最終更新:

300
Comment

【4937176】2022年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ムジーク   (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:54

まだお部屋が無かったので、作ってみました。

アプリは開通したものの教材がまだ届かなくて。
iPadに慣れさせようと触らせていたら、夫がコッソリ遊んでいた詰将棋アプリに息子がハマってしまい、、、
勉強させるつもりが遊んどるやんかー(゚∀゚)
早く教材こいこい!
同じ学年の方々と励まし合いながら4年間頑張りたいです
(`д´ )ゞ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 38

  1. 【4971842】 投稿者: マッキー  (ID:LRdX5y5waFU) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:18

    ムジーク様

    息子さん、その後繋がりましたでしょうか?ネットワークエラーは本当に疲弊しますよね。普段の学習でもエラーになると親子で一気にモチベーションが下がります。。10分くらい試行錯誤していると非常に時間が無駄に思えてきますよね。。

    我が家は下が起きてくる前に、と朝6時すぎにアクセスし、その時は問題なく繋がりました。時間帯によるのかもしれませんね。

    5月号も届き、さっそくちょこちょこ進めています。
    なかなか下の子の手前、iPadを出せないので、わかる単元は要点を見ずに進めていますが、これでは市販のドリルと変わらない気もしてきます。苦笑。

  2. 【4981366】 投稿者: ムジーク  (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:29

    マッキー様

    その後ですが、結局繋がらず、その日は諦めました。次の日にログインするといつも通りスイスイ動いたので、やはり混雑していたのでしょう。息子のヤル気に水を差され不憫だったので、Z会に経緯を説明するメールを送りました。あちらからは、サイト内にエラーはなかったとのことで、次に同じことか起こった時は詳細調査するので、また知らせて欲しいとのこと。今回のことは息子さんに大変申し訳なかったとお詫びいただきました。

    マッキー様が朝6時にログインして問題無かったようですし、恐らく夕方の混雑に巻き込まれたのでしょう。仕方ありません。次回から気をつけます。

    4月の添削が帰って来ましたね。テキストはどこを見てもいいけど、お母さんは見直ししないよ と言ってあったので、返却された答案は勘違いによる凡ミスが散見され、自信のあった本人はショック受けてました笑
    一緒に答案の見直しをして、理解の確認をしました。まだ初歩の段階ですが、やはり面白い問題ですね。
    社会の地図上を歩く問題など、推理パズルっぽくて好きだなと思いました。

  3. 【4981372】 投稿者: ママキチ  (ID:RPFUw.m/cO6) 投稿日時:2018年 05月 03日 11:32

    初めまして。
    1.2年とZ会ハイレベル、4月より3年Z会中学受験コースを始めた小3女子の母です。4月より受験コース4教科に切り替えましたが、教材をイマイチ使いこなせていないので、皆様どんな風に学習されているのかを調べようと思っていたうちに、このスレを見つけました。色々、情報収集させて頂きたいのでどうぞ宜しくお願い致します。受験に関しては、まだするかどうか?といったところからのスタートですが。

    4月は春休み等時間的にも比較的余裕があったせいか?4月中旬には添削問題まで終わらせる事が出来ました。

    うちもぷちぽが貯まるのが嬉しいようで、今のところはドリルはやれるときにやっているようです。今、長崎県です。

    娘は国語は嫌いじゃないようで、嫌がらずやります。算数はそろばんを習っていることもあり、計算は楽しいようで、これもやりますが、理科、社会は全く関心が無いようですし、面倒くさいと全くやりたがらないどころか嫌がります。
    理科の実験、社会の地図等、親も同様にす面倒くさいと思っていますが(笑)

    皆様と情報交換しながら頑張って行ければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  4. 【4982365】 投稿者: ムジーク  (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 05月 04日 11:00

    ママキチ様

    はじめまして。うちの息子も算数好きで、今のところはほっといても勝手に進めてくれるので楽で助かります。
    一方、理科や社会は親の関わりが大変ですね。私も面倒くさいなと思ってます笑。あらかじめ親がテキスト読んで、その意図するところを理解してから、本人が自分で進めていく横でサポートしなきゃならないですよね。親の方に余裕のある日じゃないと出来ないです笑。だから、どうしても後回しにしがちです。既に笑。やりはじめたら面白いんですけどねー。
    一緒に頑張っていきましょうね。

  5. 【4985056】 投稿者: ママキチ  (ID:RPFUw.m/cO6) 投稿日時:2018年 05月 06日 22:07

    ムジーク様

    返信ありがとうございました。
    ゴールデンウイークも最終日、かなりサボり気味になってしまっていたZ会なので、理科の「水の色を変えよう」の実験を親子でやってみました(*^_^*)
    紫キャベツを購入するところから始まり、実際にやってみると、なかなか親の私も勉強になるなあ。と思いました。娘も水の色が変るのが楽しかったようで、興味津々で、初めて楽しいと言っていました。親子共に余裕がある休日に取り組んでいこうと改めて思いました♪

    国語と算数ですが、皆様、復習などはどのようにされていますか?
    我が家は、間違えた問題の動画を見るくらいで、ほぼスルーで(^^;)
    こんなことをやっています。等参考にさせて頂きたいので、教えて頂けたらと思いました。どうぞ宜しくお願い致します。

  6. 【4992686】 投稿者: ムジーク  (ID:HlYto735r3.) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:43

    ママキチ様

    国語と算数の復習について、我が家の場合ですが…
    算数はまだ計算の範囲ですので、計算間違いは解き直し。
    国語は間違えた問いは一緒に問題の文章を読み直して、解き直します。そのあとに動画を見て再確認してます。息子の場合は先に動画を見ちゃうと、分かったような気になってしまって、身に付いてないような印象があるので…

    息子はほんとに勘違いや読み飛ばしが多くてガックリしますが、今はまだ問題を解くという練習の段階と思い、我慢して付き合っています(´o`;

  7. 【4992749】 投稿者: Z中受のさきどり  (ID:vSCkrx0XHA6) 投稿日時:2018年 05月 14日 01:06

    Z会中学受験コースを先取りというのは大変なことでしょうか
    (4年で5年をとる)
    結構いらっしゃるのですか
    一部の賢い子以外はなかなかついていけないものですか

  8. 【4996835】 投稿者: ママキチ  (ID:RPFUw.m/cO6) 投稿日時:2018年 05月 17日 18:08

    ムジーク様

    国語と算数の復習の件、ありがとうございます♪
    間違えた問題、特に国語は親も一緒に確認に取り組んでらっしゃる姿勢、見習わないとと改めて思いました。
    娘だけで動画を見ると分かったような気になっているようで(^^;)でも実際はわかってるの?ということがあるので、私も一緒に実践してみようと思います。

    娘は×がつくのを嫌がり、学習状況にたまたま間違えずに出来て、星がつく事にやりがいを感じている様子なので、出来たときは思い切りほめながら、間違えた問題を親子で取り組んで行きたいと思っています。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す