最終更新:

43
Comment

【5005669】返金トラブル、リスの算数タブレット

投稿者: リス・ジャパン 算数タブレット 契約者   (ID:x/HL3UrIZMY) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:42

リスは、返金トラブルがいろいろあるみたいです。
私もやられました。
学習効果がなかったので、解約しようと思っていたところ、二年目も基本利用料が年払いで、途中解約しても返金不可のようです。
一年目は分かるのですが、二年目以降も年払いで自動更新。
ウェブサイトには、「月当たり○○円、いつでも解約可、解約手数料不要」といったことが書かれているにもかかわらず、実際は上記の通りです。

リスジャパンがらみで、東京都消費者被害救済委員会に持ち込まれた事例もあるようです。。。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/23/26.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5866405】 投稿者: ブラック企業  (ID:XajqSJ7kKdE) 投稿日時:2020年 05月 04日 22:48

月々の料金高すぎて、始めて2ヶ月目ですが解約したいです。

2. 【5949068】 投稿者: うちも  (ID:ZBir6VU2yjw) 投稿日時:2020年 07月 17日 12:28

先日、いきなり弁護士から請求ハガキがきました。
    普通、督促するにも、まずはリスジャパンからメールなりハガキがくるべきなのに。

こんな商売していたら、潰れるだろうと思ったら、見事に悪い口コミはネットから排除されてる。
    こちらの口コミを見て、やはりヤバイ会社だと改めて思いました。

3. 【5961590】 投稿者: 集団訴訟  (ID:A4F4TvUabMc) 投稿日時:2020年 07月 28日 03:28

やはり同じ思いをされている方がたくさんいるのですね。個人では対抗できないので集団訴訟する方法はないでしょうか?

4. 【6020657】 投稿者: 騙されました  (ID:Tqkreq1nBFA) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:02

私も最近同じ目に合って、この掲示板にたどり着きました。

基本料と呼ばれる年会費32736円を払って思いきって始めたものの、半年を過ぎた辺りで子供も飽きてきて、1ステージの問題数も少なくその割りに毎月の費用が高いと感じ、また学習に対する効果を疑問視していました。解答には計算式や数を書くのではなく、数字を選択する形がイマイチで解約を考えていました。

しばらく学習をやめていたこともあり、更新日が過ぎてからリスジャパンからメールが届き、ハッと思い出して解約しようとすると、二年目の32736円が引き落とされる直前でした。
    何の連絡もなく高額な基本料を払う羽目になってしまったわけですが、それは規約にもあるので仕方のないことだと諦めました。

そして会員用マイページよりお問い合わせフォームで解約の打診をしたところ、登録のメールアドレスに途中解約か満期解約かを尋ねる内容のメールが届き、その日のうちに返信しました。
    ところが4日過ぎても返信がなかったため、不安に思ってネットで電話番号を検索して掛けたところ、投稿者さんと同じく「この電話では分かりません、調べられません、マイページからお問い合わせください」の一点張り。委託業者のオペレーターさんなのでしょう。とにかく分からないと言うだけです。

翌日、名前も名乗らない男性から電話があり、「今電話いただいている電話番号で会員を調べても見つからないので、マイページから再度お問い合わせください」と。
    しかし私がマイページの登録情報を確認しても電話番号は記載されていて、そもそもメールも返信があるので登録がないとは?と不審に思い、消費者センターに相談しました。

その夜、消費者センターからの連絡を受けたリスジャパンからメールがありましたが、前回と全く同じ解約に関する内容のものでした。
    消費者センターには私からの返信が届いていないと言うのですが、その上でまた同じメールで送って来られても、結局また届いていないと言われてはどうしようもありません。だから、調べてまで電話したのに?とまた不審に思いましたが、こちらの日付の入った送信記録を添付してまた返信しました。

さらに翌日、消費者センターからの言葉に愕然!
    なんと私が登録時に入力した電話番号が半角と全角が混ざっていたため、会員情報が見つからなかったと言い訳されたそうです。パソコン歴20年、数字を打つキーはキーボードの右に揃っていますが間違えますか?わざわざ半角と全角で押す方が難しいです。なんと言う、ふざけた嘘をつくのかと驚きを隠せませんでした。

分からない一点張りの電話での対応といい、分かりにくい料金体系でたくさん学習を進めると高額請求されてしまう、さらに毎年何の連絡もなく自動更新されてしまう高額な年会費、それのサポートもトラブル対応も行き当たりばったり。デジタル化され、オペレーターばかりでまともに対応できる社員さんは居ないのかもしれません。
    リス・ジャパンからから送ってきているメールに返信しても届かないことも、本当なのか信用できないレベルの子供みたいなまさかの言い訳をされます。そして電話番号の半角と全角が混ざっているなど、そんなすぐ分かるような嘘をつく企業が教育に関わっていることが本当に恐ろしいです。

子を思う親の気持ちを利用する教材も多いと思いますが、今後はもっと気をつけたいと思います。

5. 【6045960】 投稿者: 同じく  (ID:O9lm0dTA8Zo) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:14

私も料金について、不明瞭な計算システムで、予想外の高額請求、
    そして解約のわかりにくさ、あまりにも酷いと、検索したらこちらのページで皆さんも、同じ思いをされていることを知りました。
    集団訴訟に興味があります。

6. 【6075948】 投稿者: ひどい対応されました  (ID:KBsDq1K3ZoI) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:41

契約してから半年も経たずにタブレットを利用しなくなったので解約の問い合わせメールをしたら、解約以外の内容がほとんどで長文すぎて意味もわかりませんでした。必死で電話番号を検索して新規契約者の窓口かなにかで電話対応をして頂き、解約時期として一番損のない時期を案内されました。その時期をスケジュール帳にも入れて忘れないようにして、いざ解約時期になってメールをしたらなんと自動更新時期で料金は支払って頂きますと!その後の対応もひどく、電話の通話履歴もろくに確認せず、そのような記録はないと。
    そんなはずないじゃないですか。
    半年以上利用もしてないうえにこちらはきちんと解約時期を確認していて解約時期を間違って案内しといて謝罪もなし。もちろん電話対応もして頂けないので、これは悪徳な企業にひっかかったなと思い急いでカード番号をかえて引き落とせないようにしたら、
    今度は新しいカード情報を登録しろと。期日までに支払わないと給与口座の強制執行等のおどしのような定型文のメールがきました。こちらも譲歩して、それなら不信感でしかない会社にカード番号の個人情報は教えるのがこわいので、振り込み用紙を送って下さいとメールをしたら、弁護士から請求書を送りますと!
    サービスもあたえられない、解約案内もろくにできない、電話もできない、請求書もおくれない、それくらいの仕事もできない人達にお金払わないといけないんだなと本当にびっくりします!
    最低な企業としかいいようがありませんし、
    こんな企業になんの制裁もできないのもおかしな話だなと思いました。
    本当泣き寝入りですね。

7. 【6087537】 投稿者: Me Too  (ID:h24BUHwqgSo) 投稿日時:2020年 11月 12日 22:13

私も同様です。
    消費生活センターに相談したら適格消費者団体に情報提供することを勧められましたので、ご参考までに全国の適格消費者団体の一覧を貼っておきます。
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litigation_system/about_qualified_consumer_organization/list/

東京都悪質事業者通報サイトでも受け付けてもらえると思います。
    https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/

※ 新型コロナによる臨時休校を機に申し込んだ方は、更新しないのであればそろそろ解約の意思表示が必要な時期になるかと思います。RISUからは更新の案内等は一切届きませんので、ご自身の意思で更新の有無を検討する機会を持てるよう、情報が広く伝わることを願います。

8. 【6129820】 投稿者: 今、請求されています。  (ID:e2Q41qwz4Mw) 投稿日時:2020年 12月 19日 20:45

私もクレジットを引き落としできなくなりましたが、今、請求されています。その後どのようにされましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す