最終更新:

76
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5412447】 投稿者: りくパパ  (ID:H63Mr3d6cVg) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:38

    一昨日、今月の国語第一回の添削結果に訂正がありましたね。あの訂正は、私が問い合わせたことによるものだと思います。とんとん様が書かれているように3年前と問題が変わっていないとなると、少なくとも3年間、同じ採点がされていたということですよね。添削結果はきちんとみてやらないといけないと強く思った一件でした。特に国語の記述問題の減点の根拠は子供にとって分かりづらいものです。皆様とともにこれからも添削結果をよく見ていければと思います。

  2. 【5414216】 投稿者: とんとん  (ID:PIAv1m6Al52) 投稿日時:2019年 04月 27日 15:45

    りくパパさん、ご返信ありがとうございました。私も以前、理科の問題で解答間違いを指摘してZ会から訂正と謝罪をされましたが、全体への訂正周知はありませんでした。先ほどipatを確認しましたが現在のところ国語の訂正は掲載されていないようでしたので、今回もりくパパさんへの個人的な訂正と謝罪のみの対応であるように思います。最近は、解答が手元にあるので添削問題は子供と一緒に答え合わせをしながら学習するようにしています。そして一字一句、嫌がらせのように解答どおりの答えを書かせて提出しています(苦笑)。Z会も少しは反省して改善するようにしてくれればいいのですがね・・・。今後もどうぞよろしくお願いします。

  3. 【5423304】 投稿者: りくパパ  (ID:AvpCdqMgiqY) 投稿日時:2019年 05月 04日 21:26

    とんとんさん、ご返信ありがとうございます。Z会への質問への回答の後にお知らせも来ていたので、てっきり全員宛てなのかと思いました。息子の採点だけが間違っていたのであれば、むしろよかったです。

  4. 【5443431】 投稿者: エラシコ  (ID:g32y5yY1Ujg) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:44

    はじめて書き込みさせていただきます。
    小学4年生男子の父親です。
    息子がこの4月からZ会中学受験コースを開始しました。
    Z会中学受験コースの国算理社の4教科に加えて、普通の小学生コースの英語もしています。
    私自身は中学受験について全くの無知でして、本を読んだり、ネットで調べたりしている段階です。
    そこでひとつお聞きしたいのですが、みなさん、Z会の受講科目は
    「国算理」の3教科
    「国算理社」の4教科
    「国算理社英」の5教科
    などのどれにされていますでしょうか。
    やはり現段階で受験する中学校を決定して、その中学校の受験科目に合わせているんでしょうか。
    こちらは関西でして、調べたところ、息子の通学圏内の中学校はだいたい「国算理」が受験科目になっているようでして、一部、日程等によっては、社会や英語が選択できたりするようです。一定のTOEICスコアをクリアすると加点があるという中学校もあるようです。
    息子はスポーツにもかなりの時間を費やしていますので、なかなか時間管理がうまくいかず、3教科に絞るべきなのか迷っています。
    3教科に絞ると、3教科に集中できる反面、受験できる中学校(の日程)の選択肢が減る。
    5教科にすると、受験できる中学校(の日程)の選択肢は多くなるが、各教科にかけられる時間が少なくなり、学習が進みにくい。
    もしかして、すでに国算の2教科に絞られている方もいるんでしょうか。
    何教科勉強するのか、みなさんどういった考えで決めているか教えていただけませんでしょうか。

  5. 【5445474】 投稿者: のび太  (ID:R32Qje3RigY) 投稿日時:2019年 05月 22日 06:46

    エラシコ様はじめまして。
    こちらも関西ののび太と申します。
    上の子が今年受験を終え、第一志望に合格しました。次は下2022受験が控えています。

    関西の中学受験においての「社会をとるかどうか」問題は皆様悩まれますよね。うちも社会は6年春から自宅学習開始、6年9月~z会スタートしたので、もうギリギリでした。でもそこはやはり暗記教科なので、直前でぐっと伸びてT大寺の社会の過去問でも70点~をとれるようにまでなりました。
    でもそのしわ寄せで、好きな算数が安定しない時期があったので、やはり時間をまんべんなくかけて4科の力を上げることが理想的だと強く思いました。

    3科の学校でも理科より社会の方が解きやすい問題が出題されるパターンなどもありますし、社会はもう本当に時間が足りなくてどうしようもないという状態になるまで手放さない方がいいと思います。

    英語の加点は確かに魅力的ですが、z会で4科を仕上げたら、英語の加点が無くても合格できると思います。

  6. 【5445866】 投稿者: エラシコ  (ID:g32y5yY1Ujg) 投稿日時:2019年 05月 22日 12:50

    のび太様
    はじめまして。コメントありがとうございます!アドバイス本当に有難いです。
    そして、第一志望合格おめでとうございます!6年春から社会始めるってすごいですね!

    関西では「社会とるかどうか」問題、あるんですね。みなさん当然のごとく「国算理」にしているのかなと予想していましたが、そうでもないんですね。

    うちの子の場合、スポーツとの両立、そもそもの地頭の悪さ(汗)、などから考えて、早めに教科を絞ったほうがいいんじゃないかという考えに傾いていましたが、考え直さないといけませんね。

    この4月にZ会始めたばかりとはいえ、先月の到達度テストも、各教科の添削課題もいつもボロボロで、どうしたものかと思っていますが、もう少し様子を見つつ、考えていきたいと思います。

    ありがとうございました!

  7. 【5466881】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 06月 09日 18:05

    しばらくぶりの投稿です。

    皆さまのお子さんは、中学受験についてどのような立ち位置におられますか?
    うちは本人の明確な認識は無く、算数が好きだからもっといろんな問題がやりたくて中学受験コースにしました。

    そろそろ、各校が学校説明会を催す頃ですよね。
    『母的に』志望校としている学校の説明会が近いと知ったので、息子を連れていくには本人の気持ちを確認せねば、と、思い立って本人に話をしました。

    本人は当初ピンときていませんでしたが、「学校の算数は面白くないから、もっと面白い算数(数学)がやれるなら、行きたい。」という言質を無理矢理取りました笑笑

    親は「あなたが頑張りたいと言うのなら、お母さん お父さんも協力するよ。」と固い握手を交わしました笑
    これで責任転嫁ができた訳ではないと思いますが、算数以外の教科を勉強する目的が説明しやすくなったかな笑笑

    そのあとは、学校のHPを一緒に見ながらいろんな話をして、憧れを無理矢理膨らまさせ、彼的にも一応の志望校となりました。


    受験科目ですが、うちは4科の予定です。
    入学してから社会の授業についていけないと困るかなーと思って…という理由ですが。
    でも、社会に興味を持たせるのが毎回めちゃ大変です…

  8. 【5477069】 投稿者: アリ  (ID:N7EsdmVgrh2) 投稿日時:2019年 06月 18日 16:58

    ムジークさん、

    ご無沙汰してます。

    娘は、去年文化祭に行った学校の1校に行きたいと言ってます。
    そこへ行くためにZ会を頑張ろうねと話してますが、毎日習い事に追われてしまい、添削問題は毎月月末ギリギリに提出してます。

    いつもギリギリで復習が足りないので、夏休みに市販の問題集をやった方が良いか、Z会を今までのところまで復習した方が良いか、悩んでます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板