最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 38

1. 【5482665】 投稿者: エラシコ  (ID:BThNUPpPTTs) 投稿日時:2019年 06月 23日 18:47

ムジークさんこんにちは!

アドバイスありがとうございます!目からウロコだらけでビックリしてます。

ほんとに自分の考えが凝り固まっていることに気付かされました。

最終目的は志望校合格!そりゃそうですよね!添削問題の締切にとらわれることなく理解を深めることを徹底したいと思います。

2. 【5482782】 投稿者: のび太  (ID:R32Qje3RigY) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:57

ムジーク様、はじめまして。

少し前の書き込みに、予習シリーズの併用と書かれていて、我が家もその方法で進めてみようと思っていたところです。
    Z会の理科の進み方に少し・・・
    上の子の時、本格的に模試を受け始めたのは6年になってからですが、Z会の理科だけでは物足りないなと感じました。
    6年生の算数があの難易度なのに、理科は簡単すぎると思います。志望校が難関校であればあるほど、理科はかなり深いところまで問われます。
    6年の7月までカリキュラムの履修があり、そこから総復習では間に合わないと思い、6年4月から市販の教材を使って復習を始めました(それでもやはり、関西最難関と言われるような中学の理科の入試問題には手も足も出ませんでした)
    算数のてんさくは当月単元以外の単元も扱い、自然と復習できるようになっているのになんで理科は・・・と思っていました。
    なので下の子は、てんさくをペースメーカーにしつつ、予習シリーズで前倒ししていこうと考えています。

3. 【5483549】 投稿者: アリ  (ID:IhlKKxAR2gg) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:04

ムジークさん

お返事、ありがとうございます。

お子さん、算数が好きなのはいいですね。娘は一番眠くなる科目です。。

理科社会は確かに教材の薄さが気になってました。その内容を完璧に覚えているわけではないのですが。。

予習シリーズは、メイン教材の他に演習問題集がいくつかあるようですが、そちらも購入されました?

実は少し前に購入を検討したのですが、どこまで購入しようかと悩んでしまい、そのままでした。

教えていただいた問題集も含めて、夏休み前に本屋で見てこようと思います。

たろうさん

はじめまして。

Z会の取り組み時間、うちも課題です。

習い事のある平日(週3)は1時間、習い事のない日は2時間、残った分は週末です。

学校の宿題が多いとZ会ができなくなり、スポーツ系の習い事の日は眠くて勉強にならずです。

今は毎月の課題を終えるだけで手一杯ですが、夏休みから市販の教材を購入してもう少し力を入れていきたいと思ってます。

のび太さん、

はじめまして。

ムジークさん宛のコメントに、Z会の理科に物足りなさがあるとのこと、参考になります。

夏休みの過ごし方を中心に考えてましたが、Z会の日々の進め方も含めて勉強方法を見直ししようと思います。

4. 【5483557】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:15

のび太様

上のお子さんの経験談はとても参考になります!

やはりそうでしたか…
    4年理科の内容の薄さに驚いて、慌ててZ会の5年6年のカリキュラムを確認し、その詳細は分からないものの、なんとなく薄い予感がしましたが…(^_^;)

予習シリーズは赤マーカーを引けば暗記ノートとしても使えて、とっても便利ですね!
    まとめて購入すればそこそこの金額になりますが、うちは下の子もおりますので、使い倒してやろうと思っています笑

Z会のスレッドで予習シリーズの宣伝じみたことを書いたら怒られそうですが、塾なし受験者にとって、Z会はペースメーカーとして大変ありがたく活用しています。
    お仲間の皆さんも、それぞれのお考えに合ったZ会との付き合い方が出来ますように!

5. 【5483573】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:31

アリさん

予習シリーズは、初めにテキストと演習問題集の上巻を買って中身を確認し、使えると思ったので、残りの下巻も買いました。理科社会ともに買ったので結構な金額でしたが。
    しかも、カリキュラムの目次を確認すると、お目当ての単元は予習シリーズの4年ではなく5年の内容だったので、5年のものも…

購入なさるなら、学年を目安になさらず、収録されている単元を四谷大塚のHPで確認した上で購入したなさった方がいいと思います。
    やっと届いたと思ったら、お目当ての単元は学年外だったりしますので。

6. 【5510770】 投稿者: こしあん党  (ID:K21e8u.t3yg) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:18

皆さん始めまして(^^)
    埼玉県在住の2022年受験の4年生を持つ父です。
    上の長女も2022年に高校受験のため塾に通わせており、下の子はZ会の自宅学習のみで目指すことにしました。

Z会だけで難関中学合格!って宣伝の割には合格体験記を読むと、『SAPIXだけでは物足りなくZ会を追加』とか『5年から通塾』みたいな体験記が目立ちますよね(焦)

純粋にZ会だけで合格した体験記を充実してもらいたいものですね。まぁ、最難関は目指してないので別世界の話ですが。

勉強の進捗ですが、Z会に加えて塾生の進み具合を知るために予習シリーズを買おうか悩み中です。

次女は現時点でZ会のカリキュラムは付いていけてますが、多少の余裕があるので同時平行で入試の算数基礎30の繰り返しと同月の単元の類題を自由自在で演習させてます。

理科と社会はZ会に加えて基礎固めのために『公文の集中学習』を5年生までの内容を4年生のうちに4回転させる計画です。
    国語は、正直、Z会の内容って薄い気がしてます。これで金取るの?に近い感覚です。

7. 【5532005】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 08月 07日 00:50

2022年度組のみなさん、夏休みいかがお過ごしですか?

ウチは塾の夏期講習には行かず、Z会のみで過ごしてますが、なんとなく、塾は何やってんのかなーとHP覗いてみたり…
    ヨソハヨソ、ウチハウチ…ですけど、進捗状況は気になりますね。

こちら関西なんですが、馬渕教室って、塾外生の夏期講習は無料なんですね!講習後の入塾目当てなんでしょうけど、スゴイサービスだなぁ。

ウチの学習は、苦手な国語のやり直しをコツコツと続けています。今しか出来ないと思って、学年下げた問題集やってます。すこーしずつ、すこーしずつ、前進してる気が…するかな?
    好きな算数はZ会の他もチョコチョコ手を出して、理科社会は遅れつつのマイペースです。
    秋に到達度テストがあるんですかね?そこまでに一旦まとめるのが目標です。

こしあん党様、はじめまして!
    よろしくお願いします(^^)

娘さんは国語が得意なんですか?羨ましいデス!
    ウチの息子はとっても苦手です。
    説明文や論説文は論理的に考えられるのでマシなんですが、
    物語文がまっっったくダメ
    《この時の彼女はどう感じたでしょう》の問いに
    「さぁ?」「ボクはそう思わないし」
    (´Д`) =3 ハゥー将来、女の子にモテないタイプですわ。

そんな息子にはZ会の国語はめちゃ難しいデス…

こんな子もいるんですよ〜(^◇^;)

8. 【5532176】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 08月 07日 10:24

おはようございます。

今朝は息子が漢検の模擬テストを受けに学校へ行っています。
    息子が居ないと家事が進みます(笑)

少し気が早いのですが、志望校の過去問を取り寄せてみました。まだ届いてませんが。
    息子にやらせるのはまだまだずっと先ですが、傾向とか難易度とかを体感したくて。

また、Z会の先輩方のスレッドをたくさん拝見して、皆さんおススメの算数問題集も買いました。
    まだ4年なので習ってない範囲が多いですが、パラパラ見ていると、閃けば現時点でも解けそうなものもあり、フライングで演習期に入ってみようかなと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す