最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 38

1. 【5551555】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:58

エラシコさん

30分圏内に良い学校が2校もあるなんて、羨ましいです!
    関西弁ということは、エラシコさんは関西ですか?ウチも関西です。京都なんですけど、自宅が主要駅から少し離れているので何かと不便…(涙)

通学時間を重視して選べば、レベルの合う所が30〜40分圏内にもう少しあることはあるのですが、息子に合う校風を基準にすると現在のようになります。
    まだガッチリ決めてしまう気は無いのですが、かと言って目標無しに勉強を進めると伸びが悪いだろうと思うので、現時点で「背伸びして思いっきり手を上に伸ばしたら、指先が触れるか触れないか」というレベルの1時間半学校を目標に頑張ろうと思います笑笑

一行問題集買われたんですね。あれ、毎日コツコツやるのに良いですよね。
    一回が3題というのも、負担なくパッと集中して解けるので良いみたい。ウチは1年生の弟とタイム競争してます。
    簡単な問題から少しずつ難しくなっていくので、行きつ戻りつしながら、気付けば結構複雑な問題になってるみたい。
    本格的な受験内容に入る5年までに、土台をしっかり固めたいですね。

土台をしっかりと言えば、ウチの息子、国語が苦手だと以前から書き込みしておりました。
    毎日毎日、国語、頑張っております!
    夏休み中から論理エンジン2年3年に毎日取り組み、先日から日本語トレーニング(同じく出口ひろしさん)という薄めの問題集に取り組んでいます。
    これを私も一緒に読みながら解説しながら進んでいくので、1単元が昨日は1時間40分かかりました…シンドイ…
    6冊組で、最終巻まで終えると中学受験レベルに到達するとのことなので、土台をしっかり固めるには今しかない!と、歯を食いしばって進んでいます。

出口さんの問題集は「国語は感覚的に解くのではなく、論理的に解こう!」というのが一貫したテーマなので、算数男子にも理解しやすいみたい。
    昨日最後に書かせた自由作文は、その効果が少し出てきたのかな?という整い方で、ちょっと嬉しかったです。

とはいえ、Z会の国語、いつ以来取り組んでないかなぁ〜
    早くそのレベルに到達したいです…

2. 【5551977】 投稿者: エラシコ  (ID:g32y5yY1Ujg) 投稿日時:2019年 08月 28日 16:45

ムジークさん

うちは兵庫です。神戸市、西宮市の中学校が通学圏内ですね。

現時点での第一志望、第二志望は通学時間を重視した「だけ」です。息子に合うかどうかいまいち判断しかねています。第一志望は管理型?強制型?といった感じの中学校で、第二志望は自由型?放任型?なので真逆の中学校です笑。息子の場合、管理型だとちゃんと勉強するかなと思う反面、勉強(学校)が嫌になるかも?と思ったり、自由型の場合、全く勉強しなさそうな気もしています。なので第一志望、第二志望は現時点で「言ってるだけ」って感じです。第一志望は息子が思いっきり背伸びして手を伸ばしても指先にかすりもしなさそうです。でもそこはまだ4年生。目指すのは自由~って感じでやってます。5年生、6年生と進むにつれて現実を突きつけられるでしょう。親子共に笑。

論理エンジン、本屋さんで見ました。横に長い本ですね。買おうかと思いましたが、一行問題集もまだ手をつけていないのに、このままだと問題集コレクターになりそうなので、我慢しました。他にも魅力的な問題集がたくさんあり、あれもこれも買いたくなりました。自分がやるんじゃないからですかね~。

国語はZ会以外では特にしていません。しいて言えば、「科学のふしぎな話365」という本を一日一話、音読しています。音読のあと、僕にその話の内容を説明(要約)させています。「何言ってるかわからんから、もっかい読め~」とか毎日です笑。

Z会の国語も難しくてなかなかしっかり理解できていない感じもあるので、なにか対策考えたほうがいいのかな~と思案中です。論理エンジン、そのうち買っちゃうかもです。でも今はガマンガマン。

3. 【5553380】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 08月 30日 09:08

エラシコさん

お住まいは神戸、西宮なんですね。良さそうな学校がたくさんある地域ですね、羨ましい!
    ウチが見学した2校はどちらも自由型です。
    高校2年までは部活や自由を謳歌し、部活引退から目の色変えて勉強なさるそうな…
    ノンビリ屋の息子も、そんな仲間に囲まれたらうまく巻き込まれてくれるかな、と。

2校は自由な校風が似ているのですが、自宅から40分のところはちょっと上品系、1時間半のところは骨太系です。
    私個人的には骨太系で心身を鍛えてもらいたいのですが、遠いしなぁ…
    最後まで悩みそうです。

論理エンジン、4年のものともなると文章も長くなっていますが、問いはZ会よりも平易です。Z会の国語がこなせてらっしゃるなら論理エンジンは要らないと思いますよ。
    それでも何かテコ入れを、とお考えでしたら、今息子にやらせている「出口ひろしの新日本語トレーニング」が良い感じです。まだ一冊しか終えていませんが、息子の書く文が変わってきました。主語と述語、修飾語や目的語が、文の中に違和感なく配置できるようになってきました。
    読みやすい文というのは意図が伝わりやすいので、記述問題にとって大切なことですよね。
    亀の歩みではありますが、当人的には今のところ順調かなと感じています。
    Z会の課題は進みませんが…(泣)

「科学の不思議な話365」、そんな本があるんですね。
    要約の練習をしてらっしゃるとのこと、いいなぁ!今の日本語トレーニングが終わったら、ウチもやってみます!教えて下さってありがとうございます!

学校が始まり毎日6限になると、やはり夏休みのようには進みませんね。宿題もあるし。
    そろそろ、10月の到達度テストの準備もしなくては。

4. 【5554346】 投稿者: こしあん党  (ID:6kAdSQQh9ek) 投稿日時:2019年 08月 31日 09:23

戻ってまいりました 笑
    だって私の投稿の後、誰も書かないから久々に来たら盛り上がっててビックリ!

漢検はうちも勧めましたが本人にやる気なし!なので公文の集中学習という本で学校レベルを先取り中です。4年終了までにこの本の6年生までやり切って、あとは出る順漢字と四字熟語、ことわざ語彙系を回そうかと。

そうそう、今日は道場破りも兼ねて、まさに今!日能研の全国模試を受けてます。
    日能研組を蹴散らして偏差値50も届けば御の字ですが、世の中そんな簡単ではないでしょうね。
    結果が出たら公開します。私の予想は算数50国語43理科45社会55位かと。
    かなり弱気?ですがこんなものかと。

日能研川越教室の受付まで一緒に行きましたが、日能研の子供達がキャッキャッしてて居ずらそうで可哀想でした。(あの子誰ー?なんなのあいつ?みたいな雰囲気 笑)

自宅学習組の辛いところですね 泣
    明日から日能研の営業攻勢ですね 笑

5. 【5554431】 投稿者: ムジーク  (ID:YlKEanW77qs) 投稿日時:2019年 08月 31日 10:54

こしあん党さん
    おかえりなさい!

今日は道場破りですか!頼もしいですね(^^)
    ウチは四谷の統一小学生テストを低学年の時に2度ほど受け、馬淵の公開テストを新四年になる時受けました。

アウェー感、凄かったですよ。
    特に問題が笑
    というのは、どこの塾もそうなのかもしれませんが、馬淵の公開テストの場合、『塾でやった問題が出る』そうなのです。道理で、公開テストの結果発表をみると、100点続出なわけです。
    受付のお姉さんが待ち時間の間にいろいろ教えてくれました。「最終問題は最難関クラスでしか教えていない問題なので、最難関クラスの子は解いたことがあるハズです」ってさ。
    公開テストと言いながらも、塾生にとっては定着度テストなわけですね。キチンと復習出来てるかどうかを測ることは大切ですから、塾生にとっては意義深いもの。
    でも、外部生がそれを受けて、その順位を鵜呑みにする必要は無いってことなのかなと思いました。

息子の結果は、得意の算数は偏差値55で最難関クラスへの推薦をいただきました。
    国語は50くらい、理社は未履修範囲モリモリで、40くらいだったかなぁ。
    どちらにせよ、丸腰で勝負にいった(みんな丸腰かと思ったら息子だけだった笑笑)わけですから、本人の好きな教科が評価されただけでも良く頑張りました。

次に模試受けるときは、問題アウェーでももっと戦えるように、たくさんの武器を身につけて行かなくてはと思っています。
    時期的には、新5年の辺りからかなぁと考えています。

6. 【5554747】 投稿者: こしあん党  (ID:CS3aMGOK5Qc) 投稿日時:2019年 08月 31日 16:49

娘が日能研から帰ってきました。

なんと、その場で丸つけのみ、答案回収なし!
    よって、偏差値も順位も出ないと言う超内部っぽいテストでした。知らなかった...

日能研の全国公開模試という割には、想像と違いすぎました。4300円以上払ったのに...

てっきり日能研塾生と娘の立ち位置が判る客観的なデータが出てくるものだとばかり想像してました。

小4、自宅学習という環境で皆さんは模試はいつから、何をどのくらいの頻度で考えてますか?

7. 【5554791】 投稿者: 信濃の暇人  (ID:pBZn0p3Dugs) 投稿日時:2019年 08月 31日 17:55

ウチの子も受けてきました。予想以上の大敗、ショックです。

答案は、テスト終了直後にすぐに各教室にてスキャナーで電子化し、以降は電子ファイル上で採点するので、紙の解答用紙は受験生が持ち帰るのだと思いますよ。
    受験生全体から見た成績も、月曜日夕方にNポータルで公開されるはずです。

8. 【5555005】 投稿者: こしあん党  (ID:zLPskHOvs2g) 投稿日時:2019年 08月 31日 21:54

信濃の暇人さん

あ、そうなんですか!? 見てみます。
    でも基本は日能研のカリキュラムに沿ったテスト範囲なんでしょうね。

だから娘にはZ会でまだ習ってない範囲は出来なくても仕方ないから、気にしないように言ってあります。

次の模試は四谷の全国統一かなぁ....

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す