最終更新:

43
Comment

【5005669】返金トラブル、リスの算数タブレット

投稿者: リス・ジャパン 算数タブレット 契約者   (ID:x/HL3UrIZMY) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:42

リスは、返金トラブルがいろいろあるみたいです。
私もやられました。
学習効果がなかったので、解約しようと思っていたところ、二年目も基本利用料が年払いで、途中解約しても返金不可のようです。
一年目は分かるのですが、二年目以降も年払いで自動更新。
ウェブサイトには、「月当たり○○円、いつでも解約可、解約手数料不要」といったことが書かれているにもかかわらず、実際は上記の通りです。

リスジャパンがらみで、東京都消費者被害救済委員会に持ち込まれた事例もあるようです。。。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/23/26.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5006320】 投稿者: えー  (ID:KrlNFdbr6bg) 投稿日時:2018年 05月 26日 17:40

    リス契約してますが、なんだか解りにくいですよね。学習効果も、イマイチですし。騙された感じです…。

  2. 【5007353】 投稿者: リス・ジャパン 算数タブレット 契約者  (ID:x/HL3UrIZMY) 投稿日時:2018年 05月 27日 18:32

    返信ありがとうございます。
    そうなんです、騙されたって感じですよね。

    リス・ジャパンは、既契約者は原則として電話で問い合わせできないんです。
    コールセンターはあるのですが、新規契約検討者のみ対応なんです。
    私は、コールセンターに電話しましたが、こちらが既契約者だと分かると電話での問い合わせは不可の一点張りでした。

    契約関係のトラブルが多いから、こういう対応なんでしょうね。。
    契約トラブルで顧客に悪い印象を与えても、小さい子供を持つ親はどんどん出てくるから、また新たなターゲットを捕まえればいいや、という風に割り切っているのでしょうね。。

    東京都消費者被害救済委員会の調停も、顧客有利の判断でしたが、結局リス・ジャパンがこれを無視して、不調となったようですし。。

    算数の問題も公文などと比べ、あまり練られていない印象です。問題数も少ないです。

  3. 【5007949】 投稿者: リス・ジャパン 算数タブレット 契約者  (ID:x/HL3UrIZMY) 投稿日時:2018年 05月 28日 10:44

    リス(RISU8)の問題数が少ないのは、
    どんどん先に進ませて、高額な料金を
    とるのが目的だからでしょうね。
    (リスは進度が早いと高額な追加料金が
    発生します)
    最初の方は特に教材が優れておらず
    学びが少なくても
    どんどん進んでしまいますから、
    高額な料金になりやすいです。。

    既存の契約者に対するスタンスは
    とにかく酷いです。
    全くオススメできない教材です。

  4. 【5170961】 投稿者: 私も後悔しています  (ID:B9wCL6vYzMc) 投稿日時:2018年 11月 02日 00:23

    本当に、リスジャパンを申し込んだことを後悔しています。問題数も少なく、かなり簡単で、子供がどんどん進んでいったため、結局毎月ほぼ上限額が適用されてしまいました。四谷大塚のテストで算数偏差値50くらいの平均的な子供です。うちは、毎月上限額を設定していたのですが、期間満了での解約時、利用料残金は5万円以上の請求でした。しかも納得いかないのが最後の5,6カ月くらいは利用してないのに、月平均スピードとやらの算定で結局、最高額に近い料金が加算され続けました。何もしてなくても最初にたくさんクリアしてると基本料以外に加算がずっとあるのです。この件について、説明を求めたら、利用規約に同意してる、料金はネットに掲示してあるので同意したものとみなすの一点張りでした。当時利用規約には料金のリンクすら貼られていませんでした。
    本当にいろんな意味で大変後悔しています。
    トータルの費用を考えると結局1年で(しかも最後の半年はつかってないのに)、合計20万くらいになり、費用に見合うサービスでは全くありませんでしたので、本当に契約したこと自体、無駄遣いをしたと大変後悔しています。顧客対応も機械的で冷たく、全くおススメできません。

  5. 【5171034】 投稿者: ダブリン  (ID:01h5EnYvHtE) 投稿日時:2018年 11月 02日 06:03

    いわゆるベンチャー企業なんですよね。
    教育産業といえるのかしら?

    タブレット教材、他でもトラブルがありましたよね。

  6. 【5599930】 投稿者: リス・ジャパン  (ID:..LUTw0HaOQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 01:13

    我が家も最悪でした。
    RISU塾にも通っていましたが、解約を申し入れた時から逆上され、電話窓口はなく、タブレットからの解約もできず、あくまでも塾を通すようにと、その逆上された相手とあくまでもやりとりしか許されませんでした。
    逆上されたヒステリックな相手と話をしたくなかったので、新規の窓口にも電話し、その他のわかる責任者より電話をもらえるよう再三お願いしましたが、かかってきませんでした。

    結局、かかってくるのはヒステリーを起こした学生塾長らしき男。
    自分が責任者だ、自分を通してのみ解約が可能だの一点張り。
    その後数ヶ月以上新規窓口への問い合わせをしましたが、RISUの他の人間から連絡来ることはありませんでした。

    以前、聞いていた請求額と異なる高額な請求が続いていたことから問い合わせ、かかってきたRISUの人間の携帯番号が自分の携帯に残っていたことを思い出し電話してようやく解約に至りました。

    その際に学生塾長のヒステリックな対応と、数ヶ月の空白期間のクレジットから引き落としされ続けた返金をお願いしましたが、無視されました。

    とても疲れました。

    塾では学生がタブレットをやってる生徒の横でただ座ってるだけ、騒いでも怒ることもなく、下のテナントから文句を言われる始末。
    入会の際に言われた「進む子は電車の中でもやっている」というハッタリ、解約手順が不明確かつ窓口が確立されていないなど、今思えば、胡散臭いベンチャーにすごくお金を無駄にしました。

    ちなみに、無線wifiがないと接続できないので電車の中でタブレットをやるなんてことはあり得ません。

    嘘ばっかり、、、

    検討してる方は本当にやめた方が良いです。

    RISUで調べるとヤラセっぽい高評価の口コミサイトみたいのばかりなのにも違和感を感じざるを得ません。

  7. 【5837534】 投稿者: かわ  (ID:ZiI6oHym1FU) 投稿日時:2020年 04月 13日 21:07

    リスのユーザ対応はあり得ないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す