最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 31 / 38

  1. 【5947140】 投稿者: Ez8  (ID:MLhvvGx7WOY) 投稿日時:2020年 07月 15日 20:59

    黒豆茶さん、有難うございます。

    私自身は勉強なんかしなかったのに、子供は難しいz会に取組んでいるので、それだけでも褒めたい気分で過ごしています。

    私も過去のコメントを確認させてもらった後、貴方様のブログを早速探しましたが、難しいですね。いつかヒントを頂ければ幸いです。

  2. 【5947253】 投稿者: お節介ですが  (ID:FNVv1P8Yyos) 投稿日時:2020年 07月 15日 22:29

    りんごさんこんにちは。
    2021組の者です。受験を終えておらず、場違いなのでこれだけ書き込んだら消えますね。
    塾なしで全統70のお嬢さんなら算国絶対取るべきです。我が家は小4から算国受講していて、小6の今も女の子なのに受講していますよ。楽しいようです。
    算数については、全問が難しいという訳ではありませんが、各回のレジュメの
    内、数問は授業で扱う時間が無くなってしまうのが惜しいところです(先生は自分でできなければ、ふ~んで良いと言います)。問題自体はここ数年の入試問題改編が多いようです。

    国語は解答の実践的な作成手法が学べます。お嬢さんは今後も国語についてさほど苦労なさることはないと思いますが、隣に座って音読から模範解答の清書まで一緒になさることで驚くほど国語が得点源になると思います。ただし、エクタスの問題はどうしても男子校が中心なので(たまにフェリスとか)、桜狙いなら問題文の難易度が足りないかな。その意味では、J・Fならともかく桜なら男子トップ校レベルの算数が必須なので算数も取って損はないですよ。

    Z会では、5年生からプレミア倶楽部でランキングが出ると思いますが、上位の子が結構な割合でエクタスに参加していますよ。
    それから、エクタスではお茶の水で通塾オンライン合同の保護者会を開いてくれたりします。先生とお話もできますよ。

  3. 【5978885】 投稿者: Lotus  (ID:aMrOuZUBLe.) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:19

    こんにちは。
    夏休み中、復習を進めているのですが、練習問題の解説画面を確認したい場合
    Z会アプリを開いて、(例えば)エブスタ→算数→6月1回目→第1回練習問題→
    1番、という風に毎回手順を踏んで画面を開くのがとても面倒くさいので、
    一覧で見られるようにしたいなと思うのですが、
    スクショやPDFを使って解答・解説を保存されている方はいますか?

  4. 【5981431】 投稿者: ひまわり  (ID:1IusDVht/jg) 投稿日時:2020年 08月 14日 05:18

    こんにちは。
    たしかに、毎回アプリを開くの面倒ですね(Z会のアプリ重いですし・・・)。

    参考になるかわかりませんが、理社はテキストにオレンジ色のマーカーで書き込んでいます(要点と練習問題)。そうすると赤シートで消せるので繰り返し取り組む際には便利です。

    ジャストアイデアではありますが、算数はノートに綺麗に解くようにして(できなかった問題は解説をうつす)、前回解いたときのノートで解答が確認できるようにするのがよいのかもしれないなと思いました。(ちょっと今更感もありますが)

  5. 【5983957】 投稿者: Lotus  (ID:FnWctjHvwK6) 投稿日時:2020年 08月 16日 17:33

    ひまわり様
    きれいにノートを書けるお子さんなら、後でノートを見返せば良いのですね。
    うちの息子の字はかろうじて判読できるかできないか、というレベルなので、ちょっと難しそうです。。
    理社はカラーペンをお使いなのですね。後で見返すとき、暗記シート的に使えますね!うちもやってみたいと思います。ありがとうございます。

  6. 【6042385】 投稿者: ムジーク  (ID:jbCXY1/hS66) 投稿日時:2020年 10月 04日 21:39

    皆さん、お久しぶりです。
    到達度テストお疲れ様でした!

    カリキュラムの進捗が遅れに遅れてしまい、ギリッギリ滑り込みの受験でした。頑張ったのは息子だけど、頑張らせるのも疲れました〜
    溜めちゃダメですね。
    明日からは借金なし。ちょっと気持ちが楽になりました…
    また溜めないように、頑張ります(頑張らせます)!

  7. 【6044172】 投稿者: エラシコ  (ID:WMJNnQCsrvw) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:08

    ムジークさん
    みなさん
    お久しぶりです!お元気ですかー?
    ウチもなんとか到達度テスト終わりました。結果が超絶不安ですが、どんな結果でも切り替えてまたコツコツ取り組むしかないです!悪い結果を受け入れる心の準備はできてます!笑
    ところで先日9/21に志望校判定テストを受けまして、第一志望(Z会の対象校)がD判定でした。ですが第二志望(Z会の対象校ではない)がA判定だったので、なぜ?と思ったら、第二志望の学校はコースが複数あって、偏差値の低いコースでA判定ということのようでした。偏差値の高いコースだとおそらくC判定のようです。同じ学校でもそんなに差があるんだなーとちょっと考えさせられました。

  8. 【6045359】 投稿者: ムジーク  (ID:jbCXY1/hS66) 投稿日時:2020年 10月 07日 12:50

    エラシコさん、お久しぶりです!

    志望校判定テスト受けたんですね、お疲れ様でした。
    うちも先日、馬渕の公開模試受けました。
    算数だけ偏差値60、ほかの3教科は平均以下…
    やれやれです。算数だけで中学受験できたらいいのに、なんて。

    とはいえ、以前もお話ししましたが、塾主催の模試は塾生有利。理科社会はZ会と履修範囲がズレていますし、仕方ない(と言い訳)
    国語は、聞かないでください(泣)

    外部模試はまあ、いろいろなものを突きつけてくれますが、
    とりあえず気にせず(笑)
    6年まであと半年、復習復習!頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す