最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 33 / 38

1. 【6233785】 投稿者: ムジーク  (ID:.wU/iuxHk0E) 投稿日時:2021年 02月 26日 16:18

エラシコさん、お久しぶりです!

模試受けてますか〜?うち、また今週馬渕受けるんですが、理科の範囲(振り子)はまだ未履修みたいなものなので、国語 算数 社会の練習って感じですね。
    そして、もう、馬渕での志望校別特訓は行く気がなくなりました。(受講資格の平均偏差値足りないってのもありますが笑笑)
    第一志望校の過去問を私がやってみたら、「ひたすらZ会復習すれば手が届きそう!」と分かったので。
    すごく参考になるので、エラシコさんもぜひやってみてください。(もう済ませてらっしゃったらすみません)

ただ模試については、馬渕が良いわけではなくて、なんと、例年有料の公開模試が今年は無料なんですよ。だから受けているだけで。
    難関校合格者のボリュームが今は浜より馬渕って感じなので、馬渕の偏差値は良い指標にはなりますけどね。
    でも模試の結果通知が2〜3週間先なので、翌日にはwebで見られる日能研の方がいいなぁと気持ちが移りそうになってます。
    日能研は4000円くらい掛かりますが。

2月の勝者、読みましたか!胸に迫るものありますよね〜
    ドラマ化も決まってたはずなのですけど、コロナ禍で延び延びになってるみたい。
    私達の受験直前期に放映になったら、観ながら心臓発作起こしそう…

受験、早く終わって欲しい!
    でもね、下の子(新3年)が受験するとか言い出して…
    一難去って(まだ去ってないけど)、また一難か、と。
    受験するならZ会ですけど、またあの5年のカリキュラムをやるのかと思うと、しんどいなぁ。

2. 【6239783】 投稿者: エラシコ  (ID:zKzcsPQiZa.) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:17

ムジークさん、お久しぶりです~。

9年分の国語と社会のテストやったんですね!ムジークさんってほんとすごいです。
    実は僕も前々からやろうとは思ってました。2022年受験用の赤本が出たらやろうかなと。9年分もやる根性は無いですけど、国算理を数年分はやりたいです。がんばります。

模試ですが、1月にあった四谷大塚の志望校判定テストは結局受けることができませんでした。いつも受けている近所の塾に去年12月に申し込みの電話をしたら、受付の若い女性からベテランっぽいおじさん(先生?)に代わって、「え?そんなテストの情報どこで見ました?」「HPにそんなこと書いてました?」って感じでなんかイヤ~な感じを出されて、挙句の果てには「テストの申込期間はもう終わってると思います」とか言い出して、「思います」ってなんやねん!と思いましたけど、もうええわ!と思って、結局受けることができませんでした。前回のテストも前々回のテストもその塾で受けてて、外部生はどうもうちの息子だけだったっぽいので、塾側からしたら面倒?邪魔?だったのかなと思って。もうそこでは二度と受けないと決めました。なので今後は浜か馬渕を考えてます。2月は都合つかずにパスで3月は到達度テストもあるのでパス。なので4月の浜か5月の浜か馬渕かは受けたいと思ってます。日能研はノーチェックだったのでちょっと調べてみたいと思います。

最近の息子はまあ息子なりのガンバリはあるんかな?といった感じです。僕の満足いくレベルでは無いですけど。添削の点数が乱高下してて安定しません。土日祝のスポーツは続けていますので、土日祝は半日スポーツ、半日勉強といった感じです。平日は3時間ぐらい勉強していますが全然足りていないですね。どの教科も理解にとても時間がかかります。勉強内容はすべてZ会で、それ以外は何もしていません。まあ正直言ってZ会の対象校に受かる感じは全く無いですけど、ムジークさんのおっしゃる「ひたすらZ会復習すれば手が届きそう!」というのはほんと励みになりました。Z会以外のことをやる余裕が全く無いですから。対象校、まだまだあきらめませんよ。

弟君も受験ですか!お兄ちゃんのガンバリをみて刺激を受けたんですかね!ムジークさんまだまだZ会楽しめますね!(笑)

3. 【6256563】 投稿者: エラシコ  (ID:cKOyMCn/4R6) 投稿日時:2021年 03月 13日 09:46

こんにちは~。
    そろそろ「到達度テスト」のタイミングですね。うちは普段のエブリスタディと添削で手一杯で到達度テストの対策は全くできていません(泣)。漢字と言葉練習ブックも計算練習ブックも5年の12月ごろでストップしている状況で、春休みには挽回しないとやばいな~とちょっと焦っています。。

ところで、先日、日能研のyoutubeで今年の関西の有名中学の「入試分析」の動画を見つけたので、よかったら見てみてください。Googleで「日能研関西 youtube」で検索したら出てくると思います。
    灘、甲陽、大阪星光、東大寺、洛星、神戸女学院、四天王寺、西大和、六甲、白陵、とか他にも結構たくさんありましたので志望校があれば参考になるかなと思います。
    日能研関東のyoutubeも見ましたが「入試分析」はなかったですね。サムネイル見ただけですが、結構面白そうな動画がたくさんありましたので時間があるときにでも見てみたいと思います。

ということでよろしかったらどうぞ~。

4. 【6281248】 投稿者: ムジーク  (ID:wfwpDWbhU7k) 投稿日時:2021年 03月 30日 19:09

エラシコさん、情報ありがとうございます〜!
    見てみまーす(^∇^)

さてさて3月も終わりですね…
    6年生になっちゃうー!ぎゃー!!

5. 【6290871】 投稿者: ムジーク  (ID:wfwpDWbhU7k) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:01

新学期が始まりましたね。
    この春休みは勉強しましたー。息子が頑張ったんですけど、それに付き合う親もクタクタですよね。
    あっという間に夏休みが来るんだなぁと、受験が近づくドキドキが止まらないです。。。
    通信教育は孤独なので、吐き出させてー
    早く受験終わって欲しいけど、近づくのも怖いのです。。。

5月にまた馬淵の模試受けます。
    2月の模試で志望校A判定もらいましたので、Z会だけで間違いないと確信しています。キープしなきゃ。
    皆さん一緒に頑張りましょうねー!!

6. 【6294024】 投稿者: チョコ  (ID:VTR0ZxhnWfQ) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:27

初めて書き込みいたします。参考までにうちの結果を書き込みます。

3月の到達度テストでは4教科偏差値58
    その前は、偏差値63

息子の希望もあり、4/4に早稲アカの麻布模試をうけ、NN麻布の受講資格いただきました。麻布模試での偏差値は52で、合格率40%でした。

Z会だけで、難関校も大丈夫な気がしています。
    あと、10ヵ月頑張りましょう。

7. 【6308369】 投稿者: ムジーク  (ID:IAHerEEjL8c) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:54

大阪府、緊急事態宣言またですね…
    うちは京都なので、近いうちに引っ張られる気がしています。
    修学旅行も近いのですが、さすがにこれはナシですよね…

チョコさん、はじめまして。
    NN麻布の受講資格、おめでとうございます。
    受講なさいますか?
    うちも、馬渕の志望タイプ別特訓の資格をいただきました。
    ただ、Z会の教材もまだまだやり込めてないですし、今回は見合わせました。でも、資格をいただけたことがいろいろな目安になって、嬉しかったです。

少し前の話ですがうちの到達度テストの結果偏差値は
    国語35 算数69 理科70 社会54 四科で60
    です。

国語、なんだこれ、ですよね。
    試験した時に解答用紙見たら真っ白だったので覚悟はしていましたが。
    本人に聞くと、試験の順番が最後だったので、国語苦手も相まってやる気が起きなかったと。
    必死さが足りないなぁ。Z会大好きなのですが、こういう甘えは通信教育のデメリットですね。
    いや、うちだけかな。皆さんちゃんとなさってるはず。

あらためて解き直したら平均点は越えたので、んー、まあまあかなと言うところです。
    他教科は順調なのですが、国語が一番心配です。
    コツコツやるしかないですね。

8. 【6347002】 投稿者: ムジーク  (ID:IAHerEEjL8c) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:51

最近の算数、めちゃ難しくないですか?
    探索の難度はそうでもないのに、エブリの練習問題の難度が!
    この頃、国理社に比べて算数に時間かかり過ぎる…

うちだけかなぁ…頑張りますぅ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す