最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 35 / 38

1. 【6401801】 投稿者: ははぐま  (ID:ckN7ijN3SN6) 投稿日時:2021年 07月 07日 14:11

チューリップさん、はじめまして。

夏の過ごし方、我が家も悩んでます。
    今年は昨年より長いので、子どもの性格上、しかも下の子もおり、
    ダラダラしてしまいそうで、、、
    通信教材ならではの悩みですよね。

地方在住の我が家は、夏期合宿を探しました。講習だと期間が長く、習い事と重なることが多かったためです。
    また、一日中勉強する経験を少しでもさせたかったからです。
    合宿はコロナで見つからなかったのですが、ワセアカの夏季集中特訓を見つけました。外部生も受け入れてるみたいです。
    我が家は4月にNNを受けた時の受講資格で申し込めそうですが、7/18にも資格が得られるテストがあるみたいです。

とはいっても、本部に電話問い合わせして、校舎から郵送で申し込みというお約束をして早1週間、放置されてます。焦っちゃいます。

2. 【6435053】 投稿者: エラシコ  (ID:8pjGylaEnNU) 投稿日時:2021年 08月 05日 08:04

みなさんこんにちは。
    小学生最後の夏休み、みなさん頑張っていることと思います。
    うちは塾の夏期講習受講資格を得るためのテストを7月に受けて合格したんですが、その合格で夏期講習だけでなく正式に入塾もできるらしく、息子がもう入塾したい気持ちになってしまって結局体験授業を経て入塾となりました。Z会も引き続きできるかなとこの半月ほど頑張りましたがそんなに甘くはなく、夏期講習の宿題と正規授業の宿題とでいっぱいいっぱいなので、Z会は先ほど退会手続きをしました。4年生の4月から2年以上やっていましたので何とも言えないさみしい気持ちです。
    塾に入ったといっても一番下のクラスです。Z会の教材レベルから考えると、国語と理科は似たレベル、算数はレベルダウンかなと感じています。Z会では算数でかなり苦戦していた息子には合っているのかなと今のところ感じています。ちょっとがっかりだったのは、息子が塾に入ったらもっと僕が楽になると思ったんですけど、そんなこともなかったです(笑)。やっぱりサポートがかなり必要ですね。引き続きがんばります。あと半年ですしね!
    この掲示板で色々書き込みをさせていただき、情報交換できたのは本当に助かりました。ムジークさんをはじめたくさんの方に色々なヒントをいただけて感謝しています。ありがとうございました!残りの期間、お互い悔いのないようがんばりましょう!

3. 【6453903】 投稿者: みぃみぃ  (ID:sapCdIMAzDU) 投稿日時:2021年 08月 22日 18:17

みなさまはじめまして。
    娘が幼児コースからz会で頑張っている者です。通信教育での受験勉強は孤独との戦い!?ここにお仲間がいらっしゃるとわかり嬉しいです。
    良い教材と出会えたので志望校を決める際にも選択肢が多く、通学に無理のないいくつかの学校から娘自身が自分に合ってると言う学校を第一志望としました。模試の偏差値から大きく下回る学校でしたので親は少々悩みましたが、6年間を過ごす大切な場所、偏差値にとらわれずに素直にここが好きと言える娘を信じ、入学できたら大いに学校生活を楽しんでもらいたいと思っています。
    z会の教材は良問が多いですが難しそうです。それが挑戦心を煽ってくれるようで楽しくやってます。が、とにかく時間が沢山かかりますね・・。算数1回分で4〜5時間とか。
    勉強時間は自分で予測を立てて確保するよう娘に言い聞かせてきましたがなかなか上手にできず、、最近はタイムキーパーが親の仕事になりつつあります。

4. 【6457938】 投稿者: シリコン  (ID:s0GNFvwqpPY) 投稿日時:2021年 08月 26日 09:08

みなさまはじめまして。
    z会の幼児コースから小学生コース、6年生から中学受験コースとして頑張っている女子の親です。
    みなさま到達度テストの結果はどうでしたか。
    うちは理科が少し悪かったものの、偏差値60代まで夏で乗せることができました。
    志望校が御三家と並ぶくらい上なのでもっと頑張っていきたいと思っています。

5. 【6514734】 投稿者: チューリップ  (ID:M8/wsWncud.) 投稿日時:2021年 10月 12日 11:56

ははぐまさん、こんにちは。

あの後夏期講習だけは通塾することを決め、
    こちらのページを全然見ておらず…早3カ月!
    ご丁寧にお書きいただいたのにすみません。
    ありがとうございました。

我が子ははじめて通った塾(夏期講習)でヘンな自信がついたのか
    夏の終わりになってNN対象校が気になるというので
    8月末にNNを受けましたが残念な結果で…。
    今は落ち着いて(?)実力相当/ちょい上を目指しています。

NN通われていますか?
    Z会の内容ではなくなっちゃいますが
    少しだけ参考に聞かせていただけると嬉しいです。

6. 【6536379】 投稿者: はちみつ  (ID:zrevUuCV2Ao) 投稿日時:2021年 10月 31日 14:55

初めてコメントさせていただきます。
    現在小5の母です。2023受験(首都圏)を目指して
    今秋からZ会の中学受験コースに入会しました。
    2022年受験組のみなさまに教えていただきたいことがありこちらで質問
    させてください。

地方在住のため大手中学受験塾主催の受験者層が受ける模試等を受けることができず
    首都圏の中学受験生としての立ち位置がよく分かりません。
    先日、初めての達成度テストを終え成績表が表示されました。
    全体と志望校別の偏差値等が載っていますが
    果たしてこの偏差値はどれに近いのでしょうか?
    Y?N?S? 置き換えるとしたらどの様に考えたらよいでしょうか
    教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【6537396】 投稿者: snoovy  (ID:iAnCUA9D3tQ) 投稿日時:2021年 11月 01日 13:12

こんにちは。2019年組のsnoovyです。2022年の皆様は、6年後半のラストスパートでお忙しいと思いますので、書き込みさせていただきます。

わが家は、関東の端っこというか半分地方みたいなところに住んでいて、模試には苦労しました。地方独自の模試は、地方の入試にしか使えませんし、他の模試の偏差値に振り替えることはできないと思います。

首都圏での受験を考えておられるなら、四谷か日能研になると思います。YN60までなら十分対応できると思います。志望校の入試が記述が多いなら日能研がおすすめです。
    日能研は自宅受験ができました(現在もやってるかどうかは問合せしてください)。うちは、会場で知らない子に交じって模試を受ける練習をしたかったので利用していません。

四谷は、全国に準拠塾や予習シリーズを使用している塾があるので、家から行ける範囲の塾に、四谷の模試をやっているか問い合わせしてみてください。わが家は5年後半~6年4月まで近所の準拠塾で、四谷の組み分けテストや模試を受けました。
    四谷はカリキュラムの進みが速いので、点数は取りにくく、実際の学力のー5くらいに感じました(2019年の部屋を参照ください)。四谷のカリキュラムから試験範囲を確認して、手持ちの問題集や「すぐる」という塾のサイトからプリントをダウンロードして対策していました。四谷の模試を受け続ける予定なら、中古でもいいので予習シリーズや四谷のドリルが手元にあるといいです。

うちは、志望校がYN60を超えていたので、6年生からはSAPIXの模試を受けに行きました。朝早起きして、時間も交通費もかかり、なかなか大変でした。

8. 【6537550】 投稿者: はちみつ  (ID:24X461MnrGU) 投稿日時:2021年 11月 01日 16:22

ご返信をありがとうございました。
    大変参考になりました。
    やはり首都圏まで模試を受けに行った方がよさそうですね。
    色々と調べてみましたが準拠塾でも
    全国規模の模試が受けられるのは四谷大塚の
    全国統一小学生テストだけなのです。
    これは受けております。

全統小の偏差値と首都圏の受験生が受ける模試の偏差値に違いがあるのも承知しております。

書き方が悪くて大変申し訳ありません。
    お聞きしたいのはZ会の到達度テスト(上には達成度テストと書いてしまいました。すみません)
    の偏差値とYやNの偏差値にどの程度差があるかと言うことです。
    Z会の受講者のレベルが分からず
    我が子の偏差値だと 首都圏受験生のどの程度の位置にいるのだろうかと思った次第です。

こちらも合わせて教えて頂けますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す