最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 27 / 38

1. 【5819157】 投稿者: パプリカ  (ID:WhTAaQ4LoAU) 投稿日時:2020年 04月 01日 18:02

こんにちは。
    いよいよ新学期の開始が相当に危ぶまれるようになってきました。
    上の子の中学では、入学式は予定通りの連絡がHPに載っていました。
    2年生以上はどうなるのか。まさか通常通りではないよね??
    小学校は3日までに決定する旨連絡が来ました。
    来週のことなのに予定が立たずヤキモキしています。

さてさて春期講習。息子に聞いたところ・・・。
    「塾、このまま通いたい」理由は、塾の子がやっていない分野をすでにアドバンスドでやっている為、優位に立てるし塾の方が簡単で楽なんですって。
    同じ「初めての分野」でも少し上手に解けるので「すごい」と言われるようです。

なんだか複雑な気持ちになりました。
    Z会の添削問題は5年生になってから結構苦戦していて、
    お恥ずかしながら偏差値50を超えられなくなっているのに、塾では優位とは。
    母としては、もう少しZ会で頑張って欲しいと思うようになりました。

ところで、先日ムジークさんが「算数はランキングがかかってて」とおっしゃっていましたが、ランキング入りって99点か100点ですよね。
    素晴らしいですね。あやかりたいものです。

見ていないと勉強が進まないのはうちも一緒です。
    兄弟でふざけ合うので、兄たちとは分けて勉強させています。
    学校が休んでも外出できなくても勉強を続けられるのが通信教育の強み。
    母は大変ですが、もう少し、かな。

2. 【5829978】 投稿者: ムジーク  (ID:DEr2a1DUMbs) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:04

みなさん、こんにちは。

うちの地域は京都ですが再び休校となり、今日からまた自宅学習です。
    昨日は始業式で、息子たちは久しぶりに学校へ行きましたが、帰ってきたときの顔が生き生きとしていて。
    成長期の子どもには、やはり学校や友達は必要なんですね。
    家でもそれなりに楽しんで過ごしているようでしたし、学習がすすむから休校も悪くないなと思っていましたが。

ピアノのグレードテストも、ソロバンの検定試験も、スイミングも
    再びなにもかも中止になってしまいました。
    窓から見える景色はこんなに穏やかな春なのになぁ

日本中、世界中が同じ思いですね。
    早く落ち着きますように。

パプリカさん

息子さん、塾が気に入ったんですね!
    塾でスゴイと言われるためにはZ会も頑張らなきゃならないし、そういう好循環が起こればいいですね。
    お金と時間がちょっと大変かもしれませんが…

Z会の方が難しいと聞くと嬉しいですね。
    Z会の運営の方々、先生方のおかげで、こんな時でも毎日学習できるありがたさをかみしめて、“おうちで学ぼう”

3. 【5832789】 投稿者: とまと  (ID:RICxVbMosNY) 投稿日時:2020年 04月 10日 16:36

はじめまして!2月からZ会を始めました。
    今まで算数だけは通塾していましたが、この
    情勢を踏まえて、退塾することにしました。

これからはz会だけでやっていこうと思います!
    今まで塾が忙しくほとんどz会は放置だったので、
    まだ2月3月の教材が溜まっていますが…涙
    この休校中に頑張ろうと思います!

ここにいらっしゃる皆様と楽しくやり取りしながら、
    続けていければと思います。よろしいお願い致します。

4. 【5839481】 投稿者: 悩み中  (ID:DRMUHdnF29I) 投稿日時:2020年 04月 15日 10:31

はじめまして。
    塾を辞めて、z会中学受験コース通信に切り替えようか考え中のものです。

塾もzです。私立受験を目指し小4から通っていましたが、自宅学習での塾提案の内容が子供自身納得できず。

もともと、各教科この講師の授業が受けたいと決めた塾選びでした。

塾の映像授業だと、今まで行われていた解説以外の解き方や講師お手製プリントが無くなり、一方的な動画配信。
    残念ながら講師も子供が気に入っている方ではない。
    動画の時間も短い。

質問もメール等で送り1週間以内に返答するシステム。

この内容なら通信にした方がいいかな。
    通信なら子供の中で評価の高い講師が、3教科該当しているし昔の動画だけど馴染みがあるしなー。と。

その講師の授業を受けるのがモチベーションだったので。

通信になると、全くテキストが異なるので決断が出来ない親です。

通信教材内容のよさを教えては、いただけませんか?

5. 【5841986】 投稿者: エラシコ  (ID:P7/GD7eEHG.) 投稿日時:2020年 04月 17日 08:28

はじめまして!
    新5年生男子の父です。仲間が増えてうれしいです。
    情報交換したりしながら最後までがんばりましょうね~。

2月から5年生の内容に入って、息子はすごく苦戦しています。Z会は息子には難しすぎるんじゃないか、もっと簡単な通信教育に切り替えるか、はたまた通塾?コロナでそれは無理か。中学受験やめる?ダメダメ。逃げたらあかん。などなど日々ぐるぐると考えがめぐっていますが、結局は「最後までやる!」というふうになります笑。

この先、受験日まで何度も僕の心が折れると思いますが、最後までやりとおす!ということだけは守りたいと思っています。
    一緒にがんばりましょ~。

6. 【5844486】 投稿者: とまと  (ID:jxsogtL7nf2) 投稿日時:2020年 04月 18日 23:53

エラシコさん、こんばんは!あたたかい声かけありがとうございます。

本当にz会の教材 想像していた以上に大変だなぁ〜と思いながらも、少しずつ取り組んでいます。

やり始めたばかりですが、さすがz会!よくできた
    教材ですね。これがしっかり出来て定着すれば、かなり力つきますよね。

このコロナの状況で今は大手塾はかなり揺れていますし、z会の教材をコツコツやる事が一番いいかなぁと思います。

これから、是非情報交換などよろしくお願いします。

7. 【5844854】 投稿者: エラシコ  (ID:P7/GD7eEHG.) 投稿日時:2020年 04月 19日 10:58

悩み中さん
    はじめまして。
    「通信教材内容のよさを教えては、いただけませんか?」に対する答えが思いつかず、返信できずにいましたm(_ _)m
    というのもウチの場合、身体的成長のための毎日の睡眠時間確保、土日祝スポーツ、を理由に塾通いは不可と判断し、Z会を選択しました。Z会教材内容は十分良いと感じていますが、塾や他社通信教材と比較検討したわけではありませんので客観性はありません。
    ただ、「塾で中学受験」と「通信教育で中学受験」は全く別物ですよね。通信教育の場合、子供に合うか、親が塾の先生の代わりになってサポートできるか、も大切になってくるかなと思います。僕も息子をできる限りサポートしていますが、塾の先生の何分の1、何十分の1の能力の「なんちゃって塾講師」ですし、とても苦労しています。塾に頼れるなら頼りたい、が本音ですね。
    通信教育の大変さを親が引き受けることができるか。子供が自ら進んでやれるタイプなら心配ないと思います。子供自身はもちろん、親も含めて、通信教育に合うかどうか、合わせることができるかどうか。ですかね。
    全然答えになってなくてすみません!

8. 【5845721】 投稿者: 悩み中  (ID:DRMUHdnF29I) 投稿日時:2020年 04月 19日 22:42

エラシコさん、ご丁寧にありがとうございます。

通信、塾での中学受験は、全く別物なのですね。
    もう一度、考え直すきっかけとなりました。

今の塾は予習ありきで、理社は基本的な問題、国語も文章問題以外、算数は自主的に例題から全ての問題を一度自宅で解いてから授業を受けていました。
    (自力が厳しい場合は、スタサプ、親塾併用)

子がこの塾(講師)授業を受けたいと通い始めましたが、中学受験をするかは未だに微妙です。

受験するなら、私立一択で志望校も下位校といわれる2科目受験ok校なので、そもそもがオーバースペックな内容でした。

そうですよね、通信の最大のメリットは時間ですよね。
    通塾にかかっていた時間を、インプット&アウトプットの時間に使える事が出来ますよね。

講師の方が魅力ある授業を展開されるので、来年度や中学生になったらもう一度入会を考えます。

と、通塾をはじめる前の初心に戻り考える事が出来ました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す