最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 38

1. 【5074992】 投稿者: ムジーク  (ID:Qv11sVHhRTw) 投稿日時:2018年 08月 04日 17:28

ご無沙汰をしております。

8月に入り、夏休みもあと半分といったところですね。
    息子の夏休みの宿題はワークと自由研究を終え、残るは読書感想文と絵日記。
    苦手なものを後回しにするのは私の遺伝です笑

Z会は微妙に遅れがちですが、毎月なんとか滑り込みセーフという状態。
    算数は好きなので進みも早いのですが、ドリルをもっとやらせたいですね。さすが良問ばかりですが、類題がもっとあればなぁ…と思いませんか?Z会の問題集も買ってみましたが、なんか違う… あれは標準コース用でしょうか。
    解説が詳しいのでトップクラス問題集をやらせてみてますが、これも範囲が合っているようで合ってませんしね。
    皆さまはどうなさってますか?

2. 【5078082】 投稿者: アリ  (ID:o2jaxV8f8lY) 投稿日時:2018年 08月 07日 18:24

ムジーク様

こんにちは、夏休みの宿題順調ですね!

娘は全てが中途半端で、終わるまでに時間がかかりそうです。

問題集も毎月のZ会の教材で手一杯で何もしてませんが、確かに算数はもっと問題を解かせた方が頭に入りそうですね。

娘は計算も時間がかかるので、計算ドリルでも買おうか悩んでます。

3. 【5138319】 投稿者: ぷっち  (ID:qgyc6HkTYDY) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:17

はじめまして。小学生講座を受講していましたが、思いきって11月から中学受験講座に変更しました。中学受験に関心はあるものの、受験するかも未定の状態でした。友達が塾に行くと聞いて迷ったり、中学受験講座について行けないのでは…と悩んでいるうちに4月スタートできませんでした。
    時期が早いかな?と思いながら今年は通学圏内の学園祭等に参加させて頂きました。子供も凄く良い刺激を受けて、憧れも熱意も上昇した様子でした。受験したい意志が固まった様子なので、中学受験講座に遅れてスタートですが…好きな習い事も続けながら、どこまでついて行けるのか不安が募るばかりです。
    色々教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

4. 【5200339】 投稿者: 欧州キッズ  (ID:Ks.xrNN/msE) 投稿日時:2018年 11月 23日 22:37

はじめて投稿します。Z会中学受験コースを今年4月~はじめました。
    教材も解説も素晴らしいと感じています。子供小3も楽しく進め、ぷちぽを稼いでいます。
    しかし、一点大きな問題があります。私達は海外・欧州から受講しており、11月から冬時間となり日本と時差8時間です。サーバメンテナンスが日本時間午前2時~6時であり、当地18時~22時の間 サービスが利用できない状態です。当地18時に学校から戻るところ、下校後ずっと勉強できない、ことは大きなインパクトがあり、なんとか改善を希望します。同様の問題に直面する日本人家庭が周囲にもいます。
    Z会は、素晴らしい教材であるため、離れがたいのですが、上記問題のため他の通信教育(四谷大塚 予習ゼミ等)に切り替えることをこの年末年始検討せねばならないと感じています。
    - 何かZ会のサーバーメンテナンス時間を縮小・変更してもらう方法はありえるものでしょうか?(海外受講可能とうたっているのに。過去カスタマーサービスに電話するもできないの一点張りでした。)
    - Z会から他に乗り換えたけれど、やっぱりZ会が良かった、という方いらっしゃいますでしょうか。
    かなり切実な問題で、思わずここに書き込みました、ご容赦願います。

5. 【5200800】 投稿者: ぷっち  (ID:qgyc6HkTYDY) 投稿日時:2018年 11月 24日 11:38

はじめまして。海外受講との事で…時差の問題は教材を気に入っているだけに更に辛いですね。何か方法はないかとサポートセンターにメールしてみました。(電話のオペレーターは対応に個人差がある為。)Z会から返答も頂いたので、今後の学習がスムーズになるといいですね。

平素よりZ会の通信教育をご利用いただきありがとうございます。
    タブレット学習のご受講につきまして、海外にお住まいの皆様には、時差の関係上、お住まいの国・地域により、
    学習時間に支障をきたし、ご不便をおかけする状況となっておりますこと、大変心苦しい限りでございます。

メンテナンス時間は、現在の弊社システムの運用・保守上不可欠なものとして発生しているものであり、ご不便を
    おかけしている点につきましては誠に申し訳ございません。
    弊社といたしましても改善すべき課題として認識し、解消に向けて検討を進めております。
    差し当たって、今年度(2018年度)には午前2:00~午前6:00とさせていただいておりましたメンテナンス時間を、
    来年度(2019年度)からは午前2:00~午前5:00と1時間ではございますが短縮する予定でございます。
    ご不便をおかけしておりますことには心痛の極みではございますが、何とぞご容赦いただきたくお願い申し上げる
    次第でございます。

なお、学習時間がメンテナンス時間にあたる場合、通信を利用する機能は利用できませんが、事前にオンライン
    環境下にてアプリ内の「おでかけモード」でダウンロードしておけば、オフライン環境下でも教材に取り組むこと
    じたいは可能です。(最大で1カ月分の教材をダウンロードすることができます。)
    また、おでかけモードをお使いいただく場合は以下の点にご注意ください。
    学習コンテンツで使えるものは、要点(映像授業以外)と練習問題のみになります。ログアウトして、メンテナンス
    時間に入ってしまいますと、Z会小学生学習アプリにログインできないため、ダウンロードした教材をご覧いただけ
    ませんので、おでかけモードで学習していただく場合は、ログインしたままにしてご利用ください。また、前月に
    当月号のお出かけモードを使用する(例えば12月号分を11月中にお出かけモードを使う)こともできませんので、
    ご注意ください。

ご期待に沿えず大変申し訳ございませんが、ご指摘は真摯に受け止め、海外受講のみなさまによりよい
    サービスの提供ができるよう、引き続き改善に向け努力してまいりたく存じます。

このような状況で大変恐縮ですが、今後とも引き続きZ会をご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

6. 【5205819】 投稿者: 欧州キッズ  (ID:Ks.xrNN/msE) 投稿日時:2018年 11月 27日 23:21

ぷっち様、

Z会へメールをしてくださるとは!
    おそれいります、ありがとうございます。

Z会からの回答にも感謝します。
    これによると、2019年度から1時間はメンテナンスが短縮されるということですね。この点は少しはありがたいところです。当地としては、18時~21時のサーバ停止となります。ただし21時~子供に映像授業を受けさせるか、正直難しいところです。

「おでかけモード」には期待して入会しましたが、実質上機能していないとみています。Web説明通りにダウンロードするも機能したことがありません。(周囲の他家庭でも同様です。加えて日本訪問時、夏休みにトライしましたが機能しませんでした)こちらの改善も期待するところです。

他のネット学習サービスであって深夜4時間停止のものは見たことがありません。例えば、スタディサプリ、四谷大塚、スマイルゼミ等は24時間稼働しており、サーバメンテナンスとは月に一度程度限定した時間に行われています。

Z会の教材は品質と量、そしてカリキュラムといいとても優れているところ、このサーバ停止は極めて残念です。遠隔地にかかる良い教材を通じて良い教育機会を提供いただく理念がZ会にはあると信じたいところです。このグローバル時代にあって遠隔地とは時差を超えた海外各地域も含まれ、その海外地域にも良質な教育機会を提供いただくことを願ってやみません。

新年度は2月に開始するところ、他社教材の検討を並行して継続せざるをえないと考えます。
    できれば、Z会のサーバ停止が早期に解決されることを願っています。

7. 【5266487】 投稿者: 信濃の暇人  (ID:OXQIEvNAz4g) 投稿日時:2019年 01月 17日 06:19

10月の到達度テストで偏差値55でしたが、浜学園の公開学力テストに挑戦したところ、何とか平均点をクリアして偏差値52でした。おそらく中級クラス(S)認定。偏差値60以上のVクラス、違う星のような遠さです。

これは塾生のクラス分け用テストで外部生の受験は考慮外なので、到達度テストより2段難しかったです。ただ、Z会の教材をよく復習して解法をマスターし、難問でも最後まで粘って考えれば、もっと取れたのではないかと感じます。

塾通いをしていない子ども向けの全国テストなど、受ける意味がないことを痛感させられました。当分は入塾予定はないですが、今後も定期的に挑戦していきます。

8. 【5268874】 投稿者: ぷっち。  (ID:OhVCETclVik) 投稿日時:2019年 01月 18日 22:53

はじめまして、ぷっちです。
    1年生から小学生講座をやっていましたが、
    受験は未定だったので、3年生になっても暫くそのまま継続していました。しかし、去年学園祭等出掛けて本人の受験意思が固まったのをきっかけに中学受験講座に11月から変更しました。
    なので、まだ到達度テストを受けたことがありません。次回がドキドキです。まだ開始したばかりですが…皆さんのように添削で満足な点数も取れず、少し焦りもありました。

公開テストお疲れ様でした。家も10月の全国テストと冬期講習を受けてみました。結果よりも僅かながらに塾の雰囲気や試験の空気に触れたのが、何よりの収穫だったと思っています。

良い刺激になったと感じています。入室テストも兼ねており、認定も頂けました。本人も次は同じクラスで認定されないかも…と少し葛藤した様子でしたが、習い事の目指すところまでは達成したい。させてあげたい。気持ちが親子で合致したので、4年生は通塾なしですすめていこうと思っています。

じっくりと納得いくやり方ですすめられるのが
    Z会の良いところで、マイペースな家の子には合っていますので、家も時々塾(塾生)の刺激を受けながら頑張りたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す