最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 17 / 38

  1. 【5619499】 投稿者: 信濃の暇人  (ID:ocLPxBoJpUM) 投稿日時:2019年 10月 28日 17:46

    到達度テスト、理科のまぐれ連発のおかげて予想よりもずっと好成績でした。

    我が家は今月をもって退会、来月から塾通いです。Z会のレベルでもそれなりにやれたことで、自信を持って塾生に加わることができます。
    皆様とは2年3ヶ月後に、合格発表にてよろこびを分かち合えると信じております。どうもありがとうございました。

  2. 【5620777】 投稿者: こしあん党  (ID:prZP1ivDYIU) 投稿日時:2019年 10月 29日 21:10

    信濃の暇人さん

    塾通いに決断されたのですね。
    Z会住人が卒業されるのは寂しいですが、是非頑張って2022年の春に綺麗な桜の花を咲かしましょう!

  3. 【5622640】 投稿者: エラシコ  (ID:g32y5yY1Ujg) 投稿日時:2019年 10月 31日 13:02

    こんにちは!
    少し前に到達度テストの結果返ってきましたね。
    うちの息子は今年4月からZ会を始めて、その4月に1回目の到達度テスト、そしてこの10月が2回目の到達度テストでした。

    4月の偏差値は、国語20、算数33でした。ほとんどなーんにもわかっていない状態でしたね笑。

    そこから半年間でどうなったか。

    10月の偏差値は、国語40、算数51、理科45、社会42でした。算数のみ平均以上でした。

    感想としては、算数はまあ平均以上だしとりあえずOK。理科、社会は暗記科目ってことでとりあえず放置笑。問題は国語ですね。思ったよりだいぶ悪かったです。普段のてんさくの国語では90点台をとったりもしていたので結構できているイメージでしたが、今回全然でした。国語についてはちょっと考え直さないといけませんね。

    あと、そもそも試験の受け方がわかってないなと感じたので、この週末に四谷大塚の全国統一小学生テストを受けることにしました。そのテストの会場となる塾で事前に算国のテスト対策プリントが無料でもらえるとのことでもらってきました。早速算数の問題をいくつか解かせてみましたが、なんだか簡単でした。そのプリントがたまたま簡単だったんでしょうか。メルカリで過去問が売っているようですが、買う気になれず笑。

    ムジークさんおっしゃっていた、馬渕教室の公開模試、浜学園の公開学力テスト、とかもそのうち受けてみたいですね。こちらはおそらくレベルが高いんでしょうね。

  4. 【5622817】 投稿者: ムジーク  (ID:9apctDc0sMQ) 投稿日時:2019年 10月 31日 16:45

    エラシコさん

    もう返ってきたんですか?早いですね!
    今ポスト覗いてみましたけど、ウチはまだでした。
    出すのが遅れて、締切ギリギリ着だろうと思うので、あと2〜3日後に返ってくるかな。
    ドキドキ!

    四谷大塚の小学生テスト受けるんですね!頑張ってください!
    ウチは、受けようと思っていた外部模試の日程に、ことごとく学校の行事や習い事の大会が重なってきて、どうしたものかと思案中です。
    11月末から12月にかけて、日能研、浜、馬渕、どれかは受けたいんですけど、どうなるかなぁ。土曜学校と模試のダブルヘッダーなんて鬼計画を組んでもいいものでしょうか笑

    10月2回目の算数の添削、角度の問題が難しかったですね。
    息子はウンウンうなりながらもなんとか解いていましたが、復習が必要だなと感じました。
    6月号をやり直して、類題を探して解きました。
    しかし…久しぶりに出てくる時にはもうこのレベルなのか!と、Z会のハイレベルぶりに怖くなります。
    とっても良問なのですがね。

  5. 【5622832】 投稿者: エラシコ  (ID:g32y5yY1Ujg) 投稿日時:2019年 10月 31日 16:55

    ムジークさん
    テスト結果、郵送じゃなくてタブレットで見ました。
    点数とか偏差値とか順位とかを確認できましたよ!
    解答用紙を採点したPDFは無かったですけど。
    見てみてくださ~い。

  6. 【5623251】 投稿者: ムジーク  (ID:9apctDc0sMQ) 投稿日時:2019年 11月 01日 01:03

    ホントだ〜!
    エラシコさん、ありがとうございます!

    エラシコさんが公表してくださったので、ウチも書こうかな。
    4月の偏差値は、国語60.6 算数64.3でした。

    そして今回の10月偏差値は、国語62.8 算数66.0 理科59.3 社会60.5
    という結果でした。

    いつも息子苦悩悶絶の国語、偏差値としては上がっていて意外でした。夏休みの2学年後戻り特訓の効果が少しずつ出てきたのかな?嬉しいな。
    算数は今回100点だったのですが、それでも偏差値66…
    Z会組のレベルの高さを実感します。

    理科社会は一見普通な感じですが、答案の中身を思い出すと背筋の寒くなるような記述をしていたりしますので、コツコツ復習を続けねばと思っています。


    今回の到達度テストにあたって、「どのくらいの難易度なんだろう…」と、とっても不安でした。やっぱり、試験対策をするにしても難易度が知りたかった。
    ということで、来年度以降のZ会仲間達のために、今回の各教科の全国平均点を残しておきます。
    国語62.0点 算数63.1点 理科56.2点 社会61.8点
    でした。
    理科社会は範囲も広いし、対策が難しかったです。
    参考にしていただければと思います。

  7. 【5623409】 投稿者: エラシコ  (ID:g32y5yY1Ujg) 投稿日時:2019年 11月 01日 09:06

    ムジークさん

    すばらしい成績ですね!とても刺激になります!

    今回のウチの息子の成績はまあ悪いっちゃあ悪いんですけど、息子が悪いというよりは、これは僕が悪いんだろうなと思っています。息子に心を入れ替えさせるというより、僕が心を入れ替えないとダメだなと。4月からZ会を開始して以降、僕自身何度も心を入れ替えたつもりですが、まだまだですね。

    限られた時間を有効に使うために息子に何をさせるのか、真剣に考えないとですね。

    僕がムジークさんと同じぐらい中学受験について考え抜くことができたら、ウチの息子もムジークさんの息子さんに少しは近づけるのかなと感じました。

    ほんとにとても刺激いただきました!これからも引き続きよろしくお願いします!

    他の方々も今回の到達度テストはどんな感じだったか、中学受験勉強への取り組み方など、ぜひシェアしていただけたらうれしいです。

  8. 【5624373】 投稿者: ムジーク  (ID:9apctDc0sMQ) 投稿日時:2019年 11月 02日 01:38

    エラシコさん

    ありがとうございます。
    私も、エラシコさんをはじめ、このスレッドに書き込みしてくださっている皆さんから、たくさん刺激をもらっています。

    エラシコさんやこしあん党さんの書き込みを読んでいて、凄いなぁと思うのは、平日お仕事してらっしゃるお父さんが受験勉強にしっかり関わっておられること。

    ウチの夫は、受験は賛成してますし、学校見学などは一緒に行って同じ目線で考えてくれますが、勉強はほぼノータッチ笑
    テスト返ってきたら「ほほー」っていうだけ笑
    息子にとっては夫は遊び担当という感じです。
    まあ、両親共に厳しいと息子の逃げ場が無くなりますから、鬼軍曹は母だけで充分なのでしょう。

    エラシコさんのお宅ではお父さんが勉強担当なんですか?昼間にお仕事してらっしゃる上での関わりになりますから、とっても大変なんだろうなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す