最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 30 / 38

  1. 【5941882】 投稿者: Ez8  (ID:MLhvvGx7WOY) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:16

    皆様、こんばんは。
    初めて投稿する者です。

    小2から中学受験コースを開始し、毎月添削を出すことだけを目標としてきました。平均点を超えることは滅多にありません。

    平凡な子ですが、何とか親が伴走しながら食らいついています。

    過日の全国統一小学生テスト(5年)では、120点とった算数の偏差値が61.1と最高で4教科では57.9といった実力です。

    通塾は具体化しておらず、Z会でやれるだけやりたいと思っています。

    皆様と励まし合いながら受験に挑みたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

  2. 【5943687】 投稿者: りんご  (ID:SY5Q0KN1FdQ) 投稿日時:2020年 07月 13日 10:28

    こんにちは。

    小4、女の子の母です。

    アドバイスいただけたらと思い、
    Z会2023組からやってきました。

    昨年、エクタスオンライン講座を受講された方、
    いらっしゃいますか?

    最近よくメールがくるので、
    気になってしまい…。

    男子最難関を対象にされている印象がありますが、女子でも大丈夫でしょうか?

    女子はそこまで求められていないのかと思いつつ…
    でも、やるにこしたことはないよなとも思いつつ…
    費用もリーズナブルなので、チャレンジしてみようかなと思いつつ…
    堂々巡りしています。

    受講されたことある方、これから受講される方、少しでもよいので、情報いただけたら嬉しいです。
    (そして後押しも…していただけたら前向きになれます。)

    現状としては、
    通塾なしのZ会のみ。
    先日の四谷大塚の全統テストで偏差値70、
    女子御三家めざしています。
    といったところです。

  3. 【5945464】 投稿者: Lotus  (ID:Wg5PvAGKT66) 投稿日時:2020年 07月 14日 16:31

    ひまわり様
    はじめまして。私もアドバイスとかはできないのですが、
    レスがついていないようでしたので、ご参考までに書いてみますね。
    4年生ではいろいろと他の教材も使っていましたが、
    5年生になってからはZ会以外のことをやる余裕はあまりありません。
    算数は、その単元の典型問題を確認するために塾技算数と、
    きょうこ先生のはじめまして受験算数を使っています。
    (算数苦手な息子には後者がわかりやすいです。)
    Z会で出来なかった問題を解きなおしたあと、類題を探してやってみるのが基本です。
    国語はほぼ何もしていません。
    知識問題が少し難しくなってきたので、何か投入しようか考え中。
    社会はうちもコアプラス、白地図トレーニング帳、年表トレーニング帳を
    たまに時間が空いた時に使っていますが、今の段階ではとにかく
    Z会でやったことをしっかり頭に入れるのが大事だと考えています。
    理科はコアプラスと、参考書としては「教養のための理科」です。
    Z会の解説でもイマイチ理解しきれていないようなときに、
    より分かりやすいor詳しい図を探したりしています。
    ひまわり様のお子さんは、点数に結び付いていないということですが、
    とりあえず原因としてぱっと思いつくのは、暗記が定着していない、
    知識が頭の中で整理されていない、演習量が足りていない等ですが、
    どれかあてはまりそうでしょうか?
    あとは分野による得手不得手もありますよね。
    うちの場合は社会、理科とも割と興味があるせいか、
    暗記はすんなり入っていくのですが、論理的に考えることが必要な天体分野など
    苦戦しています。
    理社はZ会では足りないという声はよく聞くのですが、
    個人的には今の段階では算国に力を注ぎたいこともあり
    理社には正直、手が回っていません。
    私だったら、点があまりとれないということなら、
    復習を何回もして重点事項をまずはきっちり押さえることを
    考えるかなと思います。
    既にされているかもしれませんね。
    あまり参考にならないのに長く書いてしまってごめんなさい。
    他の方にもきいてみたいです。

  4. 【5945940】 投稿者: あやめ  (ID:rTczFKORBJQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:30

    お子さんに訊いてみたら如何でしょうか?

    私もそうですが中学受験生の親は良かれと思って子どもの意向を訊かずに決めがちです。

    そうした方が短期的には成績が上がるかも知れませんが、自分で考えて判断する能力が育たずになりかねません。

    お子さんに訊いてみて受けたいと言ったら受けさせて、受けないと言ったら受けさせない、のがよろしいかと思います。

  5. 【5946397】 投稿者: 黒豆茶  (ID:mkE/VQU/qhg) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:47

    まとめての返信で申し訳ないです。

    ひまわりさん
    z会の教材がどの程度できていれば、どの程度の実力がついているのか分かりにくいというお気持ち、私も常に感じております。
    私は不安症なので、市販の教材も色々と購入してみたのですが、本当に役に立ったとはっきり言えるものは少ないです。
    少し役に立っているかなと言えるものは、低学年の時から読んでいる語彙力アップ関係の本ですかねぇ。今読んでいるのはアーバン出版社の「15歳までに語彙をあと1500増やす本」というものです。語彙力関連本も人によっては役に立たないとおっしゃる方もいますし、自分に合ったやり方は人それぞれなのかもしれないですね。
    Lotusさんがおっしゃっている内容もすごく参考になりますね。ありがとうございます。
    啓明舎の算数や理科、社会も持っていますが、なかなかにいいですね。

    Ez8さん
    算数がお得意でいらっしゃるのですね。z会、色々と親が迷うことも多いと思いますが、ご存じかもしれませんがここの掲示板の方たちはとても良い方ばかりですので、ご安心ください。こちらこそよろしくお願いいたします。

    りんごさん
    お急ぎだったかもしれないのにコメントが遅くなって申し訳ないです。
    うちの娘もエクタス4年生から受講しています。
    オンラインですし、手軽に塾の雰囲気が味わえると思います。
    5年生講座では女子校の過去問改題もあったりしますし、女の子でも得るものはあると思われます。
    あやめさんもおっしゃっているように、お子様がやる気ならいい刺激になるかもしれません。

    ここからは個人的なことで恐縮です。数か月前から、私は掲示板には向いていないのではないかなと思って投稿を控えておりましたが、つい気になってコメントしてしまいました。
    元々文章を書くのも苦手ですし、言いたいことを詳しく述べようとすると長文になりすぎて、余分なものを削っていっていたら、言いたいことの半分もお伝えできなかったりしてモヤモヤしたり・・・。
    また、自分の発言で誰かを不快にさせたのではないか・・・とか色々と心配してしまい、精神衛生上良くないので、今後は掲示板でのコメントを控えたいと思います。
    そしてもっと自由に表現してみたいなと思い、ブログを始めてみました。
    まだ全然記事は書けていませんが、z会を進めていくうえで私が試行錯誤して行き着いたやり方や普段教育について考えていることなど、少しずつ記事を増やしていこうと思います。
    もし今後私のブログを偶然発見されましたら、ご興味ある方は是非読んでいってやってください。拙いものですがお役に立てれば幸いです。
    長文失礼しました。

  6. 【5946979】 投稿者: りんご  (ID:QOQ43EHPXMM) 投稿日時:2020年 07月 15日 18:21

    あやめさま

    お返事ありがとうございます。
    ハッと目が醒めるような回答をありがとうございます。

    そうですよね、子ども本人の意思や気持ちが一番ですね。
    良かれと思って、アレコレ先回りしてしまうことに改めて気付かされ、反省しております。

    サンプル動画も見られるようですし、子どもと一緒に見て、興味を示したら前向きに検討しようと思います。

    本当にありがとうございました。

  7. 【5946987】 投稿者: りんご  (ID:QOQ43EHPXMM) 投稿日時:2020年 07月 15日 18:25

    黒豆茶さま

    お返事ありがとうございます。
    経験者からの貴重な回答をありがとうございます。

    先に、あやめさんにもお応えしたように、みなさんのおっしゃる通り、子ども本人のやる気に任せてみようと思います。

    女子でも得るものはあるというお言葉に励まされました。
    ありがとうございました。

  8. 【5947056】 投稿者: ひまわり  (ID:Nt3P3p6trxc) 投稿日時:2020年 07月 15日 19:31

    Lotusさん
    ありがとうございます。
    5年生になって学習にかかる時間が一気に長くなった印象です。単元によって、得手不得手があるようで、単元ごとにかける時間を長くしたり、短くしたりと調整できるのもZ会の魅力だなと思っています。

    >暗記が定着していない、知識が頭の中で整理されていない、演習量が足りていない等

    すべてに当てはまりそうな気がしています(汗)どこから手をつけるのが良いのか・・・。書いていただいたとおり、まずは暗記。それを整理して(関連付けながら)定着させる。演習で使う。みたいな段階がありそうですね。その辺りを意識してやってみようと思います!

    理社はついついコアプラスに頼ってしまうのですが、コアプラスだと断片的な情報になってしまうので、おっしゃるとおり、エブリスタディでしっかり復習した方がよいのかもしれないなと思いました。


    黒茶豆さん
    教材の情報ありがとうございます。
    我が家は国語力(特に語彙力)が課題だなと思っているので、あとで調べてみようと思います!啓明舎も知らなかったので、ありがたいです。ありがとうございます。

    掲示板でのコミュニケーションは難しいですよね。私も書き込みは勇気が要りましたが、こちらにはZ会で頑張っていらっしゃる方が沢山いらして、とても勇気をいただきました。ブログを始められたとのこと。素敵です!(不躾な発言で失礼にあたったらすみません。差し支えなければ、ブログの探し方を教えていただきたいですが、掲示板には書きにくいでしょうか・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す