていいのか、それとも完全に定着するまで親が何度か書かせたり復習したほうがいいのか迷いどころです。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す